AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

朝起きるのが楽しみになってきました。

あなたにこんばんは。

 

Excelの修行をするために朝早く起きたら、思ったよりもはかどっていい気分な本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

朝5時30分に起きるようになって、色々と変わったことをお伝えしたくて、日記を書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

Excelの修行がはかどって仕方がないね。

 

僕が持っているのはこちら。

 

ただ、基本的なことは変わっていないですね。

アプリのヴァージョン違いだけです。

 

それは思わぬ戸惑いを生み出しますが、操作に慣れさえすれば、なんでもありません。

 

基本的な操作は変わってないはずです……。

 

改めて、Excel2021の本を買ってみたくなりましたね。

 

MOS試験は40~50時間の勉強が必要だそうですが、1ヶ月間集中して勉強すれば、なんとかなるでしょう。

 

一番早い10月18日の試験は見送ることにします。(料金締切が今日9月11日までなので)

 

履歴書に書くことが恥ずかしいとは思いますが、口頭でExcel使えますって言うよりも、はっきり書いたほうがいいと思います。

 

それに、簿記3級も再び勉強したくなりました。

 

簿記は最初、青色申告のために取ろうと思っていましたが、インボイス制度のせいで、就職の道を歩むことになったので、不要だと思うようになりました。

 

勉強する時間はありますので、そこを何とか付けたら良いかな?と思います。

 

就職(一般就労)の道を歩むので、色々とやるべきことがあります。

ミニ面接会の参加もそのためですし、僕がこれから何をやりたいのかが見えてきました。

 

Excelは性に合っていると思いましたね。

かつて、退学した学校でCOBOLを学んでいたので、その縁もあります。

 

プログラムレスなので、やりやすいと思いますね。

 

関数も、まだまだSUMとAVERAGEとMAXとMINしか知りませんが、ないよりはマシです。

 

それに、複数のシートで、数値を扱うやり方も覚えました。

 

これって、家計簿の月計算を12回やれば、一つのファイルで1年の家計簿を使うことが出来ます。

 

シートにまたがって数値の計算ができるってことは、合計点や平均点なんかが解ってくるということです。

 

まだまだ前半戦ですが、ダウンロードした教材とにらめっこしながらやっています。

 

教材をコピーしたものです。

ダウンロードができると気がつく前に、自分で数値を打っていました。

一つの操作で、小数点などもコントロールできるんですね。

 

ものすごく便利です。

こんな便利な仕掛けを知らなかったなんて恥ずかしかったりもします。

 

練習問題も、ある程度はこなせるようになりましたね。

 

足したり引いたりが、一瞬で出来る。

うちの兄は、小学校の教師をやっていますが、Excelもこなせるみたいで尊敬していましたが、これだったら僕も出来るな。

 

早く家計簿を自作でやりたいなという気持ちを抑えております。

 

昨日、マイクロソフト公式からMicrosoft 365を年間契約をしました。

一ヶ月間無料ですし。年間契約を結べば2ヶ月間は無料です。

 

14,900円だったら、一ヶ月1,480円を節約でしたら、元手がとれます。

 

朝活がはっきりして出来てきたので、良い習慣になると思います。

今までは、朝起きることだけが目的だったので、朝はボーッとしていました。

 

しかし、朝早く起きたら頭が冴えているので、勉強をするにはぴったりですね。

 

脳のゴールデンタイムは起きてから2~3時間ですが、朝5時は寝ぼけております。

朝の6時にExcelの修行をしたら、思ったよりもはかどっていい気分ですね。

 

朝ごはんはプロテインとバナナを食べているだけなので、糖分が不足しています。

 

朝から昼にかけて作業が待っているので、それを休むわけには行きません。

 

土日は電子書籍の執筆がやりたかったのですが、普段の出来事はブログで良いやと思っております。

 

ただ、まとまった時間が取れたらフィットボクシング2がしたいですね。

 

晩頃のプレイになると、5時頃に晩ごはんを食べますので、消化が進むまで運動が出来ません。

 

それに、今日は国民健康保険証が配られるので、荷物待機しなければなりませんでした。

 

晩御飯は、カレーメシシーフード。

簡単に済ませることが出来ましたね。

 

朝はとにかく忙しいですね。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。