AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

明日のハイリスクな予定。4月期に迫ってきて。

(C)1986 TAITO

あなたにこんばんは!

新生活に向けて着々と準備を進めている描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は昼になって、床屋に行った話と、家計簿の計算をして話が合わなかったことを折り返したいと思います。

 

今日の作業場のBGMは『東方Projectアコースティックギター演奏』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

 

理髪店に行って、気分を変えてきました。

今日は朝は何も出来ませんでした。

早く起きようと思っていても、9時頃から猛烈な睡魔に襲われて、二度寝をしてしまいました。

 

そして、13時頃になって、理髪店に行って来ました。

 

明日から4月になりますし、有給休暇消化期間なので、気分を一新したいのです。

 

後で家計簿を書きたいと思っていますし、今日は決算です。

 

さすが日曜日。お客さんでいっぱいでしたね。

 

適度に刈り上げてもらい、サッパリしてきましたね。

 

明日から、生活が変わります。

正式な退職は、4月30日付ですが、明日に向かって走り出しています。

 

家計簿の計算が合わなかった話。

今日は末日なので、家計簿の決算です。

勘定項目を調査したところ、『国民健康保険』が家計簿に記されていません。

 

過去に前月期に支払い忘れて、慌てていたら2回も支払っていたので、そのクチかと思いきや、支払い用紙が見つかりませんでした。

 

4月期~6月期は空白期間なので、国民健康保険の支払い義務がありません。

 

家計簿ノートを調べても、履歴に書いてなかったので、スマホの家計簿アプリを調べたら、国民健康保険が3月1日に支払っていた事が解りました。

 

つまり、記帳漏れだったのです。

 

そして、修正をしてから、3月期の決算を無事に終えましたね。

 

今月期は黒字になりましたね。

 

実際には、GuitarLifeLesson1とシン・ゴジラ:オルソの取引が発生していませんでしたので、もっと黒字です。

 

そこら辺は、後日しっかりと加算しておきたいと思っています。

 

とりあえず、食費が44,429円だったので、40,000円を切ることがなかったのが残念でした。

 

GuitarLifeLesson1とシン・ゴジラ:オルソのせいで、変動費も100,000円を超えました。

家計簿上では取引が起きているので、もし、新しく記帳されなかったら、そのままにしておきたいと思います。

 

GuitarLifeLesson1が前倒しになってくれてよかったと思います。

 

明日の予定は次の通り。

明日4月1日は、来客応対です。

まずは、社会福祉協議会の方は、人事異動により新人が向うとのことだったので、はじめましての挨拶になると思います。

 

明日は仕事を辞めたことを伝えなくてはなりませんので、気分が重いです。

 

5月25日まではお金に困ることがありませんので、その事も伝えたいと思います。

 

4月は、色々と準備がありますので、その辺もしっかりとやっておきたいですね。

 

4月はスケジュール的に時間に余裕がありそうなので、運動も取り入れたいと思っています。

今週も運動を取り入れましたが、まだまだ少ないですね。

 

近い内に電子書籍の執筆もやっておきたいと思います。

色々と忙しくしておかないと、自分を裏切るような気がします。

 

4月23日の面接に向けて、印象を良くしてゆきたいと考えております。

そのための理髪店に行って来ましたので、良い方向には向かっていると思います。

 

そして、後半の来客応対は保険会社のFPさんの打ち合わせだが、仕事を辞めたことを伝えますので、保険金を支払う事ができなくなりつつあります。

 

その事情をはっきりと伝えなければなりません。

 

お金に関しては、現状困っていないので、どうやって断ろうか。って思っています。

 

月間40000円のつみたてを中断しようか、迷っています。

 

失業保険の受取は、順序立てて追い上げてゆきます。

 

ある意味、ハイリスクかと。

前の会社に通いながら、職業訓練プログラムを受けることが出来ませんので、ここは思い切ったことをしたものです。

 

そして、有給休暇日数が30日に達していたので、1ヶ月間まるまる使って、23日間も費やすことになっています。

 

失業保険は、前の会社の75%ぐらいの給付金になりますので、一時期の減額は受け入れています。

 

条件さえ揃えば、10万円の給付金を受け取ることが出来るので、それだったら、そちらのほうが良いんじゃないかって思うのです。

 

ただ、これからどうなるか解りませんよ。

 

ハイリスクだけど、やってみたいことでしたので、首をツッコむ事になりました。

 

映画感想漫画の執筆はもうしばらくお待ちくださいませ。

電子書籍の宣伝をします。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りがきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。