AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

月曜日は歯科定期検診に行ってきましたので、何もやっていません。

あなたにこんばんは!

今日は歯科定期検診と仕事で、何もやっていない本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は疲れましたので、ブログはショートショートで行きますね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

今のままではしあわせじゃないのか?

今日は歯科定期検診と仕事に行ってきましたので、何も自分の時間がありません。

 

そんな生活を続けていて、理想の自分に近づけるのか?

 

それに朝は6時50分に起きてしまい、朝の時間も取れませんでした。

 

そろそろ危機感を持ってもいいかな?と思ったのです。

 

今まで何をやろうとしたのか、整理したいなと思います。

  • SmileBASICで野菜ドロボーゲームを作ろうとしていた。
  • 筋トレをして、もう少しだけ身体を鍛えたかった。
  • マラソン大会に出て、5kmを楽勝で走りたかった。
  • 読書あたり屋になって、YouTubeに本のゆっくり要約動画を載せたかった。
  • 簿記3級を取って、転職に役立てたかった。
  • Excelの資格を取って、転職に役立てたかった。
  • D5300を使って写真撮影がしたい。

ざっと上げただけで6つもありました。

 

うち、3番めと4番目は捨てています。

そして、5つ目と6つ目も休んでいます。

 

今日の時間が取れなかったことが大きいと思います。

 

歯科定期検診は2ヶ月前から決まっています。

しかも、道路工事が自宅の真ん前でやっていたので、帰るにも帰ることが出来なかったのです。

 

やっと帰ることが出来たかと思ったら、ブログ執筆の時間がやってきました。

 

もっと、シンプルに絞ったほうが良さげですね。

 

筋トレをすれば、頭が良くなることは解明されています。

 

最近、ゴジラ‐1.0効果があってか、はてなスターが集まっていますね。

 

この調子でブログも伸ばしてゆきたいとさえ思えます。

 

それに、ずっと前からそうでしたが、砂糖を体に取り入れないと、頭が働かないのです。

 

今日は脂質が多かったですね。マクドナルドへ行ってNYバーガーを買って食べてきました。

 

マクドの店員さん忙しかったのか、ハンバーガーの中身を間違えておりましたね。

 

僕が食べかかったのは、ビーフ&ポテトバーガーなのに、何故か袋の中にはバッファローチキンが入っていました。

 

今までの僕だったら、スピリチュアルの声に従いますが、今はリアリストなので、これをヒューマンエラーと捉えます。

 

ドライブスルーだったので、後戻りできません。

 

仕方なく、バッファローチキンを食べましたが、かなり美味しかったです。

 

これにより、コンフォートゾーンから飛び出ることになりましたね。

 

未体験ゾーンに飛び込むと意外な気づきがあります。

つまり、新しい体験をすることによって、自分の意外な側面に気がつくのかも知れません。

 

今日は時間が取れなかったが、明日は少しだけ取れそうなので、明日に廻しますね。

 

ヒューマンエラーと縁が気づかせてくれたこと。

運気に波があると信じる人によっては、今日は運がなかったと思います。

 

しかしながら、歯医者に通い続けることにより、虫歯を発見することが出来ました。

 

顎の骨が溶けていたら大手術ではすみません。歯科の範疇どころか、外科医の世話になると思います。

 

それすら防ぎたかったら、毎日歯を磨けば良いのです。

 

つまり、日頃の生活習慣が明日の自分を作ると言っても過言ではないのです。

 

思考や言葉、態度などを変えても、習慣の力には敵いません。

 

良い習慣を持とうと思ったら、日頃の行いを変えるしかありません。

それを簡単にまとめることが出来るのでしたら、ノート一冊で変えることが出来ます。

 

前者は僕の愛読書。後者はメンタリストDaiGo氏の書籍です。

 

細かく記録してゆくことで、自分を振り返る材料になります。

 

ヒューマンエラーはあってはなりませんが、マーフィーが言うように失敗する可能性がある場合、失敗するのがよく言われていました。

 

 

マーフィーの法則と言えば、アスキーさんが出していた本がありますが、21世紀版があるんですね。知りませんでした。

 

これは一つ勉強になりましたね。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍の新刊が出ました。

 

kindle unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。