AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

GW終わってしまいました。(2023年5月1日のブログ)(改訂)

 

あなたにこんばんは!

GWはいつも通りの土日休みで消化した本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

f:id:AlkanetBooks:20230501113624j:image

僕のGWが終わってしまいました。

次は、土曜日日曜日に休みが得られるだけですね。

 

昨日、4月30日は、お風呂cafe湯守座さんへ行って、伊賀之忍者衆 羅威堂さんの忍者ショーを見に行ってきましたね。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

伊賀之羅威堂 竜斗まつり。

伊賀流を名乗っている殺陣集団、羅威堂さん。

そこの殺陣師の竜斗先生が4月に誕生日を迎えました。43歳になります。

 

普段は斬られまくっているのに、この『竜斗まつり』では、竜斗先生は一度も斬られておりません。

 

そんな新しい試みで始まった今回の演武は、大成功でした。

 

それに若手に忍者の技が継承されてて、頼もしい限りでしたね。

 

13時から始まった『天正伊賀の乱外伝』では、竜斗先生は池澤家のご先祖様を演じました。

確か、『池澤宗右衛門』だったかな?

 

忍者の頭領を演じて、爺さんとは思えないトリッキーさで観客を楽しませてくれました。

 

火縄銃に撃たれて亡くなったかと思いきや、思わぬアイテムで生き残ってくれたのも、面白かったです。

 

『天正伊賀の乱』とは、織田信長軍が伊賀に攻め入った話で、事実に起きた事件です。

 

その後は、伊賀のご当地ヒーロー『イガニンジャー白鳳(はくほう)』ショーが始まりました。

 

 

僕は何だか観ていて、照れくさかったが、童心に帰る事が出来ました。

 

その後は、羅威堂の皆さんで、忍者ショーが行われました。

 

竜斗さんが一回も斬られなかった。これは大変貴重な時間をいただきました。

 

そして、初めての車で四日市の湯守座までドライブしましたので、今までよりも早く帰ることが出来ました。

 

竜斗先生のツーショット写真を断ったのは、僕の席に18時からのチケットが席に貼り付けてなかったためです。(湯守座のスタッフの不手際)

 

今日、2023年5月1日から、Twitterの埋込サービスが終了して、はてなブログが改悪してしまったみたいです。

 

写真を貼り付けるのに、ひと手間かかりますね。

 

今回は、画像の添付はTwitterからで、行います。

 

僕のゴールデンウィークは終わってしまいました。

ゴールデンウィーク、はい。和製英語です。

元々は、映画業界が最も派手に稼ぐことが出来る書き入れ時を、アナウンサーがそう呼んだみたいですね。

 

商標を表することが出来ないNHKでは、『大型連休』と言うそうです。

 

僕には、土日しか休めませんので、GWなんてなかったも同じです。

 

近いうちに『スーパーマリオブラザーズ MOVIE』を観たいと思います。

 

今度の土日の予定は空いています。

4月29日は、いとこの結婚式代わりの食事会でしたね。

 

まぁ、話はそれなりに盛り上がったのですが、いかんせん腹いっぱい食べすぎたので、苦しかったですね。

 

4月30日は湯守座さんで羅威堂の皆さんによる忍者ショーでした。

 

5月1日から5月5日までは、仕事が入っています。

あまり遊べそうにないので、こうしてブログを書いております。

 

面白いことに、RRRがレイトショーでやってくれるので、4回目を観に行ってもいいかな?と思っています。

 

今日は、mineoさん(オプテージ)にeSIM 発行手続きを取りましたね。

これで、格安SIMでも5Gの波にのることが出来ます。

 

僕はD(Docomo)プランに乗りますが、ここが一番信頼が置けますね。

 

SIMカードが届いてから手続きを取るには、時間がかかりますので、これからに期待といったところでしょうか?

 

5月1日が来るまで、待ち続けていましたね。

 

4月25日が過ぎていたので、手続きを取ることが出来なかったのです。

5Gがつながるエリアがどれくらいまで広がっているのか?

 

調べてみました。

 

mobile.inest-inc.co.jp

 

マップで調べようと思ったら、マップが表示されなくて、Docomoへの誘導ばっかりになってしまい、答えが結局得られませんでした。

 

まぁ、鈴鹿サーキット付近と伊勢神宮おかげ横丁付近以外は、広がっていると思います。

 

 

現時点での三重県津市はかなり5Gエリアが広がっているみたいですね。

流石に瞬速5GBというわけには行きませんが、かなり向上しているとはいえます。

 

5GBでどこまで持つのか?それは解りませんが、少なくも、5Gで1GBのパケットはすぐに使い切るであろうと思います。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks の 10冊目の電子書籍が出ました。

 

良かったら読んでいってね。

Kindle Unlimited会員の皆様はただで読めます。(Kindle Unlimitedは月額980円です。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。