AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

今日は無駄遣いをしなかった。(本日の無駄遣い。)

あなたにこんにちは!

今さっきまで、NintendoSwitchで無駄遣いをしようと思っていた本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

今日は自販機のみの利用でした。

前に買っていた業務スーパーさんの食品だけで、1日過ごしましたね。

(そう言えば、米も業務スーパーで買ったものだ。)

 

それでは、ゆっくりしていってね。

今日の無駄遣いはコチラ。

今日使ったお金は、230円(モンスターエナジードリンク)+160円(ポカリスエット)で390円でした。

 

ポカリスエットは無駄じゃなかったです。

コチラをご覧くださいませ。


www.youtube.com


www.youtube.com

ポカリスエットがあったおかげで、熱中症にならずに済みましたね。

 

熱中症はともかく、脱水症で一度救急搬送されたことがありますので、この痛みは染み入ります。

 

保険証を持っていたおかげで、9,000円の出費になりました。

その話をしたいと思います。

 

2019年伊賀上野シティマラソンで起きたこと。

それは、今を思えば4年前。

2019年の伊賀上野シティマラソンで起きたことです。

 

5kmの完走をしたものの、ふらついて倒れてしまいました。

 

原因は脱水症。

更に原因を深掘りすると、おばあちゃん(今は亡くなっています。)の100歳の誕生日を迎えたお祝いに、ごちそうをたくさん食べたが、暖房が効きすぎて、頭痛が走ったことが原因でした。

 

あの時に、ポカリスエットを飲んでおけば防げたかも知れません。

そして、練習不足が招いた事故でもありました。

 

点滴を打たれたり、精密検査を行ったりして、一時期は入院かと思われました。

 

家族に迷惑をかけてはならないと、自力で立ち上がりました。

 

そして、タクシーで会場について、完走書を印刷してもらって、帰りました。

その時に観たかった『伊賀之忍者衆 羅威堂』のメンバー、如琥丸(じょこまる)さんと、雷蔵さんが談笑していたのを見て、無事に終わったことを確認して、津に帰りました。

 

この時の経験を教訓に、脱水症にはかかりたくはありませんでしたね。

 

後は、2023年度の伊賀上野シティマラソンで倒れないように、練習を積みたいと思います。

 

2024年の津シティマラソンサオリーナ杯でも、5kmで参加する予定です。

今年の津シティマラソンは、健康に配慮して2kmで済ませましたが、練習をしないで、2kmは死ぬほどしんどかったです。

 

心肺機能が退化しているので、徐々に取り戻そうと思っています。

幸い、肺水腫は治ったみたいですし。

これからの運動に取り入れたいと思います。

 

今日は無駄遣いをしなかった。

今日の朝御飯は、プロテインとモンスターエナジードリンクだけでした。

そして、昼ごはんは、弁当用のおかずを先に食べることにしました。

野菜が余っていたので、それを利用して、野菜炒めを作りましたが、冷凍野菜から水分がにじみ出て、最終的には煮込み料理になってしまいました。

 

味は、まずまず美味しいと思いましたね。

まぁ、自分が食べられたら良いので、よほど不味くなければ大丈夫です。

 

冷凍庫が満杯だったので、一時期はこれで減らそうと思いましたね。

 

そこで、今日はシーフードミックスを使った料理を色々やってみました。

 

わかめは先日業務スーパーさんに行ってきて、買ったものです。

シーフードミックスと合わせて578円しかかかりませんでした。

 

確か、金曜日に買ったので、3日でシーフードミックスが切れた計算になります。

わかめを引かずに578円を3で割ってみました。

578÷3=192。一日192円です。

 

つくね団子とかも使ったので、実際にはもっとかかっているかも知れませんが、578円ぐらいしかかかってないのは、ある意味奇跡です。

 

やっぱり、自炊すれば食費がかからなくなりますね。

 

これからの予定。2023年度7月第4週。

今週はこれと言って、観たい新作映画がないので、地味に過ごせそうです。

 

24日(月)仕事。

25日(火)仕事。給料日。既に用途は決まっている。

26日(水)仕事。自動車保険支払日。

27日(木)仕事。家賃、クレジットカード代支払い。

28日(金)仕事。プレミアムフライデー。

29日(土)休み。

30日(日)湯守座さんは混雑が予想されるので、今回はパス。休み。

 

割りと時間が空くので、空いた時間に有意義な時間の過ごし方をやってみたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。