AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

高額医療費制度の意味と紙保険証の利用率

あなたにこんばんは!

今日はゴジラ‐1.0/Cを観て、床屋に行って、スーパーへ食品の買い出しをやったら、時間が少なくなってきた、描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

ブログを書く時に、頭が痛くなってきたので、たぶん暖房の効きすぎで脱水状態になっていると思います。

 

心を休めるためにも、クラシック音楽を聴きながらブログを書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

時間配分を間違えたかな?

まさか、地獄の黙示録が3時間超えの映画だと思いませんでした。

明日は、歯医者に行って定期検診に行きますので、左上の歯が痛み出しているので、その辺をきっちり診てもらいたいと思っています。

 

流石にだましだまし生きることが難しくなりましたね。

 

虫歯の治療にお金と時間がかかることになりますね。

 

歯磨きがしづらい奥歯なので、ちゃんと治してもらいますね。

それに、かかりつけ医1が来週金曜日なので、お薬を貰いに行かないといけませんね。

 

持病持っていると、色々大変なのですよ。

 

ゴジラ‐1.0/Cの映画感想漫画は後で描きますね。(掲載は後日になると思います。)

 

ただ、地獄の黙示録完全版が3時間24分もかかるなどとは予想もしていませんでした。

 

映画を観る時間を割けなかったので、一旦返してから後日観たいと思います。

220円もお金を無駄にしてしまいましたね。

 

今週金曜日はかかりつけ医1があるので、ゴールデンカムイを初日に見ることが出来ません。次の日に観に行こうかと思います。(土曜日が出勤日のため。仕事が終わってからになります。)

 

ゴールデンカムイについては、原作から一切情報を得ていません。

つまり、にわか勢になります。

 

ただ、へんないきものチャンネルさんや、百姓貴族でヒグマの恐怖が刷り込まれているので、その辺がどうなるのかが観ものです。

 

脱水状態になると、汗をかいてもすぐに蒸発するので、頭が痛くならないと気が付かないのです。

 

それに足先が冷たいので、安心して寝ることが出来ません。

 

湯たんぽが見つかったので、現在は湯たんぽを使いまくっています。

 

ガス代がかかりますが、湯船に溜めるよりはガス代が安いですね。

 

一人暮らしなので、シャワーの湯量も大したことじゃないですし。

 

今は、頭が痛いので、無理をせずに水を飲んでいます。

 

DVD返却をやってから、借り直そうかと思います。

地獄の黙示録完全版とジョン・ウィックPart1の返却日が水曜日なので、改めて借り直そうかと思います。

 

旧作110円なので、これは些細な損失だと思って、無理のないスケジュールを組みたいと思います。

 

仕事が終わるのが大体15時頃なので、15時から3時間の映画だと、18時過ぎになります。

 

来週(月曜日以降)は土曜日出勤があるので、日曜日しかまとまった時間がありません。

 

清潔感も欲しかったので、今日は床屋に行ってきましたね。

まぁ、仕事以外で、人に会う用事もそんなにありませんがね。

 

ただ、前半で書いたとおり、虫歯の治療にあたりますので、お金は持っておいたほうが良いでしょう。

 

紙ゴミがあまりにも多いですね。

去年の末頃に、道路工事とかが多かったので、ポストに紙ゴミがいっぱい押し付けられましたね。

 

それを捨てるためにも、時間を少し割いて片づけをしたいと思います。


www.youtube.com

 

 

お金を生み出す紙以外は、みな捨ててしまいたいですね。

 

例えば、医療交通費支援金を得るために、医療機関の領収書を半年分貯めなくてはなりません。

薬局ではダメなのです。

 

これがかなりめんどくさい。

◯月◯日~◯月◯日の2週間の間に市役所に行って、手続きをしないといけません。

しかも、月に4回までが上限となっているので、5回あっても、4回分しか受け取れません。

 

これが一回1,000円と計算して、僕が病院に通っているのは、4週間に一度なので、1ヶ月一度と計算。これでも、最低6,000円は大きいのです。

 

僕はその手続を面倒くさがって、去年10月は行きませんでした。

 

これにより、10,000円以上は損失を被ったことになります。

役所の手続きは面倒くさがってはいけません。

 

しかしながら、紙ゴミはあまりにも多すぎますね。

マイナンバーの『高額医療費制度』ってあれは何でしょうかね?

 

全然計算されてないってことは、そこまで高額じゃないってことでしょうか?

 

みんな、紙の保険証を使っています。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。