AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

健康的な食生活を実現する方法:テレビ処分での変化と挑戦

あなたにこんばんは!

テレビを2017年09月24日に処分して、困ったことがほとんどない描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

普段は、時間が空いたらYouTubeをほとんど観ていますね。

 

ゆっくり動画とずんだもん動画や映画批評動画を観ていますね。

 

そんな中で、テレビを処分したら何が変わったのか?を書きたいと思います。

後日、漫画にまとめたいと思います。

 

歴代ゴジラのテーマを聞きながらブログを書きますね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

朝はテレビに縛られないで済むと良いことがいっぱい。

僕は、2017年まで日テレのZIP!を観ていましたが、朝の忙しい時にテレビに縛られると、遅刻グセが付いてしまいます。

 

朝の情報番組と言っても、YouTubeで10~20分程度の話に、30分~1時間もかけてダラダラと観てしまうから、時間がいくらあっても足りません。

 

テレビを処分してから、遅刻は一切なくなりました。

ラジオも通勤時の車の中で惰性で聴いています。

 

7時半にはもう出かけますね。忘れ物も一切ありません。

 

一人暮らしなので、朝食を作らなければなりません。

そんな中で、この本が良いことを知らせてくれました。

それまでは、朝ご飯はプロテインとバナナで置き換えるか、あえて食べないことにしていました。

 

 

朝ご飯は、キムチと味付けめかぶと納豆と生卵のご飯丼の『黄金納豆丼』を作れば、5分で作ることが出来ます。

 

それで、1日に必要な活動用エネルギーが満点で摂れるので、朝のエネルギー不足に悩まされれずに済みます。

 

それに、納豆とキムチという発酵食品とめかぶと言う食物繊維を摂ることができるので、朝のブーストにぴったりです。

 

晩ごはんはこれに決まり。

 

今日の晩御飯は、鶏ささみのピカタと切干大根のはりはり風でしたね。

鶏ささみなので、高タンパク低糖質です。

お腹もちゃんと膨れますので、プロテイン要らずですね。

 

不思議とこのレシピを取り入れてから、無駄な空腹感に悩まされずに済みます。

 

食物繊維が多いせいでしょうか?

切干大根の美味しい食べ方を学んで、これからも活かしたいと思います。

 

それに、一回の分量では作りすぎてしまいますので、明日の弁当に応用すれば、弁当代も節約が出来ます。

 

仕出し弁当を頼むと、390円の給与天引きになります。

2,000円のWAONチャージで済みましたが、ポン酢しょうゆはすぐに無くなりませんし、切干大根は半分しか使っていません。

キムチもあまり使いませんし、量が多すぎますね。

 

切干大根の調理があまりにも簡単だということが解って衝撃を受けています。

 

仕出し弁当にも良く入っていましたが、それでも、自分で美味しく調理ができると、弁当代が莫迦らしくなってきます。

 

一人暮らしなので、栄養のとり方も自分次第ってことになります。

 

ある年齢を超えて、自立できないと生きている実感が湧いてきません。

僕が子供の頃から、料理の手伝いをやらされましたが、そのスキルが今になって活きていると思うと、両親には感謝しないといけませんね。

 

僕の場合、親ガチャはレアかな?お金はいっぱいあったけど、時間をあまり取らせてくれませんでしたね。

 

その分、今に生きています。

 

テレビを処分するという方法は、親がいては実現できなかったかも知れません。

精神的自立がしたかったせいかも知れません。

 

これからの生活様式を取り入れる。

内臓脂肪レベルが16.0ポイントになりました。

 

一時期は、15.0まで減りましたが、なかなか脂肪が減ってくれません。

あまりにも眠れないので、つまみ食いとかもしていますし、それとマクドナルドが原因じゃないかと。

 

流石にビビりましたね。脂質の摂りすぎです。

 

あすけんさんのレシピを取り入れてから、健康に気を使うようになりましたし、1ヶ月のレシピを完全に真似る必要がありません。

 

先ほども書きましたが、一回の分量では作りすぎてしまいますので、翌日のメニューにしてしまいます。

 

昼の弁当にしてしまえば、昼食代も節約が出来ます。

それに、1ページしかレシピがありませんので、すぐに覚えることが出来ます。

 

切干大根のはりはり風なんかは、水洗いした切り干し大根と塩昆布とポン酢を混ぜ合わせるだけなので、5分あれば作ることが出来ます。(味をなじませるのに、20分かかりますが。)

 

プロの栄養士がきちんと作ってくれるので、レシピに従えば、健康的な食生活が約束されます。

 

これにより、1ヶ月1kgを目処に痩せようと思います。

それには運動も加えないとね。

 

食物繊維はちゃんと摂れそうです。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。