AlkanetBooks『令和のダ・ヴィンチ』 Blog

AlkanetBooksの公式ブログです。

ニンジャスーツに『イカニンジャ』を仕込みました。

 

あなたにこんばんは!

忍者が好きすぎて、愛が重たい本を売らない本屋さんAlkanetBooks頭領の伊藤空彦です。😹

 

忍者コスに固定してからというものの、冬のカタログはクリアできませんでした。

(レベル58でストップ)

 

服が色々ありすぎて、整理のしようがありませんが、ニンジャスーツ一本にまとめてから、スーパーサザエもかえって必要になってきました。

 

それでは、ゆっくりしていってね。

 

イカニンジャをつけてみました。

 

そんな中で、昨日の深夜。

Splatoon3をやっていたら、『イカダッシュ速度アップ』のギアのかけらを手にしたので、早速『イカニンジャ』をつけてみました。

 

イカニンジャとは、イカダッシュ時に波しぶきを発生しない移動術で、奇襲にぴったりです。

 

ただし、Splatoon3のレギュレーション変更で、至近距離でやる場合に派手に波しぶきを発生するようになり、遠距離武器にとって有利になりました。

 

そして、イカダッシュ速度も若干遅くなりますが、相手に見つからないという環境が良いとの声を受けます。

 

忍び装束に忍者のギア。

これで、僕のコスチュームは完成です。

 

そして、ZAP-98のスペシャルウェポンは、デコイチラシ発射。ジャンプするようにビーコンを発するので、まるで分身の術見たいです。

 

忍者にぴったりの組み合わせとなりました。

 

 

僕の戦い方は、前線に出て塗りながら敵めがけて突進しますので、このやり方を改めないといけません。

 

至近距離では、イカニンジャはバレてしまいます。

 

しかし、敵から逃げる時は後を追われないのか、逃げやすくなっています。

 

イカ速が下がっていますが、敵に見つかりにくくなっているので、特別困ったことがありません。

 

メイン効率も、アクションブレも、相手インク減速率も、インク回復力もどれが欠けても、困ります。

 

バランスよく決まっているので、そこはいいかな?と思います。

 

 

N-ZAP89のサブウェポンはロボットボム。

これは敵をとことこ追尾して、爆発するという優れものです。

 

スペシャルのデコイチラシで敵を倒した覚えがありません。

まぁ、Splatoon2の時は、マルチミサイルだったので、ある意味弱体化したと言えるでしょう。

 

マニューバー(2丁拳銃)から、シューター(単銃)に移ったので、少しだけ射程距離が伸びましたね。

 

N-ZAPは連射力もありますので、そこそこ強いです。

 

ある種の特化よりは弱いですが、可もなく不可もなしと言ったと所です。

 

3月のアップデートで追加された武器を使っています。

 

エイム力も若干上がってきたので、振り向きの加速度をつけましたね。

スプラが上手な人は、限界まで回転力を挙げています。

 

僕はあさっての方向を向かないために、制限をつけていますが、これにより敵にやられることしばしばです。

 

今は、ぐっとこらえて腕を上げるのみですかね。

 

時間術はどうした?

時間術について書くのを忘れていました。

このスプラトゥーン3は一試合3分なので、マッチングの時間を合わせて、10分程度で楽しめます。

 

連続でやったら、そりゃ時間もすぐに経ちます。

 

特にバンカラマッチをすれば、時間はあっという間に消化されます。

 

バンカラマッチとは、腕前に自信がある人が挑む、腕前段位戦みたいなものです。

 

それぞれに独立したルールがあって、例えば『ガチアサリ』の場合はアサリを集めて、敵陣にあるゴールにシュートしないと勝てません。

 

ガチ勢を相手にするので、難易度が一気に上がります。

 

時間術ですが、現在リサーチ中であります。

筋肉と時間術なので、専門性のない中での執筆になります。

 

僕の経験則だけで語るわけにはいかないので、筋肉と時間術に関する本を探しています。

 

参考になった本は、こちら。

 

どちらかを読めと言われたら、僕は前者のほうが読みやすいので、おすすめいたします。

 

後者は多くの著名人が参考になったという本です。

この本によって、多くの人が影響を受けています。

 

そんなわけで、この辺にしておきましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。