AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

貯金と体重管理:健康生活のバランス

(C)東宝 1989

今日は悲しいことが起きましたので、そういった話題は他のブロガーに任せるとして、今日は漫画を描く気力がわかないので、いつもとは違ったブログを書きたいと思います。

 

あなたにこんばんは!

 

デーモン閣下がデーモン〇〇表示で、懐かしさを憶えましたな、描かない漫画描き、伊藤空彦です。😹

 

今日はこの話題から。


www.youtube.com

 

僕がやっている貯金法などについて書きたいと思います。

 

作業場のBGMは『東方Projectギター演奏』を流しながら書きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

収入4分の1天引き貯金を断続的にやっています。


www.youtube.com

 

貯金格差が上がっているように思えます。

それに、この本を読んで納得しています。

 

現在読んでいますが、運動をして得することって多いですね。

 

特に(持病持ちの)医療費は上がる一方なので、毎日の食生活を改め直したり、運動をして健康維持を意識するようになりました。

 

朝早く起きることによって、映画を観る時間も出来てきました。

会社からの帰り道に寄るとしたら、劇場公開初日に観ることになります。

 

自分ごとで恐縮ですが、内臓脂肪が少し減りましたね。

健康を意識するようになって、自炊も増えましたし、昼ご飯は弁当を詰めることが多くなりました。

 

先月期は昼食の弁当はゼロでしたね。一日390円取られるから、この差は大きいです。

 

ある程度ルーティン化すれば、簡単に作ることが出来るので、買い物だってワンパターンですし、食費の節約に繋がります。

 

昼ご飯が少ないので、コンビニに寄ってしまったら余計な買い物をしてしまいます。

 

買い物メモの機能を手帳が持っていますね。(今日は自販機以外の買い物はしませんでした。)

 

新NISAの理屈も大体解ってきましたし、現在(4月8日以降)は数万円のオールカントリーのつみたてをしています。

 

収入天引き貯金とは、日本近代化の父「渋沢栄一」さんの友人で一財産を一代で築き上げた「本多静六」さんの『4分の1給与天引き貯金』をアレンジしたものです。

 

やり方は簡単。

先月期の収入を25%かける。そのお金を月初めに貯金するだけ。

 

本多静六さんの場合は、原稿料や賞与など臨時収入は丸ごと貯金します。

そして、給料は4分の1は必ず貯金。

貯まった分は、山間の土地を買って、木を切り倒し、平地にならしてから鉄道会社に土地を売りさばく。

 

今の世で言えば、インデックスファンド投資でしょうか?

 

そして、運動の話になりますが、現在、精神疾患の他に高脂血症にかかっています。

 

その内科クリニックが院外処方になってから、医療費が2倍に上がりましたね。

(主に薬局の人件費でしょうか?)

 

高脂血症をどうやって治すかは、医者はいいません。

高脂血症さえ治せば、医者にかからずに済みますからね。

医者だって儲けたいからね。

 

あまりにも悔しいので、食品と運動で解消してゆきたいのですが、なかなかに地味な努力を重ねないといけません。

 

運動は週に150分やればいいので、150÷5=30分をやれば良いのです。

フィットボクシング2は毎日やることが理想なので、毎日20~30分で行います。

 

これで、週150分は簡単にクリアです。

 

 

正直に言えば、フィットボクシング2の完成度があまりにも高いので、逆に『北斗の拳』と『初音ミク』はおすすめできません。

 

メリケンサック状のアタッチメントを着けたら、パンチの反応が良くなりましたし、ストレッチ時の着け外しも簡単になりました。

 

さて、運動と食事の工夫で、将来的に節約ができるようになります。

医療費を上げないことで節約して、本当に必要なものにだけお金を使うようにすれば、たとえ数万円をつみたてNISAを買っても、全く困りません。

 

先取り貯金で、普段使わない口座にお金を預けておけば、いざという時にも救いにもなりますし、車検代だって余裕で貯まります。

 

栄養を摂るようにして、食べて痩せるを目指していますし、たんぱく質中心の食生活をしていますので、運動で筋肉をつければ、痩せやすくもなります。

 

ROLANDさんが『〇〇はあまえ』だと書いていましたが、僕はそうは思いません。

抗精神病薬を飲んで太ってしまった経験も持っていますし、僕も現在太っています。(痩せの肥満というスキニーファットです。)

 

体脂肪率を絞りたいのですが、薬を飲んでいるので、なかなか思うように行きません。

こうなったら、Testosteroneさんの言う事を信じて、身体を鍛えるしかありません。

 

貯金もダイエットに似ていますね。

 

今回は電子書籍の宣伝をしません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。