AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

筋トレは短くまとめることが出来た。経験を得ることで得られたもの。

あなたにこんばんは!

筋トレの連続使用により、短くまとめることが出来たことを発見した本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

朝はビリーズブートキャンプをやって、午後はシルク・ドゥ・ソレイユのアーティスト、RAYさんの動画を観て、筋トレに時間を割きましたね。

 

今日の作業場のBGMはMoi dix MoisのギタリストMana様の演奏動画を観ながら書いています。

 


www.youtube.com

 

それでは、ゆっくりしていってね。

ビリーズブートキャンプの後で、ダンベルトレーニングをしましたね。

朝5時にきちんと起きることに成功しましたので、有り余った時間でビリーズブートキャンプをしましたね。

今回は腹筋トレーニングです。

 

 

30分まるまる運動に使ったので、Apple Watchのエクササイズリングが閉じましたね。

 

長時間の運動をしたものの、どこか物足りません。

 

ダンベルで身体中を鍛えることが出来ないか?

『ダンベル 部位 初心者』で検索した結果、手頃なのが出ましたね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

どれも5分程度の動画でしたし、僕は(自称)初心者なので、3kgのダンベルで真似てみました。

 

正直に言えば、5kgでも良かったですね。

 

おかげさまで、2周も廻りましたね。

 

上腕二頭筋と背中が筋肉痛気味になっております。

明日は上半身が筋肉痛になっていると思います。

 

脱初心者を目指して。

ブログが書けるほどに回復しましたので、こうしてブログを書いています。

 

負荷をかけないと筋肉は成長しませんので、長時間のビリーズブートキャンプと短時間のダンベルトレーニング。2つを組み合わせてやったら効果的でしたね。

 

いきなり全身を鍛えるのは、ビリーズブートキャンプをやる上では、悪手だと言えます。

 

ビリーズブートキャンプのDVDは一日30分が目標となっております。

(LEAN BODYの短編動画は除く。)

 

毎日やることに意味がありますので、過剰に鍛えると、体を壊します。

 

元々、筋トレというのは、筋繊維を酷使して破壊して、超回復によってトレーニング前よりも成長するのが目的です。

 

だから、栄養もしっかり取らないとダメです。

特にタンパク質は摂らないとダメです。

 


www.youtube.com

 

無酸素運動としての筋トレは週4回までが限界でしょう。

ビリーズブートキャンプが毎日できるのは、それぞれの目標にあった部位のみを集中しているためです。

 

ジムに通えば、トレーナーがちゃんと教えてくれます。

(一部の激安ジムでは、人件費の削減により、ストレッチ以外は教えない場合があります。)

 

だから、明日は下半身のトレーニングをやります。

 

筋トレ後の万能感。

これを味わったのは今年に入ってから初めてですね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

後者の動画は後半が筋トレの話になっています。

精神修行は運動をすることによって、自分の限界を越えようと思った時に、感覚的に解るかと思います。

 

占い師けんけんさんは、筋トレが趣味と言うよりも、日課になっているみたいでトレーニーあるあるを教えてくれます。


www.youtube.com

筋トレもやりすぎるのは良くないです。

 

ただ、日本人の死因の16%は運動不足が原因で起きます。

 

今日は早起きが出来たのか、頭が冴えてきて、意欲的になっています。

この4連休は休んでおいて、正解ですね。

 

4連休前半のコロナワクチン予備日は体調不良との戦いでした。

 

連休が過ぎ去ってしまっても、悔いはありません。

 

毎朝5時に起きれば、心の準備が整います。

そのためには、17時頃に食事を摂って、早く寝ることが肝心です。

 

冬季を迎えるに当たって、きちんと寝ること。起きること。がキッチリできるようになったら憂鬱な気分を得ることがありません。

 

時間を無駄にしたくなければ、朝早く起きることがいいですね。

 

ただ、朝起きたばかりは汗を書くことによって、血液がドロドロなので、水を飲んでしばらくするがいいようです。

 

いきなり高負荷なトレーニングをすれば、身体だって壊します。

 

ストレッチをやることによって、徐々に慣らして行きます。

ラジオ体操って、ガチでやると痩せるって気が付きました?


www.youtube.com

ガチでラジオ体操をやると、身体が柔軟になりますし、怪我を防ぐことだって出来ます。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍の新刊が出ました。

 

kindle unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。