AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

IMAX初体験で、素直に感じたこと。(RRRネタバレなし)

あなたにこんばんは!

IMAX初体験は期待値以下だったけど、映画をRRRで選んで正解だった本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

行ってきました。イオンシネマ大高。

 

IMAX初体験で、劇場はほぼ満員で、グッズは数人差で売り切れてしまった事が挙げられます。

(TEEシャツは本当に数人差で売り切れてしまいました。)

 

映画館のTEEシャツは本当にぼったくり化価格なので、買っていったみなさんには申し訳ないんですが、お金を使わずに済んだと思っています。

 

さて、IMAX初体験で、どうだったか。IMAXの性能について語りたいと思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

IMAX初体験で、RRRは面白かったが……。

まず、僕がIMAXに期待したことって、レーザー光線が飛んできたりして、雰囲気づくりをして、視覚野にない効果とかをやるものと考えていましたが、これは4DXでしたね。

 

IMAXとは、IMAX社が繰り広げている映像配信サービスの会社です。

 

平たく言えば、重低音が響くスピーカー、例えば、BOSE(ボーズ)などのスーパーウーハーが迫力を上げて、響いてくるんだそうです。

そして、レーザー放射により、スクリーンもかなり綺麗になるんだそうです。

 

しかし、僕は斜視にかかっていますので、画面のブレは、想定内でしたね。

 

ただ、『RRR』で良かったと思います。『シン・仮面ライダー』だったらお金を返してってレベルでした。

(シン・仮面ライダーは一部の撮影にiPhoneを使用しているから、解像度が荒いので、IMAXでは粗が見えてしまうのです。)

 

本当にRRRでIMAX初体験をして正解だったと思います。

場所は、イオンシネマ大高。愛知県名古屋市から南、愛知県大府市にあります。

 

まずは腹ごしらえに行きます。

 

 

テキサスキングステーキさんに行きました。

焼きたてのステーキ定食を食べることにしました。

こういったファスト感覚のステーキは初めてなので、味わって食べることにしました。

 

牛の旨味がひどよく染み込んで、ご飯にしっかりと味が重なりました。

ごちそうさまでした。

 

さて、映画館につきました。

 

IMAXを経験して思ったことは、先程書いたとおり、大迫力の画面と音を楽しむ映画だったら向いていると思うのです。

(YouTuberのホッカイロレンさんが言ったとおり、RRRはIMAXで観て正解でした。)

 

猛獣の虎が飛び出して来そうな美しさでしたね。

任天堂3DSの立体感に似ています。

 

例えば、ワイルドスピード(Fast&Furius)シリーズとか、インディ・ジョーンズ(Indiana Jones)シリーズとか、興奮に訴える映画だったらいいかも知れません。

血湧き肉躍るアクション映画だったらぴったり行けると思います。

 

ただ、AIR(マイケル・ジョーダンで宣伝効果を与えるために、不調だったナイキがV字回復する感動の映画)などのような感動系の映画には向いていません。

 

そういった意味で、とりあえず爆破しちゃえ!の劇場版名探偵コナンはあっていると思います。(かなり贅沢な推し活になりますがね。)

 

それだったら、地元の映画館(イオンシネマ津)でハンディキャップ割引したほうが安上がりです。1,000円で済みますからね。

レイトショーだったら、1,300円です。

 

ここ最近、映画館に通っているよなぁ。って思いますからね。

 

 

結果は、概ね成功。

言語化出来ない感動も得られましたね。

 

特に冒頭のラーマ無双のシーンで、殴られている鈍い音とかは、ずっしりと伝わってきましたもの。

 

ビームの登場シーンで、虎が吠えているのもずっしり来ますよ。

 

特に爆破シーンで、お腹いっぱいの感動が得られましたね。

本当に元気になりたければ、IMAXで観てもいいと思いますが、映画を選びますよね。

 

IMAXでなければならない映画って早々にないもの。

たまたま、RRRがヒットしただけだと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。