AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

オフラインの趣味を見つける。これが今後の課題。

あなたにこんばんは!

朝はシンプルに過ごしたい本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今後は、オフラインの趣味を見つけることを念願に置きたいと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

オフラインの趣味を見つける重要性。

まずはこれをご覧いただきたい。


www.youtube.com

 

この動画を見て、そう言えば、複雑怪奇にしているのは自分自身だなぁって気が付きましたね。

 

ここで印象深かったのは……。

  • 一汁一菜のご飯にする。
  • ライスワークではなくライフワークを持つ。
  • 消費、投資、浪費の区別をつける。
  • 加工食品を避ける。
  • 運動習慣をつける。
  • オフラインの趣味を見つける。
  • 寝る前に食事をしない。
  • 寝る前にスマホを触らない。(PCの画面を注視しない。)
  • 一日7~8時間は寝る。

でしょうか。

 

特に自分を変えたいなと思ったのは。

一汁一菜にする。これにより、食事の用意がシンプルになるし、お金の節約に繋がります。

 

朝5時に目覚めるためには、7~8時間は寝るとしたら、20時~21時には寝ないといけません。

今日、仕事の後でなんだか無気力になったのは、昼ごはんにカップヌードルを食べてしまったからじゃないのかな?

 

なんだか、身体が不調を感じます。

 

コーヒーとカフェイン錠剤を飲んで、ようやく落ち着きましたが、眠気がやばいです。

 

顔を洗って、気合を入れます。

 

昨日は知恵熱が出そうだと思いましたね。

あ、そうそう、こんなポストをしましたね。

Amazonの現地時間で、2023年10月21日になっていますが、昨日出した本です。

 

早速、売れており、嬉しい悲鳴を上げております。

 

メンタル不調もカップ麺の仕業だと思うと、後処理がしやすいですね。

 

カップ麺が消化されるまで、後半日はかかるので、それまでにちゃんとした食事が取りたいですね。

 

とにかくカフェインを摂ったら、目が冴えてきましたね。

 

19時までにブログを書いてしまいたいので、今はあわててブログを書いています。

(15時から17時までの間にブログを書いてしまえばよかったですね。)

 

オフラインの趣味を見つけることについては、これからの課題にしてゆきたいと願っています。

 

例えば、プチコン4(SmileBASIC)でゲーム制作をするのも、ほとんどがオフラインです。

フローチャートを書くのだってオフラインですし。

プログラミングするのは、オフラインです。

 

それに運動も開始したいなと思います。

腹筋ローラーをしばらくやってなかったので、少しコロコロしようと思います。

 

晩御飯は食べましたが、手を抜いてしまいました。

 

SNSは程々にしたいかな?と思います。

 

今は、バッハを聴きながら書いています。

今は、バッハを聴きながらブログを書いています。

東方Projectに飽きたわけではありません。

 

ただ、やかましい音楽が聴きたくはないと思ったまでです。

 

それに窓を全開で、空気を入れ替えながらキーを叩いています。

 

それでスッキリしましたが、ブログを書き終えたら、脳のスイッチをオフにしたいとさえ思えます。

 

テレビを持っていると、物欲が刺激されます。

僕はテレビを持っていません。

2017年09月24日にHARD OFFに売却しました。

 

あれ以来、スーパー銭湯やお風呂cafe湯守座さん以外では、地上波のテレビは一切見ていません。

 

もう、6年経つのでしょうか?

(地上波)テレビが観られなくっても、別に困ったことがありません。

 

それに、ケーブルテレビ局の検査官がやってきても、アンテナの検査をしてもらうだけで、「最近、テレビを持ってない人が増えている」と言われましたね。

 

テレビは時間泥棒だと思いますので、僕の部屋には置いていません。

 

それにスポーツ観戦はAbemaでも観られますし、困ったことがありません。

 

最近では、『薬屋のひとりごと』を観ているぐらいでしょうか?

ニチアサは惰性で観ています。

 

健康な生活をするために。

 

あれから、カフェインが効いてきて、最初の25分で1,788文字は書けたでしょうか。

 

調子が戻ってきています。

 

たぶん、カップヌードルが胃袋を通過して、腸管内に届いていると思います。

 

ここからが肝心なのです。

晩御飯はソースライスですが、弁当用の野菜ミックスが解凍できたら、炒めて仕上げたいと思います。

 

最初の25分で、2,000文字行けそうです。

行けたら、ブログ全体を見渡して、修正を加えていきたいですね。

 

それでは、電子書籍の宣伝活動をします。

 

電子書籍の宣伝活動です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍の新刊が昨日出ました!

 

kindle unlimited会員の皆様は、タダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。売れています!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。