AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

退屈を楽しむ。

 

あなたにこんばんは!

時間の流れは残酷な本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

退屈な時間を楽しめるようになったら、儲けもんですね。

 

今日は残業につき、とりまとめのないブログになる恐れがあります。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

退屈を楽しむ。

退屈な時間を埋めるために、時間術を使っていますが、時間術を使えば使うほど、時間が足りないと感じ始めました。

 

確かに、無駄な時間を削っていたら、時間が少ないように見えてきますが、時間の流れは万人に平等なはずです。

 

みんな、一日24時間しかありません。

 

そのうち、8時間ぐらいは、睡眠時間に費やします。

 

そうなったら、16時間しかありません。

朝起きるのが遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

 

そのうち、仕事時間(拘束時間)が6時間ぐらいあります。

 

仕事が終わったら、あとは自由時間ですが、この自由時間の匙加減が難しいですよね。

 

大体、暇な時は、週に3回ぐらいは、ランニングしたり、フィットボクシング2をやったりしています。

 

そして、Splatoon3もやっていますね。

 

今回語りたいのは、そう言ったゲーム時間ではなく、あえて何もしないという退屈な時間の楽しみ方です。

 

瞑想とかの類です。

 

呼吸に集中して、自分が一体何を考えているのか?メタ認知します。

 

例えば、思わず今日の晩飯を考えていたら、『今日の晩飯は何にしようかな?と考えている自分』を観察します。

 

メタ認知ができるようになると、自分を客観的に見ることができると思います。

 

自分を客観的に見つめると、より広い視座で自分を見ることが出来ます。

自分の長所や欠点って、なかなか見つかりにくいんですよね。

 

他人に聞くのが一番だと思いますが、自分が納得がいかない答えだって返ってくるかも知れません。

 

自分を客観的に見ることによって、冷静に自分を観察できるのです。

 

退屈な時間を楽しむことは、忙しい現代人の脳を休ませることにつながるのです。

 

瞑想だって、ある意味時間の無駄じゃないですか?

ホリエモンさんこと、堀江貴文さんは瞑想は自分に向いていないと語ります。

ホリエモンのように、何かをしないと落ち着かない人はそれでいいと思います。人それぞれですから。

 

僕もできる限り時間を詰め込みたいタイプです。

作業が始まるまで、手帳にはびっしり思いついたことをメモるするタイプです。

 

そうしないと、安心して忘れることが出来ないことによって作業に集中できないのです。

集中するために、安心して忘れる。

 

そのためにも、メモは取っているのです。

 

 

大抵の悩みは、言語化することによって解決します。

水曜日は特に忙しかった。

何週間かに一度は、水曜日が残業になります。

そして、今日は残業がありました。

たった1時間の延長とは言え、自由時間が減ります。

それに、水曜日はAmazon Prime Videoでのニチアサ配信日です。

 

ニチアサを見る時間を消化したいので、その分は削っています。

幸い、CMが入らないので、一話ごとに23分の時間をかけます。

23×3(プリキュア、仮面ライダー、スーパー戦隊)で69分。

 

約1時間以上かけて、番組を見ています。(TVerはCMが入るので、少し邪魔です。)

 

それに、この前の日曜日に始まった『王様戦隊キングオージャー』の1話と2話がYouTubeで配信されます。

 

そのため、一足早く見ることが出来ます。

 

それでも、23×2で46分です。

 

もう、仮面ライダーギーツに関しては惰性で見ています。

一般のアニメだったらすでに切っている状態です。

 

その証拠に、SPY FAMIRYは7話で、異世界おじさんは2話で止まっています。

 

中々見る時間を出すことが出来ない状態です。

FM三重のゲツモクだって聴いていません。(代田さん、ごめんなさい)

 

Splatoon3をやる時間は出しても、ラジオは聴いていないのです。

 

19時からはコヤッキースタジオを観ていますので、19時までに晩ごはんを済ませます。

 

毎日のルーティンが決まっていますので、そんな感じかな?と思いますね。

 

予定通りに進むとは限らない。

今日の仕事は、本来予定された作業ではありませんでした。

残業してまでやる仕事じゃなかったのに、急ぎの仕事が遅れに遅れているのです。

 

予定通りに進まないことは、よくある話ですが、私達外部の人は、13時25分には帰り道につかないといけません。

 

今日の仕事は無駄ではなかったが、本来うちがやる仕事じゃなかったのです。

 

まぁ、愚痴ってもしょうがないし、本社の正社員は夜中までやっていたから、ぐうの音もでません。

 

まぁ、受けた以上はやり通すことだと思っています。

 

予定通りに進まない。しょせん社会とは、こんなに理不尽なものです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。