AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

2023年09月期の家計簿。決算。

あなたにこんばんは。

今日もやってきました、家計簿の日です。

 

家計簿とにらめっこしている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

月末締めは成功です。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

2023年09月期家計簿の結果。

食費が35,784円。日用品費が13,458円。衣服・美容費が14,390円。娯楽費が12,218円。

交通費が6,165円。教育・教養費が17,139円。医療費が7,362円。交際費が2,000円。

招き猫貯金が1,000円。その他が460円でしたね。

 

食費は、エクスプロージョンプロテインが効いた形になっています。

35,784‐6,399=29,385円。

外食も割とやったと思います。

すべてを自炊にすれば、そんなにかからなかったと思います。

 

今期は電気代が4,091円しかかからなかったので、これは、2,000円分バグってポイントが加算されたので、電気代の充填に充てました。

 

実際には、6,091円かかっています。

これは、温度設定28度の冷房が効いている結果になりましたね。

 

電気代はかなり節約ができたかと思いますね。

それに、フィルターの掃除をしました。

 

この分、電気代は助かっています。

 

ガス代も3,567円です。

水道代は来月加算です。

 

サブスクリプションの見直しで、かなりお金がかからなくなっていますね。

 

携帯電話代(通信費)が、1,376円です。これは電話をかけた結果となっています。

 

990円(税込)なので、通話費が386円もかかっています。

 

LEAN-BODYのサブスク見直しで、お金がかからずに済みました。

ビリー隊長のエクササイズ動画が観られなくなりましたが、あるもので代用が出来たかと思います。

 

今は、資格取得とプログラミング技術の獲得のために、存分に頑張りたいなと思いますね。

 

医療費は、4週に一度の通院日が2回に被ったため、2倍の費用がかかっています。

7,362円は痛い出費ですね。

 

その代わり、交際費を抑えることに成功しました。

 

それに、今月期の収入は、184,015円です。

4分の1にしますと、46,003円ですね。

 

これを貯蓄口座に回したいので、近似値が46,000円。以前、自分自身から20,000円借金していますので、20,000円の減算がありません。(20,000円は投資信託に廻しています。)

46,000円は、後日預け入れようと思いますね。

 

家計簿に書ききれなかった特別損失が8月31日のYouTube Premiumの1,280円とAmazonMusicの980円でしたね。

 

合計、2,260円余分にかかりました。

 

来月は、Microsoft365に14,900円かかります。

即急にExcel家計簿を作らないとやばいですね。

 

月480+1,490円=1,970円の節約ができないとまずい結果になります。

 

480円は、マネーフォワードMEの代金ですが、これは軽くクリアしています。

 

Excel家計簿では、それぞれの勘定科目が月に何%かかっているのか、自動で計算できるようにしたいですね。

 

それに、資格取得だけではありません。

11月最終日曜日には、伊賀上野シティマラソンにも5km参加しますので、体力を作っておかないとやばいです。

 

逆算してぎりぎり以下になってしまいましたね。

 

本当に大変だなぁと思います。

自分との約束は守らないとね。

 

カフェインの摂り方を間違えないように。

今日は休みだったので、ゆっくりと眠ることが出来ましたね。

 

体調もバッチリだったので、後は、荷物の心配をしていましたね。

プチコン4のリファレンスブックが手に入ったので、やり方を覚えることになりましたね。

 

おおむね、これから作るゲームのメインルーチンは頭の中に入っております。

 

まずは、フローチャートを書くことから始めないといけませんね。

 

NintendoSwitchがホビーパソコンになったのはすごいですね。

 

インタプリタかと思いましたが、コンパイラとも違うみたいですね。

その両方の美味しいところを取った感じがします。

 

初心者ガイドというTipはすでに体験しました。

 

後は、プログラムに触れて、技術を磨くしかないでしょう。

 

リファレンスブックによると、昔のPCで使われたグラフィックも使えるようですが、あえて現代風のグラフィックに挑みたいと思います。

 

今日はブラックブラックの粒は、一個だけ食べましたが、改めて、一週間の疲れが溜まっているので、今日は疲れを取ることに集中したいと思います。

 

明日は、母を連れてクラシックコンサートへ行きたいと思います。

親孝行になるのだろうか?わからんけど。

 

母を楽しませることをやってもバチが当たらないと思います。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。