AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

2023年度7月期の精算を終えて、一言。

あなたにこんにちは!

残業で疲れて、タスクがこなせない本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は残業がありまして、帰る時間が遅くなりました。

 

もう、やる気が出ないし、お金を一銭も使わないようにしていたので、軽いストレスが溜まってしまいました。

 

今回はショートショートで行きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

残業帰りにどこにも寄らなかった。自分は偉いね。

僕は、今日一銭もお金を使わなかったし、家計簿の集計をしましたね。

食費が30,016円で着地しましたね。

プロテインを買わなかったことが大きかったと思います。

プロテインは、月額6,999円のエクスプロージョンさんに変えてから、12,000円の出費から大分と安くなりました。

 

最近、プロテイン不足により、体型が悪くなったのでそこは反省。

 

炭水化物はきっちり摂っているのですが、自炊が中心だったので、あまり麺類を摂らなかったことが大きいのかも知れませんね。

 

麺類(パンを含む)は、デブの素ですからね。

 

お米は白米だけど、ちゃんとおかずも加えて、調子よく摂っています。

 

自炊を中心にしたことで、食費を30,016円に抑えることに成功しました。

 

外食もちゃんと行っています。それでもうまく行ったのは、日頃の成果が出たためでしょうね。

 

特に大きな変化は、近所の近くに業務スーパーさんが出来てからが大きいですね。

 

近所のマックスバリュだとWAONで買ってしまうので、つい気が大きくなって、大げさなチャージをすることになりましたが、業務スーパーさんの食べ物で済ませるようになってから、1円でも安くが努力目標になりました。

 

おかずもほとんどが、業務スーパーさんの製品です。

 

中華野菜ミックスもつくね団子も卵もお米も業務スーパー。

マックスバリュで買ったものだと、キャベツとしめじとだしの素ぐらいですね。

 

2店をうまく使い分けて、節約に役立っています。

 

家計簿の集計をして。ここが残念だった。

流石に、先月期と違って娯楽費と交通費が下がったのが大きいですね。

 

ガソリン代も電気代も段々と高くなっていますので、交通費が上がるんじゃないかとビクビクしていますね。

 

固定費も徐々にではあるが、段々と削っています。

固定費で残念なのは、日本経済新聞を取っていることですかね?

これが値上げで、4,900円から5,500円に引き上げられたので、そこが大きいですね。

 

格安SIMは来月の支払いになりますが、マイ速スタンダードで月額990円になったので、更に電話代が減らせるかと思います。

 

日本経済新聞は8月までの契約となっていますので、8月に打ち切りをします。

これで再来月から5,500円が浮きますね。

後は、kindle unlimitedを取りやめたことも大きいです。月額980円ですが、これもケチっておきたいと思いますね。

 

実際に、電子書籍ってそんなに読みませんからね。

送迎の社内で紙の本を読むことは許されていますが、電子書籍は許されていません。

 

それも影響を受けているのかも知れませんね。

 

それでは、電子書籍の宣伝をしますね。

電子書籍の宣伝をしますね。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍があります。

 

今回はこれ。

タイムマネジメントとお金の関係です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。