AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

フローチャートを書き始めております。

あなたにこんばんは。

野菜ドロボーゲームのメインルーチンを何とか書き上げた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日は、休日らしい休日を満喫しておりました。

 

クラシックについては、昨日のブログで述べてあります。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

野菜ドロボーゲーム、順調に進んでおります。

 

野菜ドロボーゲームはまだプログラミングしておりませんが、紙に命令表を書いております。

 

フローチャートと言いますが、これは言語の垣根を超えて、プログラミングする際に必要な事です。

 

シャーペンと定規で描きたかったが、車の中では、使えません。

 

後で、書き写そうと思います。

 

野菜ドロボーのキャラをどんなキャラクターにしようか迷って言いますが、デフォルトから用意されたキャラクターから利用したいと思います。

 

まずは、どのキャラクターにしようか、イメージが膨らみます。

デフォルトから用意するので、決まったキャラクターになります。

 

できうる限り、わんぱくなキャラにしたいと思いますが、しばらくリファレンスブックを読んでいませんので、すぐには決められません。

 

舞台は、農場にしたいなと思います。

 

とうもろこしやスイカなど、いろいろな野菜のグラフィックが使えるので、それを利用します。

 

その点では、わざわざ定義しなくていいので、助かっています。

 

まずは、グラフィックを定義することから始めたおと思います。

 

人からすごいねって言われたくもない。

人からすごいねって言われて悪い気分はしませんが、僕にとっては、当たり前プラスワンです。

 

むしろ、フィットボクシング2を毎日300日も続けた方がもっとすごいと思います。

 

人はそれぞれ、価値観が異なりますので、こればっかりは、仕方がないと思いますね。

 

時間をもっと取りたいと思いますので、あまりXとか、ゆっくり動画を観るわけにはいかなくなりましたね。

 

Xは大体、余った時間に書いております。

 

仕事が終わってから、何かやることがあると、それに意識が飛んでしまうけど、何も無い時は、動画を見ています。

 

実際に、動画を見ていると思うけど、動画を毎日作るだけの体力があるなぁと思います。

 

ネタが尽きても安心。

フォロワーのタヌキさんから、こんなものをいただきました。

実際に見ていただくとして、ワードガチャの名の通り、いろんなワードが飛び込んできます。

 

見ていて、眩しいなと思います。

 

あれだけの情報量を消化するのは、難しいでしょうね。

 

とりあえず、情報が得られるだけでも、違うなと思いました。

 

とりあえず、メインルーチンのフローチャートは書いておいた。

メインルーチンは書き上がりました。

 

紙の上だったら、ゼロから始めるにはちょうどいいなと思いますね。

 

まずは、プログラミングがしたいのですが、まだサブルーチン定義が済んでいません。

 

まだ、SmileBASICをかじったばかりで、これからどうなるのか解りません。

 

とりあえず、メインルーチンは頭の中から出ました。

 

腹いっぱい食べたら、眠くて仕方がない。

おやつの時間にタラモサラダを200g以上も食べたので、晩御飯(ゲーミングカレーメシ)を食べたら、お腹がいっぱいで、眠くて仕方がないですね。

 

今は、東方Projectの音楽をかけながら、ブログを書いていますが、ブラックブラックの板ガムを噛んで、どうにか持たせています。

 

やはり、噛むと目覚めの度合いが変わってきますね。

チューイングキャンディ(ミント刺激の強いグミとか)が出たら喜んで買うのになぁ。

 

これって、製菓会社に問い合わせたらいいのだろうか?

 

このブログを読む物好きってなかなかいないと思いますがね。

 

制作風景を伝えながら、SNS(X等)で伝えたら信用もおけるようになるんだろうかね?

 

今日は月曜日なのに、曜日の感覚が時々飛びます。

あれ?火曜日だったっけ?ってなります。

 

よく考える時間を得ると、正式な曜日感覚が戻ってきます。

 

その時間を得るために、数秒を取ります。

それこそ、もったいない時間だと思いますね。

 

昨日は、ゆったりと家族の時間を取ることが出来ましたね。

 

一人になったら、我夢者羅にやるしかない。

 

僕はもっと休むべきなんだろうか?

色々とやりたいことが多くって、それをやるために、優先順位をつけて絞っていますね。

 

YouTubeは幸い、東方Projectの曲とか環境音とかをかけながら作業が出来ますね。

 

東方Projectの音楽は、ほとんどがインストメンタルのため、仕事に集中しやすいのです。

 

以前は、クラシックを聴いていましたが、最近は変わりましたね。

アップテンポナンバーだと、スルスルっと作業に集中できます。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍がここにあります。

 

kindle unlimited会員の方はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。