AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

時は金なり、命なり。

f:id:AlkanetBooks:20230131113334p:image

 

あなたにおはようございます!

朝5時50分おきの本を売らない本屋さん伊藤空彦です。😹

 

『時は金なり、命なり』について話したいと思います。

 

まずは、27歳夫婦のがまぐちさんの動画を参考に。


www.youtube.com

 

僕はがまぐちさんと違って、手取りはもっと少ないのですが、市役所の監視が行き届いて、自由はないものの何とか生きられます。

 

暇さえあれば、You Tubeチャンネルを観てますね。

 

そのせいもあってか、時間に対してうるさくなったかと思います。

 

僕にはあまり寿命が残されていません。

余命宣告を受けたわけではないけど、時間があまりにも少なすぎます。

 

余命宣告と言えば、ロックンローラーの鮎川誠さんが74歳で亡くなりましたね。

 


www.youtube.com

 

膵臓がんだそうですが、僕も肺水腫と非アルコール性脂肪性肝疾患にかかっています。

 

明日は我が身だと思っています。

 

27歳の夫婦には時間が残っていますが、僕には時間があまり残されていません。

 

それに、今まで築き上げたビデオゲームの情報なんて、リサーチすれば適当に手に入る世の中です。

 

検索の時間を許せば、SEO対策を練っている方には勝てません。

 

『時は金なり』ですが、僕は『時は命なり』だと思っています。

ホリエモンさんも同じことを言っていましたね。

 

ホリエモンさんの場合、刑務所に閉じ込められて数年間を過ごしていましたが、それでも、スタッフさんの手を借りて、メルマガやブログなどを投稿していましたね。

 

転んでもただでは起きない処が、すごいなと思います。

 

そんな中での、僕はというと、最初の挫折が専門学校中退になります。(正確には受験の失敗ですが。)

 

元々は大学に行きたかったんですが、親が浪人を許さなかったので、仕方なく就職を先延ばしするために、専門学校に入ったのですが……そこでの授業がおもしろくなかったのです。

 

僕はその当時、ゲームクリエイターになることが夢でした。

ゲーム以外のことには、さっぱり興味がなかったのです。

 

それを潰しが効くからと言って、つまらない授業に当てはめて、あまつさえ「向いていない」と差別する始末。

 

2年で辞めればよかったものの、勇気を持って言い出せず、4年間も通ってしまいました。

 

そこであまりにも成績が悪いことを証明してもらい、辞めることができました。

 

親が言う、『高卒では土方しか仕事がないぞ』と言う脅しにまんまと乗せられましたが、その後のフリーターや工場勤務だってうまく行きませんでした。

 

僕が本当にやりたかったことってなんだろう?

 

それが文章を書くことに気がついたのは、30代後半でした。

それだけ周囲の目が気になって自分を押し殺していました。

 

その当時は、一部の優れた作家以外は、東京に住まなければクリエイティブな仕事に就けない状態でした。

 

それがインターネットの発達により、地方でもクリエイティブな仕事ができるようになりましたね。

 

流石に、残り寿命が少なくなってきたためか、僕は時間に対してかなりうるさくなったと思います。

今まで築き上げた過去の栄光なんざ、検索すればあっという間に出てくるんだし、あまりにも意味がない事のように思えます。

 

僕はそれから、本を読むようになって、今のAlkanetBooksを作り上げました。

ブログだって、何回かにも閉鎖、積み上げをやってきています。

スクラップ・アンド・ビルドですね。

 

時は金なり、命なり。

時は金なりとはよく言ったもんです。

お金はある程度経ったら取り返せますけど、時間と命は取り返せません。

 

時間の無駄になったのでしたら、それは大変もったいないと思います。

 

もし、時間の損だと感じたら、損切りをすることを心がけてくださいね。

 

僕はあなたの時間を損したくはありません。

僕よりももっと良い人生を歩んでいると思います。

 

このブログは、2,000文字前後で公開しています。

 

 

1月はあっという間に過ぎてしまいました。

 

電子書籍も一冊しか出せませんでした。

僕も時間をあまり大切にはしていないかと思います。

 

せっかく生まれた命がもったいないです。

 

もし、あなた自身を見つめる時間が足りないと思ったら、意地でもその時間を作ってくださいね。

 

2月からはもっと頑張りましょう!

f:id:AlkanetBooks:20230131114033j:image

((C)ToeiAnimation 2022)

がんばるがんばる〜〜!

 

僕も心を入れ替えます。

 

2月から心機一転。19時からの投稿になります。

改めてよろしくお願いいたします。

AlkanetBooksでは『時間管理』について、色々と掘り下げてゆきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。