AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

時間を使いこなすためにメールの消化法とは?

昨日は一日休んですみませんでした。

あなたにこんばんは!

今日はiPhone内に放置したメールの消化に、1時間45分も使った描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は特に時間を使いこなして、良い一日となりました。

 

今日の作業場のBGMは『ナイトJAZZ』を聴きながら書いています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

メールを読む習慣。これがなかったばかりに2,222+1,574も消化しました。

まずは、2,222件のメール。これはPCに格納されたメールです。

ただし、Windowsは旧メーラーを使っていますので、変なメールも多かったです。

これは無視するに限りますので、そのままサクッと進めました。

 

新Outlookはまだ導入していません。

 

そして、携帯電話内にあるメールが、今朝の時点で10,695件もありました。

これが、7:50~8:15までの320件、8:40~8:52で136件、11:22~11:52で172件。

これだけ合わせて、628件も消化しました。

メールの読み込みの効率がいい方法を使ってみて、15:00~15:56で946件。

 

全て合わせて、1,574件のメールを処分することに成功しました。

 

昔のシステムのように、『未読のメールをすべて既読にする』が使えなくなって不便さを感じました。

意地でもメールを見ろってことでしょうか?

 

メールを読む習慣が無かったので、これでメールを見る習慣がついたかと思います。

 

これを一週間繰り返すことになりそうです。

10,695件のメールが、今は9,121件にまで進みました。

 

ただ、メールを読んでいると、2022年8月まで進みましたので、1年以上も放置している計算になります。

 

身に覚えのないメールの出元は、連絡を断つようにしたいと思います。

 

大夫と使い古したメールアドレスなので、詐欺メールも多く来るようになりました。

 

PCのメールはAmazonのアカウントを一度閉鎖しているので、Amazon関連のメールはすべて詐欺ってことになります。

 

それに、JR東日本のメールも100%詐欺メールですね。

 

うさんくさいメールは無視するに限ります。

 

そして、『こくちーずプロ』のメールはまず使いませんので退会処理をしたいと思います。

 

某PBWebのメールも止めることにしました。

 

それにしても、こんなになるまで放置してしまったのか?めんどくさいことになったと思います。

 

携帯電話のメールは脊髄反射が効きませんので、結構、骨が折れる作業でした。

 

明日も、iPhone内のメールチェックはやります。

 

目指せ。未読0件!!

 

昨日は一日休んですみませんでした。

昨日は、Twitterでトラブルがありましたので、その事で気に病んでおり、ブログどころじゃありませんでした。

 

今は大丈夫です。

 

そして、新たに発見しました。

 

精神的にダメージを受けていて、つらいときには、甘いものや炭酸水を飲むことで、どうにかなります。

 

とにかく脳を動かさないとポジティブシンキングになりません。

 

つまり、必要なブドウ糖の補給が叶わないと、どんどん落ち込んでしまいます。

 

トラブルはすでに解消されているので、あとは忘れることです。

 

暖房の風を直撃するので、汗をすぐに蒸発してしまい、脱水状態で頭が痛くなります。

 

暖房が原因だということが解っているので、多くの水を飲んで対処しています。

 


www.youtube.com

 

冬こそ気をつけなければなりません。

 

さて、メールの話しに戻りますが、メールを普段から読んでいると、こんなことにはなりません。

 

1年どころか、1年半年以上も放置している計算になるんじゃないかと。

先ほど消化したメールが2022年8月だから、1年4ヶ月も見なかったことになります。

 

その中で、今は退会が済んでいるのもあります。

チケットぴあなんかは、その例ですね。

 

2019年からログインしていなかったので、てっきり忘れていました。

大夫と前に、伊賀くの一FCの女子サッカーの試合を観たっきりですね。

 

全然使っていませんでした。

 

そして、PCの方だけど、今日になった新しく配布されたメールが15件。これが2,222になるまで放置していたので、2222÷15=148。

148日間も放置していた計算になります。

 

148÷30=4.93≒5。およそ5ヶ月も放置していました。

 

これからは毎朝起きたらメールをチェックする習慣をつけたいですね。

 

そして、『こくちーずプロ』の退会も済ませたいと思います。

 

それに、Yahooで募金をしたら、スパムメールが多く届きます。

これからは、Yahooで募金をするよりも、冷静に待って、公式な場所に募金をしたいと思います。

 

Yahooが率先して募金活動をしたがるわけが解りますね。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

Kindle Unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでないなら、ワンコインでお釣りが来ます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。