AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

時間を小刻みにすれば、十分ありますね。

あなたにこんばんは。

時間の取り方が、少しは上手くなった本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日の晩御飯が、ゲーミングカレーメシだったせいか、時間に余裕ができていましたね。

 

時間を小刻みにすると、結構時間があるものです。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

時間を小刻みにしたら、時間が余った。

前もって、時間を取り決めて、次の通りにしたら、時間が余りました。

 

  • 14時から15時まで部屋の片づけ。
  • 15時から16時まで、簿記3級の勉強。
  • 16時から17時まで、Excelの勉強。
  • 17時から18時まで、晩御飯。
  • 18時から19時までブログの執筆。

 

ブログは、昼ごはんを食べた後と16時半からも書いていたので、18時のブログの時間が余りましたね。

 

簿記3級の勉強が続いて、良かったと思います。

 

Excelがいまいち集中ができなかったので、30分だけになりました。

 

そして、19時からは、Smile BASICの勉強をすることになりましたね。

 

Smile BAISICは順調に進んでいます。

 

遊びごとは、ドーパミンが分泌されやすく、集中力も上がりますね。

 

X(旧Twitter)でSmile BASICのポストを書いたら、2名様の新規フォロワー様がつきました。

 

なんと、 そのうち一名は、過去にベーマガに7回も採用された事があると言う猛者です。

 

こんなすごい方が、フォロワー様になってくれるなんて、自分に自信をつけるきっかけにもなりましたね。

 

Smile BASICを教えてくれた内藤時浩さんは、元T&Eソフトの名プログラマーでしたし、彼の紹介がなければ、一生無縁だったと思います。

 

その辺は、内藤様にたんまりとお礼が言いたいですね。ありがとうございます。

 

それに、Smile BASIC公式の方にも、フォロワーいただきました。

 

これは縁があると言うことで、プログラム道に邁進することになりました。

 

僕も何かゲームが作りたくて、うずうずしております。

 

内藤様は、最近フローチャートを書かないみたいですが、プログラムの書き方をする上で、フローチャートは原本になりますので、書きたいと思います。

 

それよりも、Excelの使い方に早く慣れたいと思います。

 

Excelでは、家計簿のブックを作りたいと思っておりますので、早く基本操作に慣れたいと考えております。

 

ブログを昼ごはん後に書くことによって、時間の圧縮に役立っております。

 

おかげさまで、1,000文字以上、時間にして30分分は節約できたかと思います。

 

今日は、ダラダラとXを見ていましたが、自分へのレスポンスはあまりありませんね。

 

だからこそ、他のことに集中できますが、少し寂しいかな?と思います。

 

昨日は机の上を掃除しました。

昨日は机の上を整理しましたね。それでも、14時から15時のあいだに終わりましたが、モノに住所を与えるだけなんですよね。

 

たったこれだけでも、集中できる度合いが違います。

 

机の上がさっぱりするだけでも、全然違います。

 

それに今日はこの本を読んで、反省することがありましたね。

 

これを紹介します。

 

時間を管理しようとするとつまらない人になる。

 

7つの習慣の漫画でわかる方を読んで、自分の間違いに気が付きました。

 

それは、時間を管理しようとすると、それは、自分を管理するだけの人間になってしまうってこと。

 

つまり、タイパを良くしようと思っていても、その習慣が自発的じゃなければ、意味を成さないって事です。

 

今までのやり方を間違っていたので、改めて自分の時間の取り方を学びましたね。

 

何のために時間を管理しようとしていたのか?

それは自分がだらしない人間だからじゃないでしょうか?

 

もっとやりたいことを重視すべきだったんじゃないか。

 

僕が今やりたいことは、SmileBASICの勉強です。

しかし、これはお金になりません。でも、楽しいのです。

 

理屈抜きに楽しいのですよ。

だったら、他のことをやらない選択肢を選んでもいいんじゃないかって思うのですよ。

 

キーボードだって、打ち慣れたらそんなに見つめないじゃないですか。

だからかなの刻印があっても大丈夫。

 

それに職場のPCがたいていJISキーボードですよ。

 

僕は、MacBookProを使って、スタバでドヤ顔がしたいわけじゃないです。

 

だったら、デスクトップでいいじゃないかって思うのですよ。

 

それに最近では、昼食後にブログを書く習慣ができてきました。

これはいいチャンスですよ。

 

時間を有効活用したいなと思います。

そのためには、誰かを喜ばせることに集中したいな。

 

せっかく3,260名様のフォロワー様がいるんだからね。

 

それでは。電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。