AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

GWな他所様はさておいて、スーパーマリオブラザーズのアニメ映画を観たよ。(弱ネタバレ)

(C)NINTENDO&Illumination 2023

あなたにこんばんは!

今日は仕事の帰りに、近所のイオンシネマへ寄って行ってスーパーマリオブラザーズムービーを観てきました本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

観てきましたよ。

今話題の映画、スーパーマリオブラザーズ。

 

それでは、ネタバレ弱全開で行きます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

スーパーマリオブラザーズムービーを観てきました。

日本原作ですが、厳密にはアメリカ映画です。

日本人には、吹替版がおすすめです。

(例えば、大魔王クッパが『ボーザー』と言う名前になってますので、違和感を感じるかもしれません。『クッパ』はカメ帝国そのものを指します。)

 

過去にレッキングクルーの主人公だったブラッキーも、『スパイク』に名前が変わっています。

まぁ、ブラッキーじゃ、悪いイメージを持ったり、黒人差別に繋がる恐れがありますので、この変更は賛成です。

 

スパイクもなかなかの嫌われっぷりですよ。

 

序盤で、黒人家族の水道管を直すシーンがありますが、獰猛なペットがそのまんま、『ペット』のふさふさ感がしましたね。毛並みがいい。

 

さすがイルミネーション。

お金のかけ方が違いますね。安かろう良かろうの日本特撮は、こういった点ではインドやアメリカに勝てないのかと悔しい思いをしたりしています。

(もちろん、特撮にも特撮のいいところがあります。)

 

しかし、この動画を観てほしいのです。ネタバレの範囲はここに準じています。


www.youtube.com

 

評論家は猛烈に批判していましたが、観客満足度は最高です。

 

最も適切に判断しているのが、観客だということがこれで解るかと思います。

 

特に各所ゲームで、ゲームのギミックが無駄なく消費されているのが良かったですね。

(ネタバレになってしまいますが、ヨッシーのたまごとワリオシリーズだけは表現されませんでした。続編を作る気が満々なので、次回作に期待といったところです。)

 

ポリコレにも準拠してあり、ピーチ姫は『囚われのヒロイン』ではありませんでした。

女性さながらの活躍を見せておりますので、フェミニストのみなさんにも観ていただきたいですね。(もちろん、マリオが主役であることに不満を覚えるかもしれませんが……。)

 

マリオの父が映画で初登場、最初は弟を巻き込んだことで非難していましたが、エンディングで和解するので、心配はしなくていいです。(この程度のネタバレは、大丈夫な範囲です。)

 

まぁ、子供向けアニメにしては、レトロゲームでマリオを体験した層にも受ける要素がありましたね。

(流石に、ロスジェネ以上に『大乱闘スマッシュブラザーズ』は解らないかもしれませんが。)

 

インベーダーゲーム世代から、Nintendo Switch世代まで、誰にでも平等に楽しめるコンテンツであることがわかったかと思います。

 

マリオとルイージの兄弟愛も自然に描かれているし、すんなりと受け入れることが出来ましたね。

 

クッパ軍団も見事な描写であったし、ここでのマリオカートは無駄がなかったように感じます。

 

ピーチ姫も、なぜ彼女だけがキノコ王国の王女になれたのか、そのへんの説明もきっちりやっています。

 

ドンキーコングの設定が、孫から息子に変わっている点が、DKファンにとって違和感が残るかもしれませんね。あと、ディディーコングの活躍をもっと増やしてほしいなと思いました。

 

日本人には、吹替版がおすすめです。とおすすめした理由は、マリオを演じた宮野真守さんとクッパを演じた三宅健太さんの演技が特に良かったですね。

 

宮野真守さんは、ウルトラマンゼロのイメージが強いですが、そんなやんちゃさはなく、20代後半の若者をしっかりと演じました。

 

ルイージが臆病だったのは、ルイージマンションの絡みもありましたね。

 

三宅健太さんは、どことなく『故・郷里大輔』さんをイメージさせます。

たぶん、郷里さんが生きていたら、彼がきっと演じたと思います。

 

たぶん、一番制作して難しかったのは、レトロゲーム世代の納得がいく物語を紡ぎあげることだと思いましたね。

 

ピーチ姫も、『戦士』として活躍していましたし、キノピオも『可愛い』だけじゃない。それに、門番キノピオも『姫は別の城にいる』と言う、スーパーマリオブラザーズ経験者をニヤリとさせる演出がありましたね。

 

後半は少し急ぎ足だったかな?ドンキーコングのジャングル族との同盟を結ぶ話で尺が取られていたように感じられました。

 

キーアイテムの『逆きのこ』が新しい解釈で活躍したのが観ものですよ。(ここ重要なネタバレです。)

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍を出しました。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍が出ました。

 

良かったら、読んでいってね。

Kindle Unlimited会員の皆様はただで読めます。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。