AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

部屋の片づけに一役買った。

あなたにこんにちは!

部屋の片づけに一歩進んだ本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

部屋の片づけが一歩進んでやっと休めます。

今回もショートショートでいきます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

部屋の片づけに一歩進んだ。

部屋の片づけって、気合を入れないとできませんよね?

部屋の一部を片づけることにやっと成功しました。

 

モノに住所を与えることが大事。

その住所が移動できたらどうだろうか?

モノの住所が移動できて掃除も楽になったら……。

 

これを解決するものに出会いました。

 

 

近所のビバホームで見つけました。

このTweetを参考にしてくださいませ。

部屋の一部を無事に片づけをすることに成功しました。

 

移動できる収納箱にしたのは、掃除を楽にするためです。

掃除って、まとまった時間ができないとやらないものです。

 

普段から清潔にしていれば、まとまった時間は必要ありません。

ホコリが気になったら拭けばいいだけの話です。

 

ホコリが溜まっていると不衛生ですね。

 

普段から掃除をすること。これが大事です。

 

濡れ雑巾の性能が一番いいことが解っています。

これを助けるアイテムがハンディ掃除機です。

僕は旧式のサイクロン掃除機を使っています。

粒やホコリ汚れは掃除機で吸い取って、こびりついた粘着汚れを濡れ雑巾で拭き取っています。

 

収納場所を移動できるようにしたのは、掃除を楽にするためです。

部屋の反対側に移動すれば、元あった位置は空白になります。

そこを掃除すれば、ピカピカになります。

 

本来だったら、収納場所を増やすのではなく、余計なものを捨てればいいのですが、お気に入りが多かったため、なかなか進みませんでした。

 

収納箱が移動できるってことは、布団をはさんで、反対側に行ける。

これで部屋を広々と使うことが出来るのです。

 

あと少しだけ部屋の片づけを進めたいと思います。

 

とにかく今の僕の部屋はモノが多いので、少しだけモノを減らしたいと思います。

 

役所から手紙が届いたりするとややこしくなります。

(すぐに捨てたいのに、捨てることが許されないのが悲しいです。)

 

部屋を広々と使うことができたなら、キャスター付きがおすすめです。

 

収入25%貯金は順調に進んでいます。

収入の25%先取り貯金が順調に進んでいます。

今は、資金的に苦しいけど、計画的にお金を使って行きたいと思います。

 

貯金用口座は120,000円を超えましたね。

順調にお金が貯まっていますし、これに手を付けないで済む間は正常に進んでいます。

 

買い物をする時に、これは必要なものか?常に自分と相談しています。

 

欲しい物だったら、無駄遣いに繋がります。

 

これは必要なものか?常に考えていますが、朝の缶コーヒーが辞められません。

 

これは自分を上げてくれるものだったら、ある意味必要経費かも知れません。

 

毎日の仕事って、やる気がそうそうあるものじゃありません。

やる気がない時は、ドーパミンを出して自分をごまかす必要だってあるのです。

 

僕は砂糖入りの缶コーヒーを飲むと、やる気が出ますね。

 

これが毎日110円かかるとして、22日出勤するとして、110×22日=2,420円かかります。

これが12ヶ月もかかったら2420×12=29,040円かかります。

こうしてみると、チリツモで結構大きなお金になりますね。

 

自炊を重ねることで、費用をそれなりに抑えていますね。

 

今日も雑炊を作って、炊き古したご飯を再利用しています。

弁当用のおかずと合わせて、コンソメ雑炊にしています。

 

コンソメも容器さえあれば、90円のPB(プライベートブランド)で十分やって行けますし。

 

世界3大スープだけあって、味に飽きが来ません。

 

今週はミックスナッツを買ったので、お米を買うためにプリペイドチャージをする羽目になりそうですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。