AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

ウォンカとチョコレート工場のはじまり(2023)の感想漫画です。

あなたにこんばんは!

チョコレートを食べながら漫画を朝に描いていた描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日はソーシャルジェットラグで何も出来ませんでしたので、2時間半も昼寝した後で、ブログを書いています。

 

作業場のBGMは、東方Projectさんの音楽をかけながら、書きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

ウォンカとチョコレート工場のはじまりの感想漫画です。

まずはこちらをご覧ください。

(C)ワーナー・ブラザース

昨日の19時15分頃から観ていて、ネタを温めました。

 

『チャーリーとチョコレート工場』の前に、『夢のチョコレート工場』がありましたね。

 

それら2つの映画の前日譚となっております。

 

だから、最後に勝たなきゃおかしいですし、感情の起伏や緩急の付け方が上手いなと思いましたね。

 

ミュージカル映画となっておりますが、無駄な動きもなく、すんなりと入れましたね。

 

簡単なあらすじを述べますと、グルマン・ガレリアのある街にウィリー・ウォンカが到着します。

 

そこで、ウィリー・ウォンカは魔法のチョコレートを売ろうと企みますが、傲慢な宿に騙されて、奴隷契約を結んでしまいます。

 

そこで、なんやかんやがあって、地下労働所で働く仲間と出会って、暮らしを改善してゆきます。

 

そして、黒人少女のヌードルと出会います。彼女は『みなしご症候群』にかかっていると言われますが、これはただの杞憂でした。

 

文字が読めないウィリー・ウォンカに文字を教え、再起を図ります。

 

その街には、『チョコレート組合(カルテル)』があって、チョコレートで大神父を買収して、地下の金庫に宿の悪巧みを隠していると言われます。

 

3人のチョコレート組合は、ウィリー・ウォンカにチョコを売らせないように働きかけ、多額のお金を受け取ります。

 

そこで、解放された地下労働所のメンバーと一緒になって、ヌードルを救います。

 

そして、謎解きの結果、ヌードルの出生の秘密が解ります。

『NはヌードルのNではなく、黒人貴族Zのこと』だったのです。

 

しかし、黒人貴族Zはこの世にいなくて、その弟がチョコレート組合をやっていた。

 

そして、ウィリー・ウォンカは船に乗せられて街を後にするが、謎の小人、ウンパルンパの機転で危機を乗り越える。

 

そして、ウィリー・ウォンカとウンパルンパの逆襲が始まる。

 

ってな感じです。

 

大神父がカルロス・ゴーンに似ていると思ったら、あのミスタービーンの人だったのですね。

ミスタービーン役は卒業したと聞きましたので、この大抜擢にピンときました。

 

それに、黒人も移民も登場していますので、ポリコレはクリアしています。

 

そして、これは1971年の『夢のチョコレート工場』の前日譚となっております。

 

できれば、『夢のチョコレート工場』か『チャーリーとチョコレート工場』をご覧になってから観ると楽しみが余計に湧いてきます。

 

イケメン俳優のティモシー・シャラメの無駄遣いなぐらい、大活躍しています。

 

ジョニー・デップとは違った活躍を楽しみましょう。

 

(C)ワーナー・ブラザース

こちらは、アメリカの批評サイトロッテントマトの成績ですが、キャピリファイド認証を受けています。

 

批評家にも観客にも満足が行きましたね。

 

そして、ウォンカチョコは前作の『チャーリーとチョコレート工場』では、アメリカのネスレからチョコレートが売られていました。


www.youtube.com

なんでも、ウォンカチョコってかなり激甘なんだそうです。

 

ウォンカチョコがあれば、もっと映画が楽しめたかも知れませんが、残念ですね。

 

今後の予定を掲げます。

前回の土曜日出勤が終わりましたので、働くのが週5日になります。

 

最後の2連休になりますので、その日を部屋の片づけに充てたいと思います。

 

20日は会社の親睦会がありますので、昼ご飯はかわりになります。

多分、食べ過ぎで体調を崩すと思います。

 

12月17日(日) 休み。時差ボケで何も出来ませんでしたので、今日はしっかり休みます。

12月18日(月) 仕事。この時を『ゴジラvsコング』視聴に充てたいと思います。

12月19日(火) 仕事。

12月20日(水) 仕事。会社の親睦会。湯守座さんの予約をしたいと思います。

12月21日(木) 仕事。

12月22日(金) 仕事。

12月23日(土) 休み。部屋の掃除・片づけに充てたいと思います。

12月24日(日) 休み。部屋の掃除・片づけに充てたいと思います。

12月25日(月) 仕事。給料日。

12月26日(火) 仕事。

12月27日(水) 仕事。

12月28日(木) 仕事納め。

12月29日(金) 休み。冬休みスタート。

12月30日(土) 休み。お風呂cafe湯守座さんで過ごします。

12月31日(日) 休み。大晦日は楽をしたいと思います。

 

冬休みは、映画館で充実した休みを過ごしたいと思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。