AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

映画『ゴジラ‐1.0/C』観賞と映画漫画制作の日々

あなたにこんばんは!

今日は体調が良くなったから、20時に『ゴジラ‐1.0/C』を観に行ってきます。

 

たぶん、明日は超絶朝寝坊するから、早いうちからブログを書きますね。

 

作業場のBGMは『東方Project』さんからお送りいたします。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

僕が映画漫画を描く時に、気をつけていること。

まずは、このTweetを御覧くださいませ。

まずは、情報発信する上では、何が正確なのかが問われます。

 

1次情報の開示等を求められる場合もありますが、それがない場合は噂話を超えることがありません。

 

Wikipediaは書籍などの1次情報の開示を求められますが、それができるのって古本屋に入り浸っているか、国会図書館に通える人ばかりが有利になるますし、Wikipediaで一般人が得られるのは、承認欲求のみです。

 

僕が映画漫画を描く際に気をつけているのは、『自分の記憶を過信しない』『観てもない映画を評価しない』『忘れているならば、もう一度観る』ですね。

 

例えば、こんな動画があったとして、リベリオンについて語っていますが、アルファさんはリベリオンを観ています。

2024年1月13日時点で、僕はまだリベリオンを観ていません。

 

だから、この動画を観ても、リベリオンがどんな映画なのか、詳しく語ることが出来ません。


www.youtube.com

戦闘シーンに『ガン=カタ』を使っているそうですが、僕がこの映画に興味を持ったのは、キアヌ・リーブス出演の『ジョン・ウィック(Part1)』の殺陣『ガンフー』とどう違うのか?が気になってきました。

 

『ガン=カタ』はリベリオンの低予算をカバーする為に、盛り込まれたアクションなのです。

 

もちろん、昨今のゲームなどで、ガン=カタの魂を継承している作品は多くあるでしょう。

 


www.youtube.com

 

元々は、バイオハザードシリーズ(Resident Evil)のシステムに『もっと積極的に戦闘に参加できるようにするのはどうしたら良いのか?』がポイントとなっています。

 

そこで銃と剣を両方使ったアクションをやってみてはどうか?となったのが、デビルメイクライシリーズとなったようです。

 

そこで、ガン=カタに戻りたいと思いますが、僕はまだ、ガン=カタを観ていません。

 

でも、ガン=カタの遺伝子を継承した作品をいくつか経験しています。

 

それがデビルメイクライでもあったのです。

(1はクリア済み。魔王ムンドゥスを倒しました。)

 

映画漫画を描く時に、事実と違ったことを言わないようにするため、『記憶の断片にあるものは、改めて見直す』ことにしています。

 

これにより、社会人になってから、20年以上経った世代になってどう感じ方が変わったのか?それを知るためにも、再度作品を見たいと思っています。

 

これによって、更に興味を持ったのが……。

  • 地獄の黙示録 完全版
  • ジョン・ウィック Part1
  • リベリオン
  • ブレードランナー ファイナルカット
  • トムとジェリー 夢のチョコレート工場
  • (梶芽衣子版)修羅雪姫
  • (釈由美子版)修羅雪姫
  • キル・ビル Vol.1&Vol.2
  • イングロリアス・バスターズ
  • ワンス・アポン・ア・タイム イン ハリウッド
  • RRR(10度目 字幕版/吹替版)

等が挙げられます。

RRRはもう、観なくても漫画が描けるぐらい、内容は覚えております。

 

映画漫画を描くことは、僕の新しいライフワークになりました。

 

そして、(アウトプットのために)映画を観ることが、生きがいとなりましたね。

 

これからも、ブログを展開するために、映画をもっと観たいと思います。

 

今日は20時より、ゴジラ‐1.0/Cを観に行きます。

昨日は、謎の体調不良により、ゴジラ‐1.0/C初日を逃しました。

(今日が出勤日だったので、仕事に差し支えると思ったのです。)

 

今日はたくさん食べたのか、体調も少し良くなりましたね。

 

映画を観るカロリーは十分に備わっています。

これで、ゴジラ‐1.0は5度目になります。(ノーマルフォーマット2回、4DX1回、ScreenX一回。マイナスカラー1回。)

 

僕が生涯劇場で見た映画の最高回数がRRRの7周。

その次がゴジラ‐1.0の5回(予定)

その次がボヘミアン・ラプソディの4回になります。

 

やはり、映画館で観ないと、大迫力のステージが得られません。

ボヘミアン・ラプソディのライブエイドの追体験は劇場でしか味わえませんでした。

 

今日はゴジラ‐1.0/Cを観に行ってきますね。

 

漫画も描きたいと思います。

 

残念なことに。

残念なことに、吹雪が吹いており、今日(1月13日)のゴジラ‐1.0/Cの視聴は中断します。

夜の運転は危険が伴うので、安全運転第一を考えた結果、むやみに出かけないほうが良いと判断しました。

 

本当にごめんね。😿

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。