AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

映画ブログに振り切ってもいいな。CHASSHERN(2004)文字だけレビュー。

あなたにこんばんは!

映画ブログに切り替える前に、今日は野暮用で映画が見れなかった描かない漫画描き、AlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

Google検索からの流入が認められて、ようやく一人前のブログ書きになりましたね。

 

相変わらずTwitter流入が一番多いのですが、これを機にもっと露出を上げてゆきたいと思います。

 

作業場のBGMは『東方Project』さんで行きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

映画ブログに切り替える前に、やるべきこと。

僕もしがない労働者なので、映画館に行ける回数は限られています。

 

そこで、新作はちゃんと抑えつつ、過去作のレビューを載せたいと思います。

 

広告もちゃんと貼っているので、出来たらでいいので、広告もちゃんと踏んでいってね。😹

 

 

近い内に『ゴジラvsコング』『ゴジラ ザ・キングオブモンスターズ』の2本は観たいと思います。

 

アメリカのレジェンダリー社の共同の著作権なので、ライセンス上、来年に日本のゴジラ映画を上映することが出来ません。

 

来年は、『ゴジラ × コング ザ・ニューエンパイア』が4月に全米で公開されます。

 

www.gizmodo.jp

 

アメリカでの話になりますが、全米で大ヒットした『ゴジラ-1.0』のせいで、ハードルが上がったんじゃないかな?

 

これで駄目な映画だったら、『ハリウッドは何も解っちゃいない』と酷評をもらうでしょう。

 

本来だったら。来年こそゴジラ70周年記念の年になります。

 

さて、映画レビューをやるために、過去作のレビューを一本やろうかと思います。

 

漫画は後日描きたいと思います。

 

映画レビュー:CHASSHERN(キャシャーン)(2004)

紀里谷監督作品。

紀里谷さんと言うよりも、宇多田ヒカルさんの元旦那と言った方がわかりやすいか。

 

主人公は、若かりし頃の伊勢谷友介さん。

彼は残念ながら『あぶないお薬』の事件で逮捕されました。

 

敵のブライキング・ボス役が唐沢寿明さん。もう、あまり印象に残らなかったので、ほとんど覚えていません。バラシン役の要潤さんでしょうか?

 

後は、宮迫博之さん(雨上がり決死隊)さんでしょうか?

彼は現在YouTuberになっていますね。

 

最も功績を残したのは、主題歌を歌った宇多田ヒカルさんぐらいでしょうか?

 

新造人間と言う設定が、機械からバイオテクノロジーに切り替わって、新造細胞と言う得体の知れないものになっています。

 

僕は劇場で観ましたが、残念ながら、面白くありませんでした。

 

www.shochiku.co.jp

 

新造人間の解釈が入れ解っていましたね。

 


www.youtube.com

 

CGIが綺麗だったんだけどねぇ。話が入ってこないんですよね。

 

ただ単に、監督の自己満足が延々と繰り広げられるだけ。

 

映画の中では、キャシャーンのオトモのフレンダーがただの犬でしたね。

(そのへん、残念な感覚です。)

 

アニメ(原作)では、ロボット軍団との戦いで繰り広げられたのですが、映画版はとにかく鬱展開でしたね。

 

小難しい話で面白くないと言うよりも、わけがわからないのです。

 


www.youtube.com

 

ちなみに、ダメな映画を選ぶ『きいちご賞』でデビルマンに負けたものの、2位を獲得しました。

 

原作を愛せない時点で察しておけばよかったと思います。

 

映画を選ぶ基準として、期待していた自分がにくいと思いましたね。

(漫画では容赦なく叩きますね。)

 

芸術点が良かったが、ストーリーがダメ。

懲役120分でしょうね。

 

ja.wikipedia.org

きいちご賞は残念ながら、2007年で終了しています。

(元ネタとなったアメリカのゴールデンラジー賞は現在も続いています。)

 

蛇いちご賞も2011年で終了しています。

 

あまり酷評をしないのが、日本の考え方でしょうが、最低映画を選ぶ基準になってくれたらいいのにね。と思います。

 

ちなみに、デビルマンは観ていません。(多分、観ていたら発狂するかも。)

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

2004年は本当にひどい年でしたね。

もう19年も前でしょうか。

 

デビルマンを観る気は起きません。

唯一考慮したい点は、監督がすでに亡くなっていることぐらいでしょうか?

 

CGIは当時にしては頑張ったほうです。

一番いい演技をしていたのが、格闘家のボブ・サップさんぐらいでしょうか?

 

酷評は忍びないが、漫画では容赦なくバッサリ斬ります。

コマがもったいないので、漫画では容赦なく斬りますね。

 

これを1ページにしようと思ったら、ビジュアル面の評価がメインになるでしょうね。

 

CASSHERNのビジュアルはきれいなんですよ。(デビルマンは汚い。)

 

所詮、画家は映画監督に向いているとは限らないのですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。