AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

ScreenX体験談、『ゴジラ‐1.0』4周目感想。

あなたにこんばんは!

今日はゴジラ‐1.0をScreenXで4周目を決めてきました、描かない漫画描き AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

さて、今日は朝からゴジラ日和だったので、わざわざ明和町にまで足を運んで、ゴジラ‐1.0をScreenXで初体験してきました。

 

作業場のBGMは、「東方Project」で行かせていただきます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

ゴジラ‐1.0、4周目。ScreenXを初体験。

(C)東宝 2023

こちらのイラストは、ゴジラ‐1.0でゴジラに最終決戦を挑む敷島浩一が搭乗した震電です。

 

プラモデル化も決まっており、話題に上がっていますね。

箱絵のゴジラも、適当じゃなくてマイナスワン仕様になっています。

 

さて、行ってきましたよ。イオンモール明和。

39kmもの距離を行ってきましたね。

 

ナビがないと確実に迷いますね。

 

今回も漫画にしてきました。

こちらもご覧ください。

(C)東宝 2023

これで、IMAXとドルビーシネマを除いて、各フォーマットは全制覇しました。

 

IMAXはイオンシネマ大高にありましたし、大高はRRRのIMAX映画で観てきました。

 

三重はわりと109シネマズさんのおかげで、映画に恵まれていますね。

 

4DXとScreenXが同時に体験できないだけで、映画環境は良い方だと言えます。

 

4DXScreen(X)が同時に体験できる映画館はグランドシネマサンシャイン池袋さんとシネマサンシャインららぽーと沼津さんの2館しかありません。

 

IMAXの針を通したような繊細な音や重低音の凄みは、やはり違いを感じますけど、4DXも負けちゃいません。

 

4DXは重低音だけじゃなく、座席の揺れや振動、水しぶきなどで、映像体験が出来ます。

 

今回のScreenXはこんな感じです。

上映前の劇場をこっそり撮影しました。

左右のスクリーンで補完して、180度を囲むから死角なしなんです!!

 

もちろん、すべてのシーンが180度になるわけではありません。

 

ここは集中してほしい場面になって、3つのスクリーンが光るのです。

 

例えば、ネタバレになっては申し訳ないんですが……。

 

特攻から逃げてきた敷島が大戸島に着陸する時。

夜に呉爾羅の襲撃を受けた時。

海の上のゴジラとバトル。

ゴジラの前触れになっている、深海魚の死体が浮かび上がった時。

ゴジラが高雄と戦っている時。

ゴジラが銀座を襲撃している時。

海神作戦の全容。

 

これら、「ここは集中してほしい場面」に3つのスクリーンが発揮されます。

 

それにより、死角も囲まれて、映像に没頭ができると思います。

 

各種映像フォーマットが幅広く展開されたのも、邦画ではゴジラ‐1.0が最初とされます。

 

邦画の技術がかなり上がったことで、邦画の復権を十分にかけられると思いますね。

 

素晴らしい映像体験が出来ました。

4Dの感想動画はこちらに上がっています。


www.youtube.com

 

 

 

ハリウッド版ゴジラを2本レンタルしました。

最初は、1954年版初代ゴジラを借りようと思いましたが、すでに貸出中になっており、借りることが出来なかったので、ハリウッド版ゴジラを借りてきました。

(C)東宝/Legendary

『ゴジラvsコング』と『ゴジラ ザ キングオブモンスターズ』の2本です。

 

しかも、レンタル屋の計らいにより、2週間も借りることが出来るようになりましたね。

 

レジェンダリーのゴジラは観たことがありませんので、にわかな気分で見ることが出来ます。

 

アメリカ人から観たゴジラの文化の違いを楽しめるかもしれません。

 

ハリウッド版と言えば、我々から観た黒歴史、GODZILLA(1998)もゴジラじゃなければ、割りと楽しめるかもしれません。

 

ポップコーンは残念なことに、もう食べてしまったので、また書い直しますね。

 

近くに食べ物があると食べてしまいます。

(それはいけないことだと解っていてもです。)

 

ゴジラvsコングは、来年のLegendaryの映画で『ゴジラ×コング ザ ニューエンパイア』で全米で上映されます。

(レジェンダリーとの契約上、同じ年にゴジラ映画を出してはいけないという契約がかわされていますので、2024年が厳密にゴジラ70周年ですが、ゴジラ‐1.0が1年先送りで、記念作品となりました。)

 

来年のニューエンパイアに向けて、予習しておきたいと思います。

 

また、映画を観たら1ページ漫画にしたいなと思いますね。

 

ゴジラ‐1.0未体験の方は、とりあえず急いだほうが良いかもしれません。

(ノーマルスクリーンが残っても、IMAXなどが無くなってしまうので。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。