AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

WAON3,000円に内包されます。朝食と自販機以外でお金使ってないね。

あなたにこんにちは!

弁当用のおかずを晩飯に利用したら、お金がかからないことを見つけましたな本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

まずは、このTweetから。

それでは、ゆっくりしていってね。

 

ディナー1,000円が浮いたね。

弁当用のおかずのかさ増しのために、なすとオクラと油揚げを買いましたが、先週使ったWAONの中に内包されていますので、プリペイド残高の中で消化できましたね。

 

あと331円残っています。

 

自炊すれば、食費がかなり浮きますね。

弁当を自分で作れば、給与天引き390円の弁当を食べずに済みます。

 

おやつは、ミックスナッツか、プロテインを飲めばいいので、スイーツ代もかかっていません。

 

あすけん的にも自炊で食べると、多い目にカロリー計算してしまうので、食べ過ぎを防ぎます。

 

脂分をあまり使わないので、健康にもいいですね。

 

今日は腹筋ローラーを使ったので、腹筋と上半身を使いましたね。

 

後日、下半身を鍛えたいと思います。

 

料理を作ると、お金があまりかかりません。

僕は口が酸っぱくなるほどに、『自炊』を強くすすめています。

 

自炊無くして、節約はありえません。

調理器具は、お金を生み出してくれます。


www.youtube.com


www.youtube.com

節約レシピは、YouTubeやクラシル、クックパッドなどで公開されていますので、ぜひとも参考にしてくださいね。

 

地元に業務スーパーさんが建つぞ!!

tsu.goguynet.jp

 

パチンコ『サンプラザ』が閉店して、ホッとしたのも束の間。

 

再利用が決まりました。

2023年6月下旬に『業務スーパー津住吉店』が建ちます。(開店します。)

 

あのポテトサラダ1kgがまた買いに行けることになりますね。

 

一度水没したミル付きコショウを再び買い直したいので、開店が楽しみです。

 

業務スーパーでしか買えない品物もありますので、楽しみで仕方ありません。

 

買取価格130円ってなんだよ。

先程、ハードオフさんに行ってきましたが、ディスプレイを買い替えてから、置き場所が無くなったwebカメラとHUE電球、ランプシェード、目覚まし時計を売りに行ったら、130円しか買い取ってくれなかったですね。

 

捨てるよりはマシですが、これでいかに無駄な買い物をしたのか、思い知らされましたね。

 

通販の思わず買いたくなるサイトづくりには感心しますね。

 

人間の心理をついているだけに、夜には財布の紐を固く締めなければなりません。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

買ったら貯金できないものってありますよね。

 

僕が逆に『〇〇の素』はおすすめしたいと思います。(自炊が苦手な人にはおすすめしたい。)

 

ナンプラーを買ったり、花椒を買ったりしていては、キリがありませんものね。

 

僕もカレー用に、ガラムマサラとチリペッパーを買いましたが、ガラムマサラはよく使いますが、チリペッパーは限られた範囲内でしか使っていませんね。

 

チリって、七味唐辛子と違って、甘いんですよ。(解る人にだけ伝わってください!)

 

唐辛子にも甘さや辛さがあるように、うどんにチリソースをかけたら甘くなったって話がありますもの。

 

『〇〇の素』は〇〇以外に使えたら良いのです。

 

車は僕にとって生活必需品ですね。とは言え、お金をほとんどかけていませんがね。

 

車は軽自動車で充分です。

軽以外の車には、車庫証明などで余計な書類が必要になりますね。

 

僕が三重パーツさんに軽自動車を持っていったら、すんなりと手続きが済みましたもの。

 

ビッグモーターに持っていったら無料買い取りで買い叩かれるところを、三重パーツさんでは、20,000円もくれましたからね。

 

自転車が使えるならば、自転車に越したことがありません。

身体を動かすことだって出来ますし、有酸素運動にもなりますからね。

渋滞にも強いですし。

 

会社まで4km以内だったら、自転車がおすすめです。

 

車って意外と金食い虫なんですよね。

ガソリン代が月4,000円、車検100,000÷24=4,166円(自賠責保険含む)、車の保険代2,030円で月10,196円かかります。

 

月10,000円と言えば、最新のiPhoneの12ヶ月割りでそれくらい。

 

人によっては、車よりパソコンを買い替えたほうがいい場合もありますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。