AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

2024年1月期家計簿決算結果。

あなたにこんばんは!

 

月末から月初めまでの恒例の家計簿の決算報告です。

 

正直に言えば、これいるのかな?と思うのですが、映画に次いで結構、読まれているんですよね。

 

今回の家計簿で特に特徴的だったのは、コンビニ通いをして、食費がかかってしまったことでしょうね。

 

今日は、クラシックのピアノ演奏を聴きながらブログを書きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

2024年1月期の決算報告です。結果は黒字になりました。

今回の家計簿で特に印象に残ったのは、食費が40,000円を超えたことと、ESETセキュリティとはてなブログのサーバー代で予定内にあるけど、意表をついた出費に驚いています。

まぁ、両方とも1月期に払うことが見えていましたので、ある程度は準備が出来ていたかと思います。

 

まぁ、出費を抑えて何とか黒字になりました。

 

できるだけ弁当を持ってくるようにしたので、昼ご飯の弁当代を390円×7回まで抑えることに成功したから、2,730円の給与天引きになりました。

 

それに、フィットボクシング2も再び始めることが出来ましたので、運動不足が解消されると思います。

 

健康に気を使いますが、今月は時間の使い方に課題が残る結果となりましたね。

 

15時頃に帰宅しますが、部屋の温度が低くなっているので、すぐにフィットボクシング2を始めることが出来ません。

 

部屋が温まるのを待っていますね。

 

今だったら、出来るのですが、ブログを書く時間が来てしまいましたね。

 

晩ごはんも、リメイク料理が出来るようになって、食費の節約に一役買っています。

自販機代を節約しようと思ったら、17時までにはご飯を食べないと糖分不足に陥ります。

 

18時前に血糖値スパイクが起きれば成功です。

 

食費が40,126円かかりましたね。

今回は、外食とコンビニ通いが大きかったですね。

 

朝ご飯を自宅で食べることが出来れば節約になりますが、起きるのが遅くなってしまい、朝ご飯を外で買ってくることが多かったようです。

 

月末近くになって、コンビニはやばいと思って、プリペイドの残りで24時間スーパーで朝ご飯を買ってくることが多かったですね。

 

お米が炊いてあったら、弁当を詰めようって気にはなりましたね。

そして、さいわいなことに、弁当用のおかずがまだ作れそうなので、これを追加したいですね。

 

ほうれん草とつみれ団子の油炒めには、白菜を加えてかさ増しをすればそこそこ持ちそうですし。

 

レシピはその時に思いついたのをやっています。

 

2024年1月期の黒字化は僕の日頃の努力の積み重ねで、ようやく成り立っています。

 

運動不足を解消すれば、カロリー消費にもなりますし、前もって買っておいた器具とソフトで何とかなります。

それに、運動をすれば脳細胞だって活き活きしますし、仕事のパフォーマンスだって上げてくれます。

 

最近では、17時30分~18時までにブログを書き始めるようになって、時間の使い方もうまくいくようになりましたね。

 

問題は、15時から17時30分までの時間の使い方です。

その時間は大体暇になりますが、『ゆっくり動画』『ずんだもん動画』などを観ていて、時間がすっかり奪われています。

 

読書か、映画の時間に充てたいと思いますね。

 

読書をする時間はあります。

問題は映画を観る時間(漫画を描く時間)に充てたいですね。

 

漫画を描く時間は大体縮まりますので、映画を観る時間を何とか捻出したいですね。

 

流石に、『地獄の黙示録 完全版』では、3時間超だと知って慌ててプレイヤーを閉じました。

出来れば、もう一度時間を作ってみてみたいなと思います。

 

日用品費6,156円も高いと思いますね。

そのうち、1,500円は歯磨き粉代ですね。前に使っていた歯磨き粉も、それなりにしましたので、高い歯磨き粉でも悔いはありません。

 

それ以外では、4,656円もかかっているので、何に買ったかは忘れましたね。

(あ、思い出しました。DVDケース代に980円もかかったよ。)

来月はもっと安くなると思います。

 

娯楽費6,140円は妥当だと思います。

今月期は、お風呂cafe湯守座に行っていないので、その分は浮いたかと。

(その時には、資金繰りが苦しかった。)

 

今月は臨時収入が入ったので、それを貯蓄銀行口座に振り込みましたね。

 

生活費で困ることがございません。

 

電気代が11,504円もかかりました。ほとんどが暖房ですね。

自宅にいる間は、つけっぱなしなので、その辺が効いています。

 

節電で体を壊したくはありませんので、その点は妥協案です。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。