AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

Excel修行中につき、ノックは無用です。

あなたにこんばんは。

Excel修行中につき、外部との連絡を絶っている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

Excelの修行が思うように進んで気分がいいです。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

Excel修行中の前に。

マイクロソフト公式からExcelのサブスクを契約しましたね。

正確にはマイクロソフトOffice365ですが。

Wordも、PowerPointもついてきます。

使わにゃ損ですね。

 

PowerPointはスクリーンを使わないので、Wordを利用したいですね。

Wordファイルは電子書籍の執筆に有利ですし。

 

使わない手はありません。

 

実際に使ってみないと解りませんし、今の会社の中では向上心が空回りするのでしょうね。

 

働く時間が伸びれば、収入ももっと上がりますし。

一般就労に向けて、動かないことには先に進めません。

 

A型事業所の中では、見えてこなかった景色が見えてきますね。

 

特に、資格を取らなかったのか、口惜しいと思います。

 

将来の見通しが見えてこなかったので、今の会社の中でくすぶっていました。

 

元々は、フリーランスになりたかったのですが、インボイス制度のせいで個人事業主になる夢を諦めて、就職に向けて動き出しました。

 

転職日記を書くかもしれません。

 

まずは、取り急ぎ仕事に役立つ勉強をしなければなりません。

 

マイクロソフト365は一ヶ月無料プランを選びました。

年会費14,900円かかります。来月10日で支払います。

 

Excel修行中。ノックは無用です。

Excel修行を開始しました。

 

ポモドーロで時間を区切ってやってみたら、あっという間に時間が過ぎました。

 

今後は、朝早く起きたら続きをやろうと思います。

 

実際にExcelを使ってみると染み込みがすごいですね。

 

以前、ゆっくりMovieMakerを使っていたこともあってか、操作が似ていますね。

 

SHIFTを押しながら選択するやり方を覚えてから、一気に進みました。

独学では覚えることが出来ませんでした。

 

要は習うよりも慣れよです。

 

Excelの修行がはかどってしょうがないですね。

 

休憩時間中にも、表計算をしながら覚えてゆきましたね。

 

やっぱり、実践教育が一番ですね。

 

かつて、僕が退学した学校で、COBOLとFORTRANを習っていましたが、COBOLはExcelに、FORTRANはC++に役目を奪われてしまい、コンピューター人材の移り変わりについて行けませんでした。

 

そして、Excelは実際にやってみると、そんなに難しくないので、じゃ、資格を取って履歴書に書けばいいのに。と思いましたね。

 

IT土方は30代定年説がありますので、C++は覚えなくていいのかもしれません。

 

ただ、コンピューター技能は本当に役に立つので、これを覚えるようにしたいと思いましたね。

 

調べてみれば、そんなに難しくない。

実際にやってみると、そんなに難しく考えることがなかったのでしょうね。

 

無知は罪です。

 

知らないってことは恥ずかしいことです。

これで、やるべきことが見えてきましたので。後はこれを進めるだけです。

 

朝のルーティンが決まったので、明日から早く起きて、Excelを使ってお金を浮かせる工夫をしたいと思いますね。

 

月1,490円が節約できれば、大きな力になります。

実際、月480円でマネーフォワードMEを使ってお金を産んでいるので、これは大きな一歩になります。

 

一歩踏み出してみれば、新しい世界が見えてくる。

 

つまりは、そういうことなんですよ。

 

電子書籍の宣伝をします。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにある。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。