AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

2023年5月の家計簿決算の結果。(2023年5月31日のブログ)

あなたにこんばんは!

今月の家計簿計算の結果に驚いている本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日も作業場のBGMは東方Projectからブログを書きます。

 

今月期の家計簿の計算が終わりました。

 

その結果は……大赤字であることが解りました。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

2023年5月の家計簿。

毎度毎度のことながら、自分の家計簿を晒すのは勇気がいるな。

簡単にかいつまんで言うと、4月期の給料が146,404円。

臨時収入が61,498円でしたね。(遺産相続分割金含む)

 

食費が48,955円になりました。これは外にでかけたりする時に、外食に行っているため。

後は、ご飯の手抜きのために、定食屋に行っていたりもしたためです。

(エクスプロージョンプロテイン代の6,999円も含む。)

 

映画館で外食をすることがあったために、そのような値段になっていました。

ここはグッとこらえて、ドリンクだけで済ませたほうがいいかもしれませんね。

 

ポップコーンはトランス脂肪酸や参加した油を含みますから、極力買っていません。

 

しかし、映画館ではつい食べたくなるんですよねぇ。

映画館を応援したくて、ついついフードを買ってしまうんですよ。

 

ここでは、原価率の高いホットドッグを買っています。

109シネマズの場合ですと、ホットドッグセットが良いかな?と思います。800円ですからね。

 

映画を見るたびに、800円も消費していたら、毎週映画館に行ったと計算して、800×4=3,200円になりますよね。

これが毎月続けば、一年で38,400円の費用がかかります。

 

娯楽費は前もって予算に組み込んだほうがいいのかもしれません。

 

日用品費はほとんどかかっていません。

 

交通費が若干かかったかな?と思っています。

『ワイルドスピード ファイヤーブースト』を観にゆく時に、電車を利用したのが大きかったようです。

往復1,000円以上もかかりましたからね。

 

これで、800円のホットドッグセットを買ったのだから、余計にお金がかかったかと思います。

映画のグッズはほとんど買っていません。

 

モノであふれるよりも、心に刻み込んでおきたいのです。

 

映画の話だったら、職場で話したり、ブログで書いたりも出来ますし、アウトプットの練習にもなります。

 

さて、医療費も17,520円もかかりましたが、肺水腫が治って大学病院に行かなくて良くなりましたので、来月からかなり下がります。

 

ここは油断をせずに健康管理に努めたいと思います。

運動もできるだけ取り入れるようにしたいですね。

ランニングだったら靴さえあればいつでも始められますから、お金をかけることがありません。

 

せっかく買ったApple Watchがもったいないです。

 

それに、Nintendo Switchでフィットボクシング2とリングフィットアドベンチャーを持っているのですから、久しぶりにやってみたいと思いましたね。

 

飽きたってわけではありません。朝の時間が不自由になったので、やっていないだけです。

 

毎朝のトレーニングに活用すれば、お金をかけずに運動だって出来ます。

 

毎月のジム代も馬鹿になりませんからね。

三重県津市には、サオリーナと言う体育館があります。

そこのジムを回数券で利用すれば、かなり安上がりで運動が出来ます。

 

地方自治体がやっているジムに通えば、お金をあまりかけずに運動が出来ます。

 

さて、話が横道にそれましたが、今後、お金を使わずに生活レベルを上げてゆくことが可能でしょうか?

 

それは可能だと思っています。

 

モノを作る趣味を持てばいいんじゃないかって思うのです。

レジンアートが一部界隈ではやっていますが、それはレジンや紫外線灯などの経費がかかるので、やりません。

 

月末の忍者ショーに行けなかったのが残念ですが、体調が悪かったので仕方ありません。

 

これから湯守座さんには時間の制約上、車で行くことが多くなります。

車を運転する体力が必要になってきます。

 

今まで、電車で通っていましたが、羅威堂さんの忍者ショーが始まる時間が遅くなってきたことと、送迎バスの便数が減ったことが挙げられます。

 

電車で通おうと思ったら、開店時刻の10時にあわせて近鉄に乗らなければなりませんし、帰りは20時半にバスに乗り込まないといけません。

 

つまり、時間効率が悪いのです。

 

19時にショーが終わったら、そこで会計を済ませて、帰りは自動車で40分かけて帰ればいいのです。

 

ナビの情報はかなり古いですが、住所の入力で何とかいけます。

 

新しい中古車になって、かなり便利になりましたので、それを活用したいと思います。

 

家計簿の計算で特に気になることは食費が多いことと、映画館に行ったときの外食が多いことですね。

 

映画館はさすがに持ち込みが出来ませんので、腹を満たしてから通うといいかもしれません。

 

それでは、電子書籍の宣伝です。

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦の電子書籍レーベル AlkanetBooks 10冊目の電子書籍がこれです。

 

kindle unlimited会員の皆様はタダで読めます。(Amazonさんに月額980円支払います。)

最後まで読んでくださってありがとうございます。