AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

腕が悪いのか?装備が弱いのか?(モンハンライズ)

あなたにこんばんは!

カプコンさんのモンスターハンターライズにハマっている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

マガイマガド戦で、あっさり負けてしまいましたね。

 

フロギィ装備では歯が立ちません。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

マガイマガド戦で敗れる。

★5の初めてのクエストです。しかも緊急クエストなので、ここから先に進めません。

 

対処できる方法は唯一。

過去の面で繰り返し、モンスターを狩って装備を強化することです。

 

先日の『百竜夜行』でHR(ハンターランク)がHR2に上がりました。

それで、武器や防具をより生産できるようになったので、あとは、オトモのレベルを上げつつも、自分自身の装備を上げてゆく他にありません。

 

フロギィ装備ではいかんせん防御力が足りません。

回復薬も全然追いつきません。

(回復薬グレートはほとんど使っていません。)

 

HPもまだまだ足りないのが、実情です。

モンスターハンターライズに詳しい方、HPってどうやって上げるんでしょうか?

花粉を集めても、追いつきません。

 

装備を変えるしか方法がないようなのです。

 

それに、攻略Wikiを観ても、『序盤はハンターXを装備しろ』と言う初心者置いてきぼりなのが散見されます。

 

そもそも、ハンターXすら作れません。

オトモのレベルは何回かクエストをやったら、上がるみたいなので、慣れたリオレイアを狩り続けることで、対処してゆこうかと思っています。

 

レイア装備(リオレイア)で狩り続けて、レア5材料とドラゴナイト鉱石を手に入れたいと思います。

 

また、毒袋や火炎袋は手に入ったみたいなので、これを重ねようと思いますね。

 

防御力は鎧玉で少しだけ上げることが出来るようですので、今のフロギィ装備で少し上げることにしました。

リオレイアで上鎧玉が手に入るみたいなので、これを繰り返しやっていけたらいいかな?と思います。

 

ただ、ドラゴナイト鉱石が火山地帯で手に入りやすいので、そこが二度手間になってしまいますね。

 

火炎龍の脊髄を手に入れないと、レイア鎧が出来ないので、そこを何とかやってみたいと思いますね。

 

それに、双剣使いなので、属性ダメージのことも考えなくてはいけません。

双剣は攻撃回数が多いので、属性ダメージ与えたら、その分追加や負荷がかかってくると思うのです。

 

狩りの前に、装備品を整える必要がありますね。

火竜に氷装備を使えば、より効率よくダメージを与えることが出来ます

 

ただ、氷装備を使いたくても、基本ダメージが低いんですよね。

今は黙ってドラゴナイト鉱石と火竜素材を集めるしかありません。

 

カムラの守り刀は基本ダメージ150与えるの対して、属性付加がありません。

そして、防御力上昇がありますが、基本防御力を上げてしまえば、モンスターをきっと狩れるんじゃないかと思うのです。

 

今は、黙ってモンスターを狩り続けて、装備を強化することです。

 

執筆中のBGMは『シン・仮面ライダー』


www.youtube.com

 

鷺巣詩郎さんの透き通った音楽性と、仮面ライダーの曲のケレン味が合わさっていい音楽集が出来ました。

 

今回は、シン・ゴジラと違って、YouTubeからいただきました。

(これって違法アップロードじゃないのかな?)

 

ダウンロードしていないから、聴く分には合法だと思いますが。

 

鷺巣さんのスタイリッシュな音楽がビシッと引き締めてくれます。

 

仕事は5月5日まで。

今週の仕事は5月5日までです。

5月6日か7日は、自動車免許更新に向かいたいと思います。

 

前回、重大な違反を犯したので、青色免許に戻りましたね。

 

ゴールド免許を取り返そうと思ったら、あと3年は無事故無違反で過ごさなければなりません。

 

これが意外と難しいのですが、ただ、納得がいかないのが『ペーパードライバー』にゴールド免許が多いってこと。

 

リスクを冒さないのに、リターンだけ得ちゃっててずるくない?って思うのです。

 

低速運転で捕まったりしないので、その辺は助かっていますがね。

 

新しい中古車の性能は上がっていますので、安心して運転が出来ますね。

特にバックモニターがついているので、バック駐車で迷うことがありません。

 

バック駐車でぶつけそうになったことがありますが、今のところ大丈夫です。

 

免許更新案内のはがきを見たら、土曜日は休みとありましたね。

 

だから、日曜日に行きたいと思います。

 

今日は遅刻をしてすみませんでした。

今日は1時間遅いブログの更新となります。

 

19時40分現在、必死に書いております。

 

遅くなった原因は流石に水曜日のニチアサが原因なのか、仮面ライダーギーツは観ていません。だから、1時間が拘束時間となります。

 

プリキュアしか見ていませんね、

今回はカバトンが脱落したため敵がいないので、プリキュアの変身はおばあさんを助けるためのものとなりました。

 

あまり真剣には見ていませんので、話は覚えていません。

 

王様戦隊キングオージャーは後日観ようと思います。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍が出ました。

 

良かったら読んでいってね。

Kindle Unlimited会員の皆様は無料で読めます。(Amazonさんに月額980円を払います。)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。