AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

他人の時間を生きています。(2023年6月4日のブログ)

あなたにこんにちは!

これから、時間が大切だと思っている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

これからは、無難な文章はChatGPT君に書いてもらったほうが効率的だなと感じています。

 

これと言ったネタを生み出せることなく、他人の時間を生きています。

 

自分の時間を取り戻したいと思います。

本当にそう、映画を観ているときが幸せだと思いますもの。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

昨日はRRRを観に行く最後のチャンスだった。

ホリエモンさんがとにかく自分中心に物事を考えるのって、他人の時間を生きたくないのだと思います。

 

僕もブログを書く時になって、今まで他人の時間を生きていたのだと気が付きましたね。

 

今日はこの本を買いました。

 

 

これから他人の時間を生きる羽目になりますから、自分の時間を取り戻したいと思ったその時、どうやって生きれば良いのか?

それを調べるために買いましたね。

 

時間術って巷で色々な本を見かけますけど、本当の時間術の本が出たとしたら、そのベストセラーだけが残って、他の本が淘汰されると思います。

 

時間術の本がこんなに出るのは、『時間術』が永遠のテーマになっているのだと思うからです。

 

映画『RRR』最後のチャンスだったが、ハプニングが。

昨日の19:00はイオンシネマ津は一部がシステムダウンしてしまい、停電状態になっていました。

 

19:00開始予定のRRRも人でいっぱいの状態で、20分も遅れました。

 

映画の内容が元々面白かったから良かったものの、こういったハプニングも人生におけるスパイスだと思っています。

当事者になったら洒落にならないけど、これをこれからの反省に活かせばいいかなと思います。

 

ラーマの父、ヴェンカタの指が欠損しているところまで、見つけることが出来ました。

(たぶん、ライフル銃が暴発して、指を傷めたんだと思う。)

 

こういった描写に気がつくことが出来たのも、別の小説『同志少女よ敵を撃て』を読んだからだと思います。

 

帯の賛辞には、メタルギアの小島秀夫さんのコメントが書かれており、絶賛する言葉が書かれいていました。

 

こういったことに気がつくためのは、普段から本を読んでいたほうが良いのは言うまでもありません。

 

細かいネタに気がついたことで、新たな発見があったものです。

 

RRRですら5回しか見ていませんし、何回観ても、新たな発見がありました。

 

僕はきっとアクション映画が見たいというよりも、英雄譚や戦争映画が観たかったんじゃないかと思います。

 

RRRの語源は、主役の俳優ラーム・チャランさん(A・ラーマ・ラージュ役)とNTR jr(コムラム・ビーム役)と監督のSSラージャマウリさんのRから来たと言われています。

 

そして、本編中では、『蜂起(ほうき)と咆哮(ほうこう)と反乱』(Rise Roar Revolt)でRRRと言われていますし、テルグ語(南インドの地方で、俳優や監督の所在地の言語)では、血と怒りと戦争から取られています。

 

RRRもロングランを終えて、大都市圏内以外は、クローズとなるでしょう。

 

こういった小ネタに気がつくのも、普段から本を読んで経験を積んだからこそ、些細なことに気がつくのだと思います。

 

経験を積んで、色々なものを発見するたびに、小さな感動を覚えるものです。

 

経験をまだ積んでいないからこそ、驚きと感動が待っているのだと思います。

昨日と今日はお金を多く使った。

昨日は、誕生日で財布の紐が緩んだのか、お金を9,000円以上も使ってしまいました。

 

どれも将来に備えての必要経費だったので、仕方がありません。

 

車にガソリンを入れないと動かなくなってしまいますし、理髪店に行かないと不潔な感じがしますし。

 

今日はDVD/CDレンズクリーナーを買いに行きましたが、流石に湿式は液の補充が面倒なのか、売っていませんでした。

 

量販店をはしごして、最後にたどり着いたエディオンさんで、エアー吹付け式(乾式とはニュアンスが違う)を買いましたね。

半永久的に使えるので、これにしました。

 

DVDレンタルが下火になっているのがよく解りますね。

近所の書店も、ゲーム販売(新品+中古)でやっているのがやっとですし。

本も新刊と古本の両方でやっています。

後は、スポーツジムの併設でやっています。

 

鈴鹿店が閉鎖してから、西松屋さんに変わりましたね。

 

土地代が高かったんでしょう。

 

今では、映画のレンタルはネットが主流です。

 

これより家計簿の計算に入りますが、お金を特に使ったと思いますね。

 

所々の入り用なものは、代用が利くのか?これを調べています。

 

足のかゆみには、指先用のクリームを塗っていたら治りました。

 

電子書籍は現在うまく書けなくなっているのが悩みどころです。

まとまった時間が土日しかありませんので、これを誕生日で潰しました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。