AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

気を長く再就職に向けて、頑張っています。

あなたにこんにちは!

再就職に向けて、コツコツと努力している本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

副業がうまく行かないので、必要に迫られて転職活動をやっております。

 

今日はハローワークのミニ面接会の様子とこれからの活動について書こうかと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

転職活動は地道に。気を長く。

今日は時間の都合上、ミニ面接会に参加するため、有給休暇をいただく事にしました。

 

これで有給休暇は残り7日です。

 

副業が軌道に乗らないので、本業を強化する必要に迫られました。

本業が更に儲かったら、副業する必要がないかもしれません。

 

あとは、支出を抑えるのみかと。

 

条件のいい場所での再就職に向けて、地道にやります。

 

職場の条件もそこそこいい感じでしたね。

通勤の条件も悪くはないですし、定時で帰ることができたら、一日6時間の労働になります。

 

電話応対のマニュアルもあるとのことだったので、真面目に取り組んだたらできる仕事だと思います。

 

ここは勇気を持って面接会に挑むことにしました。

 

とは書いたけど、電話がかかってきて、『2次選考にはかからなかったので残念です。』と言うお断りの電話がかかってきたので、畜生め!と思って書きなぐることにしました。

 

どうせ落ちちまったので、どういった点で失敗したのか?

反省をしてゆこうかと思います。

 

積極的に食い下がったのはいいが、会社に骨を埋める覚悟がなかったのでは?と思いましたね。

 

また、採用枠が1名しかいなかったので、まぁ、落ちる時は落ちると思いましたね。

 

次を探しましょう。次!

 

今日のミニ面接会のことは忘れるつもりです。

 

再就職に向けて、気を取り直すことにしました。

今の職場は雇用契約上、一日4時間労働しかありません。

たまにある残業では、一時間伸びますが疲労がハンパじゃないです。

 

仕事も退屈になってきましたし、色んな所を当たってみてはどうだろうかと思いましたね。

 

今の会社より条件が良ければ、面接に行けばいいだけの話ですし。

 

今回のミニ面接会では、履歴書を見せませんでした。

 

履歴書の力もそんなに重要じゃないと思うのです。

サビ管さんが60代ぐらいの人なので、老眼で字が読みづらいので、履歴書でツッコまれましたね。

 

不快に思っていましたが、不快感を感じたってことは、それだけ心に響いたってことです。

 

Kindle Unlimitedを解除しました。

サブスクリプション見直しで、Kindle Unlimitedを解除しました。

月額980円も払いますが、締切が7月1日だったので、これと言って電子書籍の読書もしていませんし、紙の本ばっかり買っているから、いらないかな?と思ったまでです。

 

最近では、本を読んでいることよりも、映画を観ていることが多いのです。

 

月額980円がもったいないと思ったので、契約を解除しました。

 

7月期は2月期に読み始めた『日本経済新聞』を断ろうと思います。

今日は5月期の支払いだったので、あと2ヶ月でフリーになれます。

 

日本経済新聞を読んでいても、年収が10倍にならないので、この本は再現性が低い本でしたね。

これだったら、まだ。厚切りジェイソンさんのお金の増やし方を読んでいたほうが再現性が高いです。

 

再就職をして、支出を減らして、投資に回す。

これで老後の不安も少しずつですが、無くなってきましたね。

 

お金はあるんです。

ただ、見えないだけでしてね。

 

これからも、収入の25%を貯金&投資をしたいと思います。

 

電子書籍の宣伝はしません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。