AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

露出が少ないと広まらんものだよ。

あなたにこんばんは。

露出が少ないとインフルエンサーに勝てない本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

インフルエンサーってすごいですね。

彼らの真似をしたところで、影響力はつきません。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

音楽をつくろうかと思います。

クラシックは一部新人を除いて、パブリックドメインになっています。

 

特に、音楽家への予算が割り振れない時に、クラシック音楽をかける場合が見られます。


www.youtube.com

 

ファミコン版「美味しんぼ」もその一つでした。

 

音楽には著作権がかかっているので、パブリックドメインのクラシック音楽を使って、予算を削減しようって話です。

 

そもそも、漫画の原作があるので、原著作権料をそこで支払っています。

 

プロの音楽家に依頼をすれば、それこそ予算が飛びますし、ファミコンゲームを出すのは、任天堂さんへのライセンス料もバカになりません。

 

今でこそ笑い話ですが、当時はそんなことをするのにも、必死でやっていたのでしょう。

 

さて、クラシックですが、音楽が著作権フリーになってしまい、演奏方法で個性をつけることになります。

 

僕は作曲ができたらいいなと思いますが、音楽の才能がありません。。

 

ZUNさん(博麗神主)のように才能があれば開花したいのですが、天は二物どころか、一物も与えません。

 

残酷です。

 

僕が書きたい音楽は〇〇みたいな音楽ですが、先人のリスペクトから逃れることが出来ません。

 

ゲーム制作はそれなりに進んでいます。

ゲーム制作はそこそこ進んでいます。

悩みがあったら公式さんに相談を持ちかけていますし、フローチャートも書いています。

 

僕のやりたいことが次々と形になっています。

 

今日は炊飯器を買った。

今日は楽天から、新しい炊飯器が届きます。

お腹が空いて、お腹が痛い。(コーヒーポリフェノールであるクロロゲン酸が悪さしています)

 

空きっ腹にコーヒーは良くないですが、眠気も襲ってきたので、18時すぎまで待つかな?

(安定の佐川急便だし。)

 

前回の炊飯器の時計電池が切れてしまったので、買い替え時かな?と思ったまでです。

 

眠気を抑えるために、カフェイン錠剤を飲んでいますね。

 

とにかく新しい炊飯器でご飯が炊きたいので、今は我慢しているのです。

 

母が作ってくれたデカ玉梅干しと一緒に無洗米を食べたいと思います。

 

時間が迫っているので、最初は早炊きにしようかと思います。

 

ただ、道路工事中なので、配達が遅れる可能性がデカいかと思います。

 

サビ管さんと意見が割れたが。

 

サビ管さんは自社(自身)の業績を上げるために、再就職を迫っていますが、僕は年もとっているので、『若さ』を武器には出来ません。

 

それゆえに、資格を集めて自身の価値観を上げてから行きたいと思っています。

 

そのためか、早く就職をしろと迫ってくるサビ管と言い争いになります。

 

せめて、簿記3級とマイクロソフトExcelスペシャリストの資格をとってからにしてほしいと思いますね。

 

ただ、勉強する気が起きないのです。

 

先週金曜日に休みましたが、体調が崩れてしまい、ブログも書けませんでした。

 

露出が広がらないと、電子書籍の売上も上がりません。

 

売上が上がっていないことは、何よりも僕が解っていると思います。

 

選択肢が多くなりすぎて、何をしたら良いのかわからない時は、原点に帰ってみる。

これに尽きます。

7つの習慣は漫画版を読破しましたが、より深い経験を得るために、書籍版をじっくり読みたいと思います。

 

今は腹が痛いのですが、水を飲んで胃袋を薄めます。

 

そろそろ温かい缶コーヒーが飲みたくなりました。

 

最近、肌寒いのでヒートテックをクローゼットから出そうかと思います。

 

それでは皆様、お天気や体調にお気をつけてくださいませ。

 

電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。