AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

8月期の家計簿の集計報告。(2023年08月最終のブログ)

あなたにこんばんは。

8月期の家計簿の結果を報告いたします。な本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

家計簿の集計が終わりましたので、これを発表したいと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

食費は44,361円でした。

一人暮らしで、44,000円台は、贅沢し過ぎだと思います。

今月期は、映画館が少なかった替わりに、外食に行く回数が多かったですね。

 

マクドナルドやブリオカフェが目立ちます。

そして、忘れてはならないのが、エクスプロージョンプロテインですね。

一ヶ月6,999円しますので、これが大きかったと思います。

44361-6999=37,362円なので、これでも家計がでかいと思います。

 

食費が膨れ上がった原因は、他にもあります。

WAONチャージの回数が多かったことですね。

その分、業務スーパーさんに寄らなかったので、これが家計を圧迫していたと思います。

 

食費については、9月期に見直しをしたいと思います。

自炊をもっとやらなくてはいけません。

業務スーパーさんは家計の味方なので、これをもっと活用したいと思います。

 

日本経済新聞を止めました。

日本経済新聞の購読を8月で止めました。

経済新聞を読んでいても、新しいビジネスチャンスが掴めませんし、読まなくなってから積んでいるので、無駄な買い物です。

 

最後に読んだニュースは、西武・そごうがセブン&アイグループから売却されるので、ストライキのために休業している。と言うニュースです。

 

海外のニュースは、中国の中学生が日本の汚染水問題で正義感に囚われて、いたずら電話をしているというのが流れましたね。

中国は監視社会なので、自国にとって都合の悪いニュースが流れません。

 

その上、反日にになったらそれ見たことかとそろって報道します。

たぶん、嫌がらせの電話をした中学生は、正義感に囚われているのでしょう。

 

世界のことに首を突っ込む暇はありません。

自分のことで精一杯なのです。

 

あと、選挙制度は腐っています。

こちらの動画をご覧くださいませ。

日本がいかに腐り切っているのか?

解ると思います。

 


www.youtube.com

 

いかにお花畑B層が多いのか?

そもそも、多数決で決まる社会が腐っているとしか言えません。

 

娯楽費14,468円は想定内。

娯楽費は想定内でしたね。

ゲームソフトを買った(ダウンロード)ので、その分が加算されていますし、筋トレグッズを買ったので、その分が嵩んでいます。

 

娯楽費は普通でしたね。

 

映画館にもそれほど多くは行っていません。

映画館は程々にしたいと思います。

 

流石にいますぐ見たい映画はありませんね。

惰性で行くのは止めておきます。

 

ダイエットも進んでいます。

今日のフィットボクシング2は次のとおりです。

今回は、鬼モードをプレイ。

フックコンビが鬼モードでした。

しかも、軽いトレーニングでしたが、ウィービングコンビで最高得点が取れました。

 

成長が見られますね。

良き結果になったと思います。

今日の晩御飯は、セロリと大豆のトマトスープでした。

セロリとトマトスープにハマっておりまして、野菜をたくさん食べることが出来ました。

 

野菜率が多いせいか、あすけんの食事で、90点の高得点を叩き出しました。

 

炭水化物を摂るのは簡単ですが、バランスを取るためには、米や麺に逃げずに野菜を食べることが大事。

 

自炊をすれば、健康的な食事が手軽にとれます。

 

今日の昼ごはんは仕出し弁当でしたが、バランスよく仕上げることが出来ました。

 

今日の体重測定は、次のとおりです。

もうね、フィットボクシング2は鬼モードをやらないと痩せないのかも知れません。

 

筋肉は削げ落ちましたが、体重は順調に下がっています。

 

後で、腹筋ローラーをやりますね。

めざせ、合計40回。

 

最後になって。

今月期は、食費と娯楽費と交通費が多かったですね。

交通費に至ってはガソリン代がほとんどです。7,906円のうち、4,026円と3,880円がガソリン代です。ほぼ全てじゃん。

 

一ヶ月に2回も、ガソリンを入れているので、いかにガソリンを無駄にしてきたか。解るかと思います。

 

これでも、燃費のいい車に乗ってもこのザマです。

 

たぶん、冷房セットのアイドリングが原因かと思われます。

 

こうしてみると、振り返って観る点が多く見られます。

 

これを反省材料にしたいと思います。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。