AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

モンハンライズの日常茶飯事(2023年5月8日のブログ)

(C)CAPCOM 2022

あなたにこんばんは!

ブログを度々休ませていただき、すみませんでしたな本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

モンハンライズをやる暇があったら、ブログを書けって言われたことがありません。

 

それに、今回はスプラトゥーン3のフェスの存在を全く知りませんでした。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

モンハンライズがある程度進んだ。

ジンオウガを狩ることが出来るようになりました。

防具を鍛えた結果、いい方向に向かいましたね。

そして、禍(まが)装備を完成させましたね。

武器は既に禍刀を作って先に攻め込んでいますので、武器のパワーアップはしなくていいやと思っています。

おかげさまで、★5のクエストはすべて制覇しつつあります。

回復薬グレートをあまり使わず、やられたら正直にやられたままにして、リベンジしています。

 

 

武器のパワーアップはツリー状になっており、作りっぱなしではなく、武器を変えてゆくものです。

 

禍刀は最初から生産ベースに入っているので、既存の双剣を改造することがありません。

 

防具のレベルアップをやることにいたしました。

 

その甲斐もあってか、リオレウスは初見で倒すことが出来ました。

 

禍武器は爆発属性が付与されているので、斬るたびに判定が起こります。

爆発に連れて、追加ダメージを与えることが出来ます。

 

そして、今日の昼間に少しだけモンハンライズをやりましたね。

禍防具を更にレベルアップして、★5クエストも怖くなくなりました。

 

狩猟もかなり楽になっています。

これも、マガイマガドを何度も狩った結果でしたね。

 

武器ツリーは、少し進みました。

しかし、禍刀を超える武器が今のところ見つかりません。

 

★6の緊急クエストですが、初見で倒すことが出来ました。

オロミドロは泥を使ってハンターの攻撃を鈍らせる強敵でしたが、これもなんとかかわすことが出来ました。

 

オトモも成長しているようです。

 

あと少し、クエストを消費すればよいかと思います。

 

ハンターの身だしなみはすべてを変える。

ハンターの身だしなみチケットはPSO2 で言うところのキャラクタークリエイトに相当します。

 

僕は筋肉質なキャラにしたいと思ったので、ハンターの身だしなみチケットを使う方法を検索してみましたら、ゲームスタート時にYボタンを押すことで解決しました。

 

しかし、筋肉質とは言っても、腕に血管が浮かび上がるほどじゃありません。

お腹がシックスパックになる程度です。

 

それはそれで、気に入っているので、今のキャラで進みますね。

 

まさか、性別まで変えることが出来るとは思いませんでした。

 

ただ、そんなに頻繁に変えるわけには行きません。

クエストをクリアした当時に、男女の区別によって、もらえるアイテムが変わります。

 

だから、性別を変えるのは、よほどのことがない限り止めておいたほうがいいかもしれませんね。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍が出ました。

 

良かったら読んでいってね。

Kindle Unlimited会員の皆様はただで読めます。(Amazonさんに月額980円支払います。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。