AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

迷った時、原点に帰ったらどうだろうか?

あなたにこんばんは。

今日はニチアサで、余分に時間が取られた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日はニチアサの配信日なので、時間が足りません。

 

それではゆっくりしていってね。

時間にゆとりができると勉強も進む。

 

時間をケチっていたので、とにかくスキマ時間を詰めようとしていましたね。

 

そうすると、案外うまくいかないものです。

 

昼ごはんを食べた後で、ブログを書いていますが、これが結構、時間短縮につながっております。

 

大体、500〜1,000文字程度を書き進めて、ブログを仕上げています。

 

結構、会話もしますので、あまり進まなくても、構いません。

 

ブログのネタは、仕事中に結構思いつきますので、ブログのネタが風化する前に書く事ができるので、大変助かっています。

 

僕の頭の中には、『コードブレイカー』と『野菜泥棒ゲーム』のアイデアが浮かんでいます。

 

コードブレイカーは隠された数字を当てる高度な数当てゲームです。旧約女神転生や真・女神転生IIでお世話になった人も多いでしょう。

 

野菜泥棒ゲームは、80年代にホビーパソコンで流行った『万引き少年ゲーム』の移植版ですね。

 

アイデアが先行しているので、先走らずにじっくり取り組みたいですね。

 

行き詰まったら『原点に帰る』

今は、あれもこれもとやりたい事が敷き詰まっているので、ここで原点に帰ってみるのはどうでしょうか?

 

これは、『漫画でわかる7つの習慣』で覚えたやり方です。

 

迷った時は、基礎に帰ってみるのはいかがでしょうか?

 

色々なやりたいことが浮かんでは消えますが、優先順位をつけて、本業以外は適度にやっています。

 

迷った時は、原点に帰る。

色々と考えても、埒が明きません。

 

そんな時は、ぼうっとしましょうか?

サウナに入っていると案外アイデアが思いつきますよ。

 

今日の昼は、雑談に花が咲きましたが、それでも充分時間短縮にはなっています。

 

晩御飯も、カレーメシばっかりですし。

時間はあまりかけていません。

 

昨日は、SmileBASICを覚えることで精一杯でしたね。

ゲームに絡むと覚えやすいですね。

 

僕は何がしたかったのかと言うと、ゲームが作りたいんじゃないかと。

 

やっと自分の本心に気が付きましたね。

 

いきなり大企業に入らずとも、インディーズで開発してゆく。

同人作家でもいい作品を作っている人がいます。

 

大企業から同人作家に転身して、大成功したZUNさん。(博麗神主さん)

50歳以上で、M2に転職した元T&Eソフト(現:スパイクチュンソフト名古屋事業所)の内藤時浩様。

 

彼らほど立派じゃありませんが、僕にだって何かが出来るんじゃないかって思うのですよ。

 

電子書籍が上手く行かないのは、どこかに原因があるんじゃないかと思うのです。

もし、何かを成し遂げるはずだったら、自分の本心に語りかけるようにしたいですね。

 

環境は完全に整ったはず。後は、気分の問題か。

僕は気分に斑がありますので、そこは完全に注意したほうがいいです。

 

つまづくと倒れっぱなしになってしまい、止めてしまうんです。

 

3日坊主のほうがマシだと言えるレベルです。

3日も続けば立派です!

 

電子書籍だって全然書けていません。

 

朝の移動中にノートを書いていても、晩頃に読み返さないですし。

ここはいかんのだろ!って思います。

 

気分の問題があるように思えます。

今日は水曜日なので、ニチアサを観る時間が入っています。

 

そこで、時間を改めて、ニチアサを観る時間を前もって用意するのです。

 

15時から、23分×3=69分。

一時間弱です。

 

それにブログは、17時に再び書いています。

机の上を片づけて、綺麗さっぱりしていますので、余計なノイズに悩まされなくて済みましたし、秋もすっかりやってきて、涼しくなりました。

 

そろそろ、秋の服を用意したほうがいいかも知れませんね。

 

今までは、TEEシャツ一丁だったのですが、それでは寒くなりましたね。

 

秋の服は、春の服の応用です。

 

長袖を用意して、TEEシャツの上に着るだけです。

僕はわりと服の量は少ないようです。TEEシャツがべらぼうに多いだけです。

 

ネルシャツは数枚持っていますので、これを着るだけですので、衣替えは簡単です。

 

職場でも見かけますが、TEEシャツ一丁の人は少数派になりました。

僕も明日からは、ネルシャツを着ようと思いますね。

 

取りまとめて、次のことを考えようと思います。

まだSmileBASICは覚えておりませんので、フローチャートからプログラミングするのは、得策ではありません。

 

晩飯は、カレーメシを食べていますので、あまり時間がかかっていません。

お湯を入れて、5分で蓋を開けて、5分間かき回して冷まして、程よい粘りになったら食べると言った感じです。

 

15分もあれば、食べきることができますね。

 

後は、勉強の時間を割り振りたいですね。

その前にブログを書きたいので、17:36時点で、後19分。17時55分頃を想定していましたが、目標の2,000文字を書きましたので、この辺で切り上げたいと思います。

 

最後に電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。