AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

プチコン4を購入いたしました。

あなたにこんばんは。

プログラミング教材を買って、もう、先行投資は良いかな?と思っている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日はかなり散財をしてしまいましたね。

プログラミング教材をというものを買ったんですよ。

 

NintendoSwitchでできるやつですがね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

内藤様のご案内で、プチコン4を購入いたしました。

度々、お世話になっております内藤様からこんなお誘いを受けました。

昔の血が騒いでおります。

パソコンを自分のバイト代をつぎ込んで、買ったあの頃。

僕が最初に買ったパソコンは、MSX2でした。

 

SmileBASIC。プチコンのもう一つの呼び方です。

令和の世で、BASICを再び聴くとは思いませんでした。

 

懐かしさと震える太古の血。

 

これは買いだよね?

もちろん買いましたね。

www.petc4.smilebasic.com

何だか、コンピューターに触れることが、僕の原始の血が騒ぎ立てておりまする。

 

これが良いんだよ。これで良いんだよ。

 

 

何と、業界人はフローチャートを書かないらしいんです。(内藤調べ)

マイコンBASICマガジンとは、スマフォやインターネットどころか、携帯電話やWindowsが存在するよりも早い、1980年代に盛んだったプログラミングマガジンです。

www.4gamer.net

当分の間は、有識者のプログラムをリバース(エンジニアリング)によることが多いけど、僕もゲーム作りのノウハウをここから得ましたね。

 

プチコン4の公式ガイドブックがない(売り切れ、絶版)ので、しばらくは手探りになります。

 

入力が難しいと聴いて、USキーボードを用意するという周到ぶり。

もちろん、こだわりのUS配列。

 

 

 

Switch用にキーボードを買うとは思いもしませんでしたね。

 

論理的思考を鍛えるためです。

良い投資をしたなと思います。

 

今月期のクレジットは50,000円を超えたので、ここでストップです!

 

GoTo文のスパゲッティなんて、誰が理解できるのでしょうか?

(たぶん、Xのフォロワー様では、内藤様とアエラゲームスタジオ代表のねこかつ様しか理解できないと思います。)

 

真っ黒な画面(BASIC起動画面)を見て、ご飯がイケちゃいます。

 

そう言えば、Unityはこれからどうなるんだろうか?

スマホのアプリダウンロードで1%程度のライセンス料払えって、無茶を言うでない。と思います。

 

まぁ、Unityを理解するためには、C#を理解しないといけないみたいなので、無理なことは無理って言います。

C++じゃありませんよ。C#です!

 

これから何をしてきたらいいのかが、見えてきましたね。

 

90歳のゲームアプリ開発者もいるみたいですし、年齢は理由にできません。

 

電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。