AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

映画感想漫画:『FLY!』(原題:Migration)と受け止めてもらえた話。

(C)UNIVERSAL / Illumination 2023

あなたにこんばんは!

今日は話を聞いてもらえて、知識の泉を潤せたと思いますね。な、描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

先程、FPさんと話をしてきて、『しっかりしていますね。』と言われて、逆に学ぶつもりが、教えてしまったのですよ。

 

それだけ本を読んだり、YouTubeを観たりして、知識を積み込んだ結果なのかも知れません。

 

ここまでやってこれたのも、テレビを処分したおかげなのです。

 

ミニマリストに憧れて、テレビを捨てたのが今に生きていると思います。

 

今日の作業場のBGMは『東方Project原曲集』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

映画『FLY!』の感想漫画です。

まずは、こちらをご覧ください。

(C)UNIVERSAL/Illumination 2023

あの『スーパーマリオブラザーズ ザ・ムービー』のIlluminationの同じチームが手掛けたムービーとなっております。

 

今まで一度も移住を経験したことがない鴨の親子の物語です。

 

家族で観れば、きっとポカポカしてきますよ。

 

吹替版を見ましたが、声優陣が良かったですね。

マック役が堺雅人さん、パム役が麻生久美子さん、ダックス役が黒川想矢さん、グウェン役が池村碧彩さん(子役)。

 

その他、野沢雅子さんも演じられました。

 

鴨の親子が移住をする。あらすじがたったこれだけ。

実にシンプルです。

 

イルミネーションは少ない人数で、上の者に直接報告するやり方を取っているので、制作期間がかなり短く出来るので、人件費も予算もかかっていません。

 

某D社がお金を賭けすぎているのであって、元々アニメ映画ってそんなにお金がかかりません。

 

これってどこかに似ているな?と思ったら、白組さんに似ているのです。

某D社は監督が決めた絵コンテから仕上げるために、多くの人数と多大な予算をかけます。

 

これが短期間で作ることが出来るし、イルミネーションに至っては、『怪盗グルーとミニオン超変身』と同時進行だったため、新しく作るものを極力減らす必要がありました。

 

怪盗グルーとミニオンは既存のものを使えばいいので、それだけ予算を減らすことが出来ます。

これってどこかで聴いたな。と思いました。


www.youtube.com

 

低予算と言えども、優れた映画には評価したいアカデミー賞。

ゴジラ‐1.0の(山崎貴監督と)白組がアカデミー視覚効果賞を取ったのは工夫のすべてが評価されたことに繋がります。

 

イルミネーションはカジュアルな映画作りで高評価しているので、オスカーにはあまり興味がないかも知れませんが、もっと評価されてもいいと思います。

 

ハリウッドも、某D社の教訓を活かして、『予算をかけなくてもいい映画が作れる』ことに目覚めてほしいものです。

 

今日は来客対応があった。

まずは、15時の社会福祉協議会ですが、人事異動で新人が担当に。

話を無事につけてきて、事なしで済みました。

 

そして、収入4分の1からつみたてNISA掛け金を差し引いた残額先取り貯金で、貯金を無事に済ませて、17時30分のFPさんと話をしてきました。

 

詳しい価格は公表できませんが、つみたてNISAの掛け金でカツカツになる程度の貯金をしています。

 

最低10年程度を計画しておりますので、どれだけ上がったかはあまり興味がありません。

ただ、平均して5%で運用できたら良いな。と思っています。

 

FPさんが『しっかりしていますね。』と言ったので、就職から離れた話も出来たし、理解してもらえてよかったと思います。

 

僕よりもだらしない人がいるとは思いませんが、FPさんがお金のプロなので、色んな人を観てきたはずです。

 

それで、高評価が得られたってことは、僕はまだマシな方だったと言えるでしょう。

 

中には、もっと頑張ればいいのにもったいない人がいます。

僕はそういった人を救う余裕がありません。

 

心の病気は努力でなんとか出来るものじゃないってことは、僕が一番知っています。

 

だから、自分で立ち上がれるのでしたら、応援はします。

 

時間が足りないと感じているのでしたら、テレビを捨てましょう。

 

僕はテレビからYouTubeに切替えて過ごしています。

動画を観る度に、広告が挟まれて不快だと感じたので、YouTubePremiumに入っています。

 

月2,000円近いお金をかけることによって、快適な暮らしができるのでしたら良い出費になります。

これで知識が得られたら儲けもんです。

新書が2冊あればもとが取れる値段です。

 

音楽をかけながらブログを書いていれば、新しいことを知ることに繋がります。

 

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。