AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

陰陽師0の感想と職業訓練校の面接

あなたにこんばんは。

今日は職業訓練校の面接に行った後で、陰陽師0を観に行ってきました。

 

さすが平日の昼間なので、3人~5人ほどしかいませんでした。

むしろ、地元の映画館、名探偵コナン 100万ドルの五稜郭(みちしるべ)で荒稼ぎしているんじゃないかって思うんですよね。スクリーン数多いし、このやり方は、コロナ禍で鬼滅の刃 無限列車編で味をしめたんだと思います。

 

そんな中で、陰陽師0について、軽いネタバレ有りで感想を述べていきますよ。

 

今日の作業場のBGMは『クラシック音楽集』で行きますね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

『陰陽師0』観に行ってきました。

さて、今回は陰陽師0を観に行ってきました。

 

前作、前々作を見ましたが、その事は深く考えなくてもいいでしょう。

監督は佐藤嗣麻子さん。ゴジラ‐1.0の山崎貴監督の奥さんです。

 

何でも、原作の夢枕獏先生のオフ会で、監督がやりたかったことと、原作者お墨付きだとか。

 

呪術監修に加門七海先生を迎えております。

 

陰陽師0のページは、旧型のパソコンによっては重くなりますので、ご注意くださいませ。

wwws.warnerbros.co.jp

 

前作、前々作を観る必要がありません。

むしろ忘れてもいいぐらいです。

 

お話は、まだ安倍晴明が学生の頃、陰陽寮で起きた奇っ怪な事件を追ううちに源博雅と意気投合するバディ物として機能しております。

 

安倍晴明は山崎賢人さん、源博雅を染谷将太さん、よしこ親王を奈緒さんが演じております。

 

ここからは軽いネタバレになります。

 

ここでの安倍晴明の立ち位置は、現代の世から見ての常識人となっております。

呪いや占いとまやかしと見ており、事実を元に理論的に考えているためか、陰陽寮でも、浮いた存在になっております。

 

そして、両親に関する設定も若干変わっております。

晴明が幼少期の頃、眼の前で惨殺されたとありますが、それはたぶん、父親のことだと思います。

 

殺人事件が起きたときでも、一般の陰陽師見習いは死者は穢れだと言って避けてきたのに、晴明は死体を調べて事実を探ります。

 

そして、殺人事件は誰かが喉が渇くほどの毒物を使って、井戸に駆け込んだところで、突き落として殺したと解明します。

 

その犯人と平安京を襲った怪異のすべてが明かされて、すべての伏線の回収が行われたことに感心しました。

 

そして、ゴジラ‐1.0で不動の地位を築いた白組さんのVFXはさすがですね。

 

たぶん、予算はそんなに使っていないと思います。(撮影したほとんどの平安京のセットはVFXじゃないかと思うのです。近年の作品で言えば、王様戦隊キングオージャーなどと比べられます。)

 

日本は、VFXでセットをあまり作らなくてもいいことが解ってきました。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

陰陽師0を観た感想はこちら。


www.youtube.com

 

話のベースは映画オリジナルですが、原作や史実からインスパイアされたシーンなどもあり、観るものをニヤリとさせましたね。

 

晴明と博雅の友情も納得がいく形になりました。

 

『呪(しゅ)』の掛け合いも見事で、監督の幻術に騙されっぱなしでした。

 

ぜひ、観ておいたほうがいい作品です。

気になったところは、羽生結弦選手が元ネタの舞いのシーンは流石に嘘やろって思いましたね。

まぁ、これもオチを知れば、納得がいく形になりました。

 

どこからどこまでが幻術なのか?もちろん、映画をすべて観れば、解ります。

 

後日、映画感想漫画にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

今日はやるべきことはやった。後は天に任せることにする。

今日の面接では、やるべきことはやったと思います。

 

嘘も吐いていませんし、事実を淡々と話しました。

将来やりたいことも、話しましたし、資格取得や何を目指しているのか?話しました。

 

後は、運を天に任せることにします。

 

最初のロケハンは車で行きましたが、時間があまり余ったので、バスで行くことにしましたが、いつまで経ってもバスが来ません。

 

そこで、家に帰って、車で行きましたね。

駐車スペースは抽選になりますが、公共交通機関で行ける可能性がありますので、そこは譲る形になるかと思います。(たぶんね。)

 

5月のゴールデンウィーク明けになりますので、時間に余裕を持って出かけたいと思います。

(もし、受かったらの話になりますがね。)

 

荷物の到着は25日になると思う。

(C)HORI 2024

GuitarLifeLesson1の到着が25日に判明した(と言うか、HORIさんの指定で25日の発売日に合わせた)ので、24日は全くのフリーになります。

 

ゴジラ映画チャレンジは5月3日のAmazonPrimeVideoの『全ゴジラ邦画実写版見放題』に合わせて、アニゴジを優先したいと思います。

 

今日は、『GODZILLA 決戦機動増殖都市』『GODZILLA 星を喰う者』を借りてきました。

 

まさか、最初はアニゴジがおいてあるとは思いもしませんでしたから、びっくりしましたね。

 

明日は、映画感想漫画が描けたらいいなと思います。

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もし、よろしければはてなスター、読者登録、コメントがあれば、大変励みになります。