AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

明後日は、名古屋市のシネマワールド中川に行ってきます。(スーパーマリオブラザーズMOVIE 3D&4DX)

(C)NINTENDO & Illumination 2023

あなたにこんばんは!

明後日、2023年5月6日の15時頃にシネマワールド中川に行って、スーパーマリオブラザーズムービーを観てきます。な、本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

シネマワールド中川に行って、3D&4DXを観に行ってきます。

名古屋地区で4DXが観られないのか?検索をかけてみたら、シネマワールド中川が真っ先に飛び込んできた。

 

そこで席が余っていないか?当日の残席数を検索してみたら、残り僅かだった。

 

そこで、チケットを予約できないか?色々探してみた。

 

そこで、クレジットカードを使えば席の予約が可能だってことがわかった。

イオンシネマではやったことがないので、試してみました。

 

そうして、簡単に残席を確認して、チケット予約をすることに成功しました。

 

まずは、三重県民のために『4DXとは何ぞや?』ってこと。

4DXとは、『立体表現にとどまらず、より映画を体感できるように、座席の上下左右の挙動、煙(スモーク)、香り、風などの特殊効果を付加したもの』となっている。

 

まぁ、要するに『3Dから、さらに映画体験が出来るようにいろんな仕掛けをしたもの』と解釈してほしい。

 

つまり、厳密には『3D Plus』といったもので、4次元と言う意味ではない。

 

4次元だと、上下左右の立体表現に、時間軸が加わるからね。

 

くだらない話は、そこまでにして、4DX体験が出来るように、チケット予約をすることに成功しました。って訳です。

 

本当だったら、RRRを4DXで体験したかったが、その時には、まだ4DXの存在を知らなかったわけですし。

 

地元のイオンシネマでは、『シン・仮面ライダー』の3Dなんてなかったし。

(まぁ、これは東映側がケチって、シン・ウルトラマンよりも安い制作費で作ってくれといったので、しかたなくやったのが大きい。)

 

当然、Illumination社のやることだから、3Dはきっちり作ってくれたわけです。

 

こんなTweetがある。

まぁ、観たことがある人にしかわからないですが、RRRはマジですごかった。

これは、今となっては、イオンシネマ津での上映が終了したので、名古屋駅前の映画館に行ってもらうしかないですが。

 

感動系の映画は、IMAXや4DXには向いていないと思います。

例えば、『銀河鉄道の父』などは、向いていないよね?

 

迫力系の映画はぴったりだと思います。

 

さて、先程のTweetですが、コンテンツが溢れすぎて、スカを引く可能性も上がったってことです。

特にディズニー(マーベルやピクサーなど)や、日本のスタジオなどがそういったことを仕出かすので、『聖闘士星矢 The Biggining』は全く期待できなかったですね。

 

案の定、大爆死は確実視されましたね。

原作改変が多すぎて、『聖闘士星矢』のファンが完全に置いてきぼりを食らっています。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

4DXだったら、少しは和らいだかもしれませんが、いかんせんかっこ悪いですね。

 

あとは、『ワイルド・スピード』は4DXにぴったりだと思います。

(これを観に行ってから、自動車に乗ることはおすすめできません!!!運転止めてね。)

 

4DXは通常の料金の1,300円追加価格ですね。(3D+4DX価格)

 

IMAXもいいけど、あまり書いてないや。

IMAXはIMAX社の映像出力規格会社で、重低音と巨大なスクリーン、きめ細やかな音が売りのシステムです。

 

こちらは、RRRを観ることが出来たので、幸せです。

IMAXで観ておいて良かったわなぁ。

 

スーパーマリオブラザーズの場合でしたら、どこがすごいの?

例えば、座席が上下左右前後に動くので、マリオが土管でワープする時は、座席がグイグイ動くと思います。

 

それに、カメ帝国(クッパ軍団)が接近する時は、スモークが焚かれるかと思いますね。

 

そして、ルイージが異世界に飛ばされる時は、ルイージマンションの雰囲気を出すために、部屋の温度が下がるんじゃないかと思うのです。

 

スピーカーもいいやつを使うと思うので、重低音がIMAXのように響くと思いますね。

 

一部の人にとって、思わず身体が動いてしまうんじゃないかと思いますね。(ゲームのコントローラーを持ってしまうような感覚です。)

 

もう、期待ばっかりして、がっかりしないか?って思うよね?

本当にネタバレは、しても構いません。

 

ここはネタバレをしています。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

 

10冊目の電子書籍がでました。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍が出ました。

 

良かったら読んでいってね。

Kindle Unlimited会員の皆様だったら、タダで読めます。(Amazonさんに月額980円です。)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。