AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

無題(2023年08月06日のブログ)明日の予定。マイ・エレメント感想。

あなたにこんにちは!

結局、休日はサボってしまった怠惰な本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日も無題で活かさせていただきます。

 

一昨日と昨日はブログを休ませていただきありがとうございます。

 

充電が出来ましたので、このまま続けます。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

明日は社会福祉協議会さんに出会い、父の遺産相続の分割受け取り。

父が亡くなった時に、兄から遺産相続の分割受け取りを聴いて反対していましたが、あとになって、冷静に考えたら無駄遣いを防げるいい使い方なんじゃないかと思ったまでです。

 

月1,200円の搾取は投資信託で取り戻せばいいし、みみっちいことを考えなくてもすんだかと思います。

 

月1,200円の節約は少し努力すればできるかと思います。

 

明日は、第一月曜日。

予定を仕事以外入れることがなく、決まった時間に会います。

 

そのお金はいくらかは内緒ですが、今では貴重な財源となっています。

 

そう言えば、家計簿の計算がまだでしたね。

 

ブログを書いたら、家計簿の計算を済ませようと思います。

 

無駄遣いをしないように気を使っていますね。

 

マイ・エレメントの感想。

昨日は、映画『マイ・エレメント』を観に行きました。

さすが、3Dで観ようと思った方が少なかったか、結構空いていましたね。

 

『マイ・エレメント』は英語で、『ぴったりな場所』と言う意味でしたが、映画を観終わってから、この邦題がしっくり来るな?と思いましたね。

 

火のエレメントが韓国人をモデルにしているのはわかります。

 

でも、水のエレメントの青年ウェイドが泣き虫なのも、韓国人っぽいなと思いましたね。

 

(多くの日本人が泣く時は、密かに泣き、それが美しいとされますが、韓国では感情を露にして顔を崩すのが美しいと思われるみたいですね。)

 

監督のピーター・ソーン氏が23年間ピクサーに勤めての初監督でしたが、韓国人や移民街の雰囲気に慣れたら、これも悪くはないなと思いましたね。

 

ただ、話の展開がややご都合主義っぽいところがあったので、もう少し葛藤させてくれたら、思っと面白いかな?と思いましたね。

 

火のエレメントの少女エンバーの隠された才能が開花するシーンは、美しいですね。

ある物質を作るときは火のエレメントにしか出来ませんし、それぞれのエレメントが得意とすれば良いねと思いましたよ。

 

ただ、更に残念だったのが、風と土のエレメントがやや空気感だったのが残念でしたね。

 

風も土も頑張っていましたが、特にそのシーンがなくっても構わないかな?と思いましたね。

 

後は、日本語版ではウェイドの『妹』と紹介されたあるキャラが、英語でTheyと紹介されてノンバイナリーなキャラだったのが、ただのモブで残念だったかな?

 

ポリコレは控えめだったが、移民を受け入れようっていうメッセージを特に受けたかな?

 

『移民を受け入れよう』って言うテーマだったら、『ボヘミアン・ラプソディ』が筆頭に上がりますが、そろそろ日本も外国人がいて当たり前になるようにならないといけませんね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

誰も知らないPixer初のノンバイナリーキャラがもっと活躍できたら良いかな?と思っています。

 

ディズニーが考えるジェンダーと僕たちが考えるジェンダーにギャップがあるのかも知れませんね。

 

水の青年ウェイド役のジャニーズの玉森裕太(Kis-My-Ft2)さんの演技は、言うほど悪くはなかったです。

ジャニーズか!と身構えていましたが、すんなり入れましたね。

 

MEGUMIさんもいい演技していましたし。川口春奈さんもいい演技していました。

 

ディズニーにありがちなタレント選択でしたが、ジブリのアニメと違って、そこは俳優のチョイスが良いかな。

 

ジブリだと、どうしてもキムタクだよりになってしまいますし。(笑い)

 

化学反応はぜひとも劇場でご覧いただけたらと思います。

3Dはおすすめです。(映画視聴料金300円増し)

 

今週の予定。(2023年8月7日~8月13日)

 

8月07日(月)仕事。

8月08日(火)仕事。かかりつけ医2。

8月09日(水)仕事。

8月10日(木)仕事。

8月11日(金)仕事。映画を一本見る予定。

8月12日(土)休み。電子書籍の執筆に費やしたい。

8月13日(日)お風呂cafe湯守座さんで羅威堂7周年記念のイベント。

 

今回は、資金繰りも順調なので、このまま節約を続けながら、たまには贅を楽しみたい。

 

お金のかからない趣味は本当に大事。

出来れば、バービーとオッペンハイマーは日本に来ないで欲しい。

 

電子書籍の宣伝をしますね。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 電子書籍があります。

 

かなり昔に書いた本です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。