AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

電子書籍の執筆スケジュールを変えます。(『タイパな習慣術入門』(仮題))

あなたにこんにちは!

8月に入って、お金を使わないタガが外れて、4,000円以上もお金を使った莫迦が通ります本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今まで我慢していましたが、たまにはいいだろうと思って、必要最低限だったお米やミックスナッツ、レギュラーコーヒーなどを買って、本も買って4,000円は超えたかな?と思います。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

久しぶりのマックスバリュで3,000円も使った。

まぁ、これは必要経費だったから、仕方がないと言えば仕方がないのかも知れません。

 

昨日のブログが、いつもはスターが一桁台だったのが、25スターも集めましたね。

やはり、節約家の家計簿が気になるのであろうかね?

 

もうすぐ軍資金が手に入るので、それまでのつなぎにしたいと思いますね。

社会福祉協議会さんから、父の遺産相続分割もありますし、お金がないって事態は避けられるかと思います。

 

電子書籍の書き方を変えます。

電子書籍の書き方を変えようと思います。

題名は決まっています。『タイパな習慣術入門』(仮題)ですね。

タイムマネジメントよりも、タイムパフォーマンスのほうが柔らかいという意見を有識者様から頂きましたので、『タイムマネジメント』シリーズは前回までで打ち切りです。

 

その代わり、『タイムパフォーマンス』シリーズの執筆を発表したいなと思います。

 

目標は、14,000文字。

できる限り自分の言葉で書きたいと思いますね。

この動画をご覧くださいませ。


www.youtube.com

魔夜峰央さんの経歴が分かる動画となっておりますので、良かったらご覧くださいませ。

 

そこで、何が引っかかるのかと言うと、『魔夜峰央さんが漫画から離れた時に、読書を800冊以上も読みふけって、作品を新たに作り直した』ことに感銘を覚えました。

 

電子書籍を書く時に、気をつけたいのは、無計画に本を読むのではなく、目標となった本を色々な角度で読む。

今日はこの本を買いましたね。

 

 

特に、億万長者のすごい習慣は手頃なサイズの本で、送迎の車内で、読めるんじゃないかと思ったまでです。

 

コヴィーの7つの習慣は、7つの習慣を覚えていったら良いかな?と思いましたね。

まぁ、これが習慣術を知る上では、試金石となるであろうから、朝の運動前に読むことにしますね。

 

昨日の家計簿ブログで、25個ものスターが付いたことに驚いています。

スターなんて、はてな読者様が最後までブログを読まないと付けてくれませんものね。

 

これからも家計簿はオープンにしてゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

さて、『タイパな習慣術』(仮題)ですが、タイムパフォーマンスを生み出すことが、お金の節約に繋がり、浮いたお金で時間を買うことができれば、一石二鳥以上になるのかも知れません。

 

習慣を変えるだけで、お金と時間を生み出すのならば、何を変えたら良いのか?を書いてゆきたいと思います。

 

改めて、よろしくお願い申し上げます。

 

今後の予定。(2023年8月1日~8月6日。)

今後の予定は次のとおりです。

8月1日(火)仕事

8月2日(水)仕事、ニチアサ視聴(Amazon Prime Video)。

8月3日(木)仕事

8月4日(金)仕事、かかりつけ医1、映画『マイ・エレメント』初日

8月5日(土)休み、読書、時間が間に合えば電子書籍執筆。

8月6日(日)休み、読書、間に合えば電子書籍執筆。

 

意外と時間が取れそうなので、読書に集中したいと思いますが、ゲームの方も進めたいと思いますね。

 

能動的娯楽と受動的娯楽。

能動的娯楽と受動的娯楽。

この2つの違いは何だと思いますか?

例えば、アウトプットのために映画を見ているとしたら、それは能動的娯楽になります。

能動的娯楽とは、アウトプットのためになることです。

後は、複雑な動きを脳に刺激を与える娯楽がそれに当たります。

 

例えば、楽器演奏、スポーツ、読書などは能動的娯楽になりますね。

 

受動的娯楽とは何でしょうか?

僕はテレビを持っていませんが、You Tubeを観る時は受動的娯楽になっていると思いますね。

 

アウトプットをやるために、メモ帳が欠かせません。

本来だったらメモを公開したいのですが、今はその時ではありませんので、公開は控えます。

 

リズム感を得るために、東方ProjectさんのBGMを聴きながらブログを書いていますね。

テンポが高くて、キーが進むのでこれを聴いています。

 

落ち着きたい時は、モーツァルトを聴きますね。

実際には、モーツァルト効果って、大抵のクラシック全般に効くようですがね。

 

それでは、電子書籍の宣伝をしますね。

電子書籍の宣伝。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks その作品がここに。

 

kindle unlimited会員でしたら、タダで読めます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。