AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

Switchのキーボード環境が整った。メインタイトルを変えます。

f:id:AlkanetBooks:20230925112313j:image

あなたにこんばんは。

時間の取り方が少しは成長した本を売らない本屋さん、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日は、Amazonからロジクールのキーボードが届きました。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

キーボード環境が整いました。

一昨日、キーボードを買ったが、初期不良品を掴まされてひどい目に遭いましたね。

 

そのまま返品をして、あるサイトに気がつきました。

 

サクラチェッカーと言います。

これはAmazonの品物で、さくら(やらせの人員)を計算するチェックページで、ちゃんとしたレビューがされているのか、チェックすると言うものです。

 

sakura-checker.jp

 

そこで、見つけたのが、やはり、日本語のページでは、JISキーボードの評判がいいみたいですね。

 

ここは観念して、日本語キーボードを買いましたね。

 

かなの刻印が目に入ると落ち着かないのですが、贅沢は言ってられません。

 

日本語キーボードだったら、Logicoolが1番信用が置けます。しかし、LogicoolにUSキーボードはありません。

 

日本語キーボードをSwitchに取り付けたら、1発で開通しました。

 

マウスもついているので、開発環境が整ったと思います。

 

あとは、ツールを覚える時間が欲しいですね。

 

まぁ、SmileBASICはぼちぼちと覚えようと思います。

 

 

f:id:AlkanetBooks:20230925185157j:image

 

時間配分を整える。

あれから、時間を配分して、勉強時間を確保することになりましたね。

14時から15時までが移動と買い物。(机の上の片付けを含みます。)

15時から16時までが簿記3級。

16時から17時までがExcel。(実際に勉強したのは、16時半までです。)

17時から18時までが晩御飯。

18時からブログの執筆ですが、ブログの下書きは、昼食時間中にやっています。

(そして、16時半からやっています。18時になってから再び書いています。)

 

ラジオを聴きながらだと時間が足りませんね。

 

できるだけ、やりながらをやらないようにしたいと思います。

 

Smile BASICの勉強時間も取りたいと思っております。

 

簿記3級の勉強は、逆算して、100時間以上は割きたいと思っているので、一日1時間以上は取りたいですね。(試験日が来年2月と想定して。)

 

Excelの勉強は40時間もあれば十分なので、Excelを触りながら慣れていって、仕上げれば、良いかな?と思います。

(応用問題でつまずいて、基礎のやり直しになっています。)

 

ただ、Excelの試験代金がべらぼうに高いので、そこを何とかしたいなと思います。

 

今まで、YouTubeでゆっくり動画を見ていたので、それにかかった時間を取り返そうかなと思います。

 

ゆっくり自体は、時間の無駄ではありません。

しかし、よく似たジャンルの動画は内容がかぶる事が多いので、「繰り返しの多いジャンル」だと言えます。

 

最近では、「ずんだもん」動画が流行っていますが、ずんだもんは東北のキャラクターなので、僕は使いません。

 


www.youtube.com

 

僕は、人と同じことをやりたくはありませんので、ほかのやり方を探します。

 

AlkanetBooksはまだまだ負けません。新しいステージを探します。

 

今後の予定を書きます。(2023年9月25日から10月1日まで)

09月25日 仕事。勉強時間。

09月26日 仕事。勉強時間。

09月27日 仕事。ニチアサ視聴。

09月28日 仕事。

09月29日 仕事。かかりつけ医1。

09月30日 休み。家計簿の決算。

10月01日 休み。国際音楽交歓コンサート視聴。(おかんを連れて。)

 

それまでに、健康診断と新型コロナワクチンの予約を取りたいと思いますね。

 

メインタイトルを変えます。

今まで、『時間管理』ブログでしたが、時間管理が下手なので、これは手本にならないな。と思い、メインタイトルを変えます。

 

AlkanetBooks『時間開発日記』

にします。

 

新しい時間を開発するための日記と言う意味合いをつけて、これから名乗らせていただきます。

 

転職活動は、一旦休止させていただきます。

資格を取るために、準備させてくださいね。

 

これから毎日というわけには行きませんが、ぼちぼちとやらせていただきますね。

 

たまに休んじゃう正義があっても良いんじゃない?

そう思っています。

 

今の生活レベルで満足しないが、より高みを目指して奮闘する。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

電子書籍が書けなくなっていますが、準備ができ次第、執筆に取り掛かろうと思います。

 

また、明日からの仕事をやるために、早く休みます。

 

やはりYouTubeは、東方Projectさんの音楽を聴きながらが一番落ち着く。

 

これをやりながらだと、気が散らずに済みますからね。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。