AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

追悼。島崎俊郎さん。時間が足りないから、時間を捨てることに。

あなたにこんばんは!

島崎俊郎さんが亡くなって、数日が経ちましたので、思い切ってそのことが書けました描かない漫画描き AlkanetBooks 代表の伊藤空彦です。😹

 

島崎俊郎さんが亡くなって、心がぽかんと空いた気分です。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

追悼漫画を描きました。さようなら、アダモちゃん(島崎俊郎さん)。

まずは、こちらをご覧くださいませ。

アダモちゃん、こと、島崎俊郎さん。

 

アダモちゃんがはじめて登場したのは、フジテレビ系人気お笑い番組『オレたちひょうきん族』の1コーナー、『THE タケちゃんマン』の1場面で島崎俊郎さんがビートたけしさんに、『ポリネシア人のなにかをやれ』と無茶ぶりをされて、アドリブでアダモちゃんが生まれました。

 

『ア・ダ・モ・ス・テ~!ぺい!』は元々、『あんたなんか知らないよ!ふん!』と言う意味だったことは、昨日のブログで語りました。

 

不幸なことに、タイトルがトレンドに乗っていなかったのか、『クリスマスの予定なんか、誰も聴いていねぇ。』って話です。

 

アダモステについての解説は、これが最も簡潔に書かれていましたね。

 

元々は、『タヒチアンビンボーダンスショー』の原住民キャラ『マネー島崎』でした。

 

アダモステのキャラは、番組の壁を乗り越えて、アニメ『北斗の拳』の敵キャラの断末魔にもなりましたね。

 

そして、島崎さんの鉄板ネタとなり。局の壁を乗り越えました。

 

某年。『ここがヘンだよ日本人』と言う番組で、アダモちゃんを披露。

アフリカ系の外国人(うろ覚えですみませんが、サンコンさんかゾマホンさんだったと思います。)に『アフリカ人差別だよ!』と大ブーイングでしたね。

 

謹んでご冥福を祈ります。

 

明日の予定が決まった。

明日は、イオンモール明和にあります、109シネマズ明和店に行って、ゴジラ‐1.0を観に行ってきたいと思います。

 

なんでも、明和店には、ScreenX というのがあって、3つの画面で180度も包みこんで、映画に没頭できる仕掛けがあるとか。

なんでも、邦画ではScreenXは『ゴジラ‐1.0』がはじめての試みだとか。

 

邦画の復権をかけて、ScreenXを楽しみたいと思います。

 

三重県では、4DXとScreenXがそれぞれ別になっているので、映画館をまたがないといっぺんに体験が出来ません。

 

4DXScreenXを同時に体験しようと思ったら、ららぽーと沼津が一番近い映画館になります。静岡になりますね。これは遠い。

 

ここは、別々で体験したいと思いますね。

 

映画は観るものから、浴びるもの、体験するもの。となったような気がします。

 

9時20分はかなり早起きしないといけませんので、明日に備えて早く寝ようと思います。

 

今日は仕事疲れか、何も手につきません。

 

今では、『薬屋のひとりごと』も『ひろがる!スカイプリキュア』も見逃していますね。

 

時間が足りませんので、またまとまった時間ができ次第、観ようと思いますね。

 

先延ばしをしていると時間を捨てることになるよ。

実際に、『王様戦隊キングオージャー』と『仮面ライダーガッチャード』は見限っております。

 

習慣から外れると、その番組は観なくなります。

 

最近では、色々と忙しいと言うよりも、23分以上もかけて、1つの動画を見ることが面倒に思えてくるのです。

 

実際に、YouTubeで動画を見ているのも、23分よりも短い動画を観ています。

若者だったら、2~3倍速で観ていることになりますね。

流石に倍速では観ませんけど。(笑)

 

23分と言えば、1つのアニメ・特撮作品の時間ですね。(地上波ではCMが入るので、30分に相当。)

 

最近では、素人の動画の方を観るようになりましたね。

 

プロもいいのですが、なんだか、殿上人の演説を聴いているような気がします。

それだったら、素人の動画を見ていたほうが共感が持てますよね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。