AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

撮り鉄になって修行中。食器に虫が湧いた話。

あなたにこんばんは!

撮り鉄で練習したのはいいが、駅伝を撮るというシャッターチャンスを逃した本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

撮り鉄になって修行中。

今日は地元の鈍行停車駅から、津駅まで行って撮り鉄になって修行をしましたね。

 

はてなブログのブラウザには、10MBを超える写真がアップロードできないため、少し面倒をかけました。

 

そこでX(旧Twitter)にアップした画像を取り寄せて、逆にダウンロードして、再アップしましたね。

iPhoneでは限られているので、パソコンからアップロード、そして、ブラウザからダウンロードと二度手間になっています。

 

これははてなブログのブラウザが大容量のメディアに対応してないみたいなのです。

 

津駅に行ったのですが、他にやることがあるので、行って帰っただけだったのです。

 

津駅そばにあるビル、アスト津の1階にあった喫茶店が閉店していたりと、寂しい印象を持ちましたね。

 

初めてスポーツモードで撮ったが、連写機能がデフォルト設定でついていたので、びっくりしました。

 

そのおかげで、良いひのとりの写真が撮れましたね。

 

今日は休日らしいことは、これしかやっていません。

 

後は、ダラダラと動画を観ていましたね。

 

昨日は、ホッカイロレンさんの動画を垂れ流しながら、台所で食器を洗っていました。

 

何と、正体不明の虫がついていました。

ごみで取り除いた後、洗剤を濃くスポンジに染み渡らせて、汚れを除去しましたね。

 

嫌になるほど放っておいた僕が悪いのです。

 

虫が湧くほど放っておいたのは、気分が悪い話です。

 

自炊をすれば、節約に役立てる。

 

そこまでやることをやっていたので、忙しかったと言えます。

(家事を放っておかないと、時間が足りない)

 

家事をするのが嫌になったってわけです。

 

僕は動画を流しながら家事をすると言うスキルを得ました。

 

これで、有意義な動画を流しながら台所を片づけることが出来るようになりました。

 

後は、弁当用のおかずを作って、節約に役立てることでしょうか。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

自炊は無駄ではありませんが、時間を奪ってしまうのが難点です。

 

ブログを書く時間を前倒しして、昼間に集中しています。

作業場のBGMは『東方Project』です。

 

今日は撮り鉄と自炊で時間を割いたかと思います。

 

自炊は、いつもの名前のないメニューですね。

あすけんさんに記録する時は、材料で記録しています。

 

弁当を作ると脂質を殆ど摂らないので、ミックスナッツ無塩が重宝いたします。

 

バランスをとることを目的としていますので、食べる時はいっぱい食べますね。

 

肉は肉団子で摂るようにしています。

 

いつものルーティンが決まっていますので、冷凍の野菜と肉団子を使って解凍してフライパンひとつで炒めていますね。

 

なるべく野菜を多く摂るようにしています。

肉は痛むのが早いので、なるべくつくねや肉団子にしています。

 

リピートしたつくね団子が無くなっていたので、仕方なく肉団子を買いましたね。

味付けがないので、炒める時に濃い味付けをしないとまずいかも知れません。

 

塩味がつけばそこそこいいのが出来ますので、塩コショウが効いていれば間違いないですね。

 

今回は食器の消毒に時間がかかったので、うんとやることをやったかと思います。

 

普段からこまめに食器を洗っていたら、虫がつくなんてことがなかったと思います。

 

こればかりは、反省するしかありません。

(反省だけだったら、猿でも出来る。)

 

百姓貴族のある漫画のエピソードを貼り付けたかったが、荒川弘先生のお姉さんがスマホケースに虫が湧いて捨てた話を紹介したかったです。

 

これから気をつければいい話ですがね。

 

それに、最近ではニチアサを観ていません。

(さいわい、今週は熱田神宮~伊勢神宮駅伝があったので、ニチアサは休みです。)

 

薬屋のひとりごとを観るようになって、惰性で見る暇はないなと思っています。

 

時間の取り方が相変わらず下手なので、反省することばかりです。

 

(荒川弘先生のように『寝なきゃいいじゃん』ってわけにも行きませんからね)

 

マルチタスクは基本出来ません。

出来ることと言えば、電子レンジや洗濯機を回したり炊飯器をつけながらブログを書くぐらいでしょうか?

 

ただでさえ時間が足りないと思うので、そこはしっかりしたいと思います。

 

電子書籍の宣伝です。

伊藤空彦です。😹

伊藤空彦 電子出版レーベル AlkanetBooks 新刊が出ました。

 

kindle unlimited会員の皆様はタダで読めます。

そうでない方は、ワンコインで。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。