AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

部屋の片づけを済ませました。

あなたにこんにちは!

今日はお金を一銭も使わなかった本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

昨日は映画『スパイダーマン アクロス ザ スパイダーバース』を観てブログを休ませていただきました。

 

今日の18時までブログや電子書籍のことはすっかり忘れておりました。

 

ブログは、まぁ、他人に見せる日記のようなものと考えておりますので、無料で見られなければ、ひどいことだと思っています。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

部屋の片づけが済みました。(お風呂とトイレは除く)

このTweetを参考にしてくださいませ。

古新聞紙はリサイクルステーションに出しました。

 

14kgもあったので、新聞を読まないのはもったいないなと思ったまでです。

半年の契約が8月末日まで続いていたので、これをキャンセルしました。

8月末日まで、4,900円×2=9,800円は無駄にする計算になります。

 

新聞の契約は慎重にしたほうがよろしいかと。

給料が5倍以上上がらなければ、新聞を読んでも意味がありませんね。

 

社会情勢を知ったところで、自分がなにかできるわけでもありませんよ。

 

僕は個別株を買っておりませんので、新聞を読んだところで、何も意味がないと思います。

 

9,800円は既に失われたお金をとして計算しますね。

毎日の缶コーヒー代が110円~330円程度と考えて、出勤日20日と計算して、330×20=6,600円となり、これが12ヶ月続いたら、6,600×12=79,200円も消費することになります。

 

ラテマネーが恐るべしですね。

 

まぁ、最近では、水筒に冷蔵庫で冷やした水を入れて持っていますが、自分を上げるためにも、缶コーヒーは最低1本は買っている計算になります。

 

110×20=2,200円で、これが12ヶ月続いて、2,200×12=26,400円。

これも給料が上がらないと返せる話じゃありません。

 

今日は休日なので、家で過ごせるんだったら、お金をあえて使わない日にしてもいいかも知れません。

どっちみち、明日はお金を使うので、今日はここでストップしておきます。

 

お金をあえて使わないことを楽しむにはどうすれば良いのか、考えることにします。

今日はスーパーに行って、プリペイドの範囲内で、食料を買いましたね。

 

それが、スパゲティだったのですが、今日の晩御飯は、唐揚げとスパゲティですね。

 

野菜が少ないので、明日は弁当用のおかずをすべて食べるようにしたいと思いますね。

 

副業はぶっちゃけ赤字です。

2020年のグーグルコアアップデートでブログがアクセス数が増えなくなって、AdSenseは赤字になっています。

昔は、一年に一度は8,000円以上が手に入りましたが、すべてYouTubeに流れてしまい、広告収入が入らなくなりました。

 

YouTubeは敷居が高いので、既に出来上がったインフルエンサー以外は、収益化も叶わぬ夢となりました。

 

インボイス制度によって、個人事業主になる夢も敗れて、再就職を狙うようになりました。

 

本業は最低賃金で働いているので、933円×4時間で933×4=3,732円です。

これだったら、本業をパワーアップしたほうが賢明だと思います。

 

時給1,000円を6時間働いても、6,000円です。

 

実際に、収入4分の1天引き貯金を初めて、25%の貯金はしんどいと思いますね。

今までは10%を貯金していましたが、お金の使い方がうまくなって、25%に挑戦しています。

 

モノとしては、『必要なもの(ニーズ)』はある程度は満たされております。

『欲しいもの(ウォンツ)』ばかりが目立つようになってきました。

 

『欲しいもの』はある程度は我慢が出来るはずです。

 

この本は、僕の心にかなり刺さりました。

部屋をきれいにするきっかけを与えてくれましたね。

 

後はこれ。

 

 

今では、子育てで片づけができない側の人間に変わってしまったこんまりさんですが、この本は参考になりましたね。

 

部屋を掃除していれば、小麦粉の包みが見つかったりして、お金の無駄遣いをしてしまったことに気が付きましたね。

 

あるもので工夫すれば、お金を使わずに済みます。

小麦粉は、チャパティで工夫すればそこそこ美味しいものが作れますね。

 

明日は、スパゲティがあります。

 

弁当用のお米とおかずを作るために、明日はお金を使います。

伊賀上野シティマラソンのエントリーも先着500名様しか効きませんので、明日はエントリーに挑戦したいと思います。

 

間に合ったら、練習を開始したいなと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。