AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

ギターライフレッスン1: 痛みと喜びのギター経験

(C)HORI 2024

あなたにこんばんは。

ギターライフ レッスン1をプレイして、そこそこ続いているのです。

 

指が痛くなって、これ以上続けられない描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

24年ぶりにソフト開発を行ったハードウェアメーカー、HORIさん。

 

本格的なギター演奏者の監修があってここまで作ることが出来ました。

 

今日の作業場のBGMは『ALI PROJECT』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

GuitarLife Lesson1をプレイして素直な感想。

流石に、現実を叩き込まれましたが、下手っぴですが楽しめました。

 

ゲーム感覚でギター演奏を覚えてゆくので、偏ったこともありません。

Lesson1と銘打っていましたが、10曲は少ないですね。

ただ、洋邦問わず、バランス良く含まれているので、どんなシチュエーションでも楽しめるんじゃないかと思いましたね。

 

ジングルベルがありましたので、クリスマスまでにギター演奏が出来たら良いかな?と思えます。

 

初心者向けレッスンでは、2,3個のコードを使って練習をしますが、これの程よいバランスがちょうど良かったですね。

 

ただ、軽音部出身者には物足りないと感じられますね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

レッスンモードでは、かき鳴らすギターの音を変えることが出来るので、エレキも、リバーブも楽しめます。

 

ピックは最初から付いていましたが、壊さないようにしたかったので、楽器店に行ってピックを買いましたね。

 

左は、フェンダー社のエクストラヘヴィピック、真ん中はESP社のウルテム製トライアングルピック1.0ミリ、右はGuitarLife Lesson1添付のオリジナルピック。

 

真ん中が一番使いやすかったですね。

 

最初は、Em7/B とAm7から始めます。

ギターをやらない人にとってなんじゃこりゃと思うかも知れません。

 

たった一本の指で奏でることが出来る最も簡単なコード(和音)です。

26種ものコードを操りますが、中には一本の指ですべての弦を押さえる難関どころである、バレーコード(人によってはセーハコードと言います。)を覚えなければなりません。

これがめちゃ難しくて、中学時代に(兄の許しを得て)ギターを弾いていたのですが、これが出来なくて挫折しました。

 

高校の時代には軽音部なんて無かったし。ギターから20年以上も離れていましたので、事実弾いたことがない部類に入ります。

 

このソフトの素直な感想としては、初心者あつまれ!って感じです。

バレーコードを引くのは、『特級』なので、当分の間は考えなくていいです。

 

そういった意味では、プロのミュージシャンって凄いですね!

ライブ会場は僅かな光だけを頼りに、楽器を演奏するじゃないですか。

その意味では、いちいちフレットを見ていないのですよ。

身体が覚えちゃっている。そこまで行くには時間がかかりますけどね。

 

楽器演奏を楽しませてくれたことに感謝です。

一番売れているエレキギターの紹介動画も載せておきます。


www.youtube.com

 

僕はバンドを組んでいませんので、個人で楽しむ範囲内で言えば、エレキはちょっとね。(アンプとかも要るし。)

 

Amazonで10,000円以内で、ギター初心者キットが売られていますが、僕は島村楽器さんで買われたほうが良いかな?って思います。

 

カッタウェイ構造なので、日本人の体格にあってるように思えますけどね。

こればかりは、予算と相談です。

store.shimamura.co.jp

島村楽器さんの場合でしたら、25,800円になりますが、これから長いこと使うことを考えたら、しっかりしたギターを買って欲しいものです。

 

僕は初心者の域を出ませんので、当分の間は買わないかな?

 

明日は『ゴジラ 新たなる帝国』を観に行きます。

(アメリカハリウッド)ゴジラ映画の初日は、今日でしたね。

今日は歯医者に行ってきましたので、映画を観るのは出来ませんでした。

 


www.youtube.com

 

今日で、ひとまず虫歯の治療が済みましたので、定期検診まで2ヶ月あります。

5月24日は丸一日空いていますので、そのときにでも行ってきますか。

 

暇な時間がそろそろ無くなりつつありますので、職業訓練校に採用されたら、忙しくなります。

 

ゴジラ映画を観に行った人の感想などが上がっており、ネタバレ防止のために、見ていません。


www.youtube.com

 

ネタバレOKな人は観に行ってね。僕は見ません。

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしかったら、はてなスター、読者登録、コメントがあれば、大変励みになります。