AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

全身筋肉痛だが、伸びしろしかない。

あなたにこんばんは!

全身筋肉痛の本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は仕事に恵まれたのか、身体を動かす仕事が多くって、着ている服を2枚脱ぎましたね。

 

身体がポカポカしてきて、暑かったです。

 

全身筋肉痛になりましたが、むしろ伸び代しかありませんね。

 

ここから反省することは、使った筋肉の種類が違えば、別の箇所で筋肉痛が起きることです。

 

腰と横腹と脚部が痛かったですね。

お風呂に入れば、その痛みは和らぐと思います。

 

別の箇所で筋肉痛になってってことは、運動の種類を変えることができれば、効率よく鍛えられます。

 

リスナー仲間のぎゅうトロさんは3年前には、3km走るのが怪しいぐらいでしたが、3年の練習を続けて10kmを完走できました。

 

僕は練習して5kmを走るのがやっとです。

しかしながら、伊賀上野シティマラソンは5km走が無くなって、10kmからになりました。

 

たぶん、11月に行われた『みえ松阪マラソン』の準備もあるでしょう。

 

『みえ松阪マラソン』は三重県唯一のフルマラソンです。

 

流石にいきなりフルマラソンは無理でしょうが、1年間走り続けて、10kmはありなんじゃないかって思い始めました。

 

まずは、運動のスケジュールを決めた方がいいですね。

 

日曜日に走ったから、腹部、脚部の超回復はしばらくはかかります。

 

今日は腕部など上半身だけ鍛えたいと思います。

 

今日は仕事で、荷物運びをやったから、上腕二頭筋と上腕三頭筋を酷使しました。

 

ターゲットは決まっています。

後で、腕立て伏せをやろうかと思いますね。

 

自重でしたら、トレーニング器具がなくても身体を鍛えることができますし、背中以外は自重で何とかなります。

 

 

一時期前に『プリズナートレーニング』が流行りましたね。

 

自重を使って身体を鍛えるというもので、鉄格子の代わりに鉄棒を使って背中を鍛えるというものです。

 

伸びしろしかない!身体の休め方。

全身筋肉痛になったとはいえ、フィットボクシング2とは違った筋肉が筋肉痛になりました。

 

特に下半身を多く使ったので、下半身を休めた方がいいですね。

 

ボディビルダーは身体の箇所によってトレーニングを変える事はよくやっていますね。

 

流石に練習を重ねないと、ここまでの境地が得られないと思います。

 

フィットボクシング2も運動箇所を変えてくれます。

例えば、長いこと練習をしていないと、いきなり難しいトレーニングをやらされます。(デイリーでの話です。)

 

最近は筋肉痛でやっていませんので、そろそろ復帰したいと思います。

 

 

 

今回は、19:30の予約をやっています。

 

ブログがぎりぎりになってしまいすみません。

 

アップテンポな音楽を聞きながら進めています。

筋肉と『時間管理』

有名インフルエンサーTestosterone氏は『(少年時代に留学した)アメリカでは筋肉質なほど成績がいい』とおっしゃっています。

 

筋トレをすることによって、長期間に渡るトレーニング計画やタイムマネジメント力を身に着けて、勉強の成績も上がるんだとか。

 

こちらの本にも書いてありますが、『運動は脳細胞を活性化する』と医学的なアプローチもされています。

 

 

運動をしないことによって、脳由来神経栄養因子が分泌されないので、頭も悪くなるみたいです。

 

運動をすれば、頭が冴えてきて、気分がスッキリする。

これは理にかなっているのです。

 

運動と勉強のバランスこそが大事なんだと改めて思いましたね。

 

今日は遅刻をしてしまってすみません。

無理だと思ったら、休むかもしれません。

改めて、Twitterでお知らせしたいと思います。

 

今日は最後まで読んでくださってありがとうございます。