AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

脱スピをしてよかったこと。

あなたにこんばんは!

脱スピをして、生活がより現実的になった本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は脱スピをしてよかったことを書きたいと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

それは、占い師けんけんさんに出会ってから変わった。

今まで何かに迷った時は、占いを当てにしていましたが、占い師けんけんさんの動画を見るようになってから、スピリチュアルを疑うようになりました。

 

今までは、『龍神様』とか『ライオンズゲート』とか『風の時代』とか、色々スピリチュアルなワードを信じていましたが、今では「はぁ?」ってなります。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

いきなりネタバレになりますが、占い師けんけんさんは『自分教』の教祖兼信者であります。

 

つまり、自分の責任で生きています。

 


www.youtube.com

 

そして、今、日本で一番儲かる仕事について紹介しています。

 

それが『スピリチュアル』です。

霊能者も超能力者も皆インチキだと気がついたのは、このけんけんさんのおかげです。

 

けんけんさん自身、元マジシャンなので宗教家の『奇跡』を科学的に判明させることが出来ます。

 

つまり、某宗教の信者は教祖(今は故人)のイタコ芸を本物と信じて、まんまとお金を払っているのです。

 

霊言なんて、嘘っぱちもいいところ。パワーストーンを買ったときも、『これで運気も上がるぜぇ。』なんて恥ずかしいことを堂々と言えたもんです。

 

僕にとっては黒歴史ですが、こういった過去もあることから今の自分がいます。

 

ホッカイロレンさんの動画を載せますが、某宗教ってこんなトンチキばっかりかと思うと、真言宗僧侶の血筋が嘆きます。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

本当に自己責任で観てくださいね。

あぶない思想が入り混じっていますから。

 

こうして、僕はスピリチュアルと縁を切ったわけですが、脱スピをしてよかったことを順を追って説明したいと思います。

 

スピリチュアルと縁を切って何が変わったか。

 

お金が貯まるようになった。

まず、元々神様を信じないのだから、お金も貯まるようになってきましたし、占いに頼らないことで、自己責任に目覚めることにも繋がりました。

 

確かに、たまには神社には行きますが、それ以外の神頼みをしなくなりましたね。

 

運気が悪い時は自分のせいにして、行動を改めるようにしています。

 

変な宗教に入らないおかげで、特定の思想に振り回されないで済みますし。

 

お金が貯まってきた時は、正直に言って嬉しいと思いましたね。

 

先祖の霊に恥じない行動ができるようになった。

先祖の霊を恐れているわけではありませんが、父が亡くなってから『霊魂の存在』をあまり信じなくなりました。

 

霊という目に見えないものを信じている頃は、占い師や詐欺師に引っかかりやすくなったとも言えます。

 

自分を何よりも信じることで、責任ある行動が取れるようになりましたし、自分の人生を切り拓いているように思えましたね。

 

理想と現実の区別がつくようになった。

現実的になったことで、今の世が楽しくなりましたね。

 

宗教を信じていた頃は、幸せになれるかと思ったが、そうでもなかったようです。

 

ある種の縛りに支配されていたから、とても窮屈だったのを覚えています。

 

それに、ある病気にかかっているとは言え、現代は薬を飲めばある程度は軽減されるものです。

 

医者と宗教家、どっちと相談すればいいのかは、解るかと思います。

 

幻想郷はエンタメの都。楽しけりゃいいじゃない?

夢を見るのはそれぞれの自由ですが、責任ある行動を取るかどうかは、自分次第です。

 

そもそも、運がいいとか、悪いとかは、幻なんじゃないかって思っています。

 

幻に惑わされているうちは責任ある行動が取れません。

 

悪いことは全部自分に降り掛かってくるぐらいに受け止めておきましょう。

 

いいことには感謝の気持で送ってしまえばいいのですし。

 

最近、はてな読者様が増えてくださって嬉しい限りです。ありがとうございます。

はてなブログの読者様が増えて、ありがたいですね。

 

これからも感謝して、ブログを書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

興味ある分野のブログには寄らせてもらってます。

読んだら、スターをつけますね。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍の新刊が出ました。

 

kindle unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。