AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

【緊急】電子書籍のテーマを変えます。『筋肉と時間管理』

あなたにこんばんは!

筋肉を愛する本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の伊藤空彦です。😹

 

執筆中の電子書籍のテーマを変えたいと思います。

 

それは、『筋肉と時間管理』ですね。

 

筋肉をつけるために、時間をかけますよね?

僕は走るのが遅いので、2km15分かかります。

 

あらかじめ、30分かかると計算して、それくらい。

 

体力作りをするのに、1時間をかけると、それを一年繰り返した時に、脳の海馬が成長します。

 

 

本を読むのは、『運動脳』が安くて読みやすいです。

 

運動を取り入れる事によって、脳のパフォーマンスが良くなります。

 

良く、運動をすると頭が悪くなると言いますが、それは間違いです。

 

たぶん、女子にモテるスポーツマンに対する嫉妬だと思いますね。

 

時間術、脳内活性、それらをトータルしても、運動をすれば、得する事がいっぱいでした。

 

今でこそ、運動が脳のパフォーマンスを上げる事がわかっていますが、昔は、根性論がまかり通っていて、運動と脳は切り離されましたね。

 

今では、週に2、3回走ったりしていますね。あとは、ほぼ毎日、フィットボクシング2をやっています。

 

運動をすれば、脳が鍛えられる。

運動をすれば、頭が鍛えられるのは、村上春樹さんを観れば分かるかと思います。

 

電子書籍のテーマ、『筋肉と時間管理』についてですが、これは筋肉を鍛える時間を割いたら、仕事のパフォーマンスが良くなることを説きたいと思います。

 

実は、『ブルーオーシャンの探し方』のリサーチに時間がかかっており、難航していることが挙げられます。

 

それだったら、いっその事リセットして、『筋肉と時間管理』を目指したほうが良いかな?と思ったまでです。

 

筋肉を鍛えると、脳が良くなるって、あまり聴き馴染みありませんよね?

それでも、運動すると頭がスッキリすると思うのです。

 

例の本によると、一週間で20分以上有酸素運動をすると、1年間で脳の海馬が2%も増えたそうです。

 

脳細胞を活性化させるのに、心拍数をあげた運動が良いことがわかっているのですね?

 

これは取り入れないと損だと思います。

 

体型の維持で、服を買わずに済む。→服装費の節約に。

 

ミニマリストのある方が言っていたことですが、『体型を維持すれば、太った服を買わずに済むため、服装費の節約にもなる。』のだそうです。

 

体型維持のためにも運動をしたほうがいいですね。

 

体型が良くなったら、どんな服装でも似合います。

ファストファッションでも、モデル並みの姿になれるのです。

 

ブランド品の服を着ているからと言って、立派なわけではありません。

それに、高級ブランド品は身につけると案外下品に見えます。(僕のやっかみですが。)

 

それだったら、ユニクロやワークマンをかっこよく着こなしたほうがいいです。

 

服装費が節約できるだけでも、ずいぶんと違います。

それに、クローゼットの中身も整理できるかと思います。

 

僕が持っているハイブランドは、Appleだけです。

それも、Apple WatchとiPhoneだけです。

 

それ以外は、ほとんどファストブランドばかりです。

 

筋肉が育てば、それなりのファッションでもカッコがつきます。

 

それに、ファッションでモテるのは、25歳までとひろゆきさんは仰っています。

 

30代になったら、落ち着いたファッションにしたほうがいいのです。

 

『筋肉と時間管理』で思うこと。

『筋肉と時間管理』で思うことですが、何もまっちょを目指せと言っているわけではありません。

 

ただ、脳内のパフォーマンスを上げるために、運動を取り入れてみてはいかがですか?と言っているだけなのです。

 

脳が成長するには、少し時間がかかりますが、頭が良くなって困ることは一切ありません。

それに運動をして体型が良くなったら、一石二鳥じゃないですか?

 

筋肉に優しい食事をすることによって、頭脳に良い食事を摂ることだって出来ます。

 

仕事時間の効率化によって、色々なことにパフォーマンスが上がる

これっていいことだと思いませんか?

 

僕が運動をする理由。

僕が運動をする理由は、頭が良くなったり、メンタル疾患が良くなった(寛解状態)り、体型の維持など、色々ありますし、特に今の自分よりも高みを目指しているだけで、これといった理由がありません。

 

運動不足により、体調を崩しがちだったことも思い出します。

 

藁にもすがる思いで、色々なダイエットをやりましたが、一番長く続いたのは、あすけんさんの『レコーディングダイエット』とフィットボクシング2ぐらいです。

 

僕はブログを何度も捨てました。

アドセンスから嫌われたことだってあります。

 

今でも、電子書籍を続けているとはいい切れません。

 

なにか一つでも、持続できないか?

それをやるためのパフォーマンスを上げるために、『運動』と言う手段を得ただけです。

 

特に何を目指しているわけじゃありません。

ただ、昨日の自分よりパフォーマンスを上げたいだけです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。